※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの癇癪に悩んでいます。大声で怒鳴って後悔し、治したいと思っています。どう向き合えばいいでしょうか?

自分でジュースをこぼしたのにまだ飲みたいと癇癪を起こした子どもに我慢ができず大声で怒鳴り散らしてしまいました。毎日のように「こぼれるからどうしたらいいかな?」と声かけしてるのに何でよりによってこんな時にこぼすんでしょうね。

4月から年少の子です。幼稚園で昼寝して帰ってきますが、新しい生活にまだ慣れていないのか帰ってきてからも2時間ほど寝ます。
抱っこして落ち着かせようとしてたのですが、眠いのもあってか、なかなか泣き止まず、耳元でワーワー泣かれてうるさすぎて押さえ込んでいたイライラが爆発してしまいました。
子どもが癇癪を起こすと泣き方が気持ち悪いと感じ、壁を殴ったり、大声を出したりしたくなるほどイライラします。
皆さんどうやって癇癪を起こした子どもと向き合ってますか?

漢方も飲んで、家庭支援センターにも相談してますが治りません。大声を出した後はまたやってしまったと言う後悔で自分が嫌いになります。
もうすぐ4歳で日常の記憶も残るようになってきてるので、このままだと子どもの性格に影響してしまいそうなので治したいです。

コメント

ℳ

倒れても溢れないコップ売ってますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    蓋付きを与えてしまえば楽ですね。
    コップを手前に置いていたら手が当たって倒れてこぼれるから奥に置こうと自分で考える機会を奪ってしまいそうですが。

    • 4月24日
ママリ

子どもに求めるのではなくて怒るようなことにならない対策をしたほうがお互いのためじゃないですか?

蓋つきのこぼれないコップを使えば解決しませんか?

私ならまだのみたいというならまだ飲ませます。

  • ママリ

    ママリ

    飲ませてよかったんですね。
    こぼしたのは自己責任だと思ってしまいました。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    自己責任だけど、わざとではないのに怒られるとやはり理不尽ですから心にもやもやがどんどん溜まってしまうと思います。
    それで癇癪を起こしちゃうのではないですか?

    と思いました。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

ジュースこぼしたのがわざとでも
わざとじゃなくてもまだ飲めてないから
まだ飲みたいとなってるので飲ませて
あげれば癇癪は起こらなかったかなと思います!
わざとな場合は、わざとこぼしたらだめだよと
注意してから次はこぼさないようにできるかな?と
声かけしたり、わざとじゃない場合は
飲んだらここにおくと溢れないよとか
持ち方など教えてあげるのがいいと思います!
どうしたらいいかな?と子供だけに
考えさせても理解しずらいので
2択などクイズ式で考えさせたら
わかりやすい伝わりやすいかなと思います!

あとはどういう時に癇癪するかを
思い返して事前に癇癪を起こさない環境作りも
大事かなと思います、それだけでも
癇癪の回数は減ると思うのでゼロには
ならなくても減るだけでも楽です🥹🥹

あとは自分のリフレッシュ時間を
取るのも心に余裕が出るので大事だと思いますし
漢方が合ってない場合もあるかなと思います
葉酸サプリや豊潤サジーおすすめです!
ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム
葉酸、タンパク質にはイライラを抑える効果が
あるらしく葉酸には幸せホルモンの効果が
あるので試してみる価値はあると思います!
自分も苛々しやすく命の母、すっぽん小町
など色々試しましたがどれも改善せず
ダメ元で豊潤サジーに乗り換えたら
生理痛が軽くなったり、旦那にも
イライラしなくなったねと言われるくらい
効果がありました。もう飲み続けて1年以上に
なりますが落ち着いたなーと自分でも思います。
主さんにも効果あるかはわからないですが
ダメ元試してみる価値はあると思います💭𖤐

ママリ7年目♡

いやー。うちも今朝不注意で水溢されましたよ、小1になった息子に。笑

そりゃあもう何度も零すから手前に置くなと言ってきましたが、、置いてましたね😇
なので3歳年少ならもっとあるあるかなと思いますよ!
うちの年少の食事後は大掃除出来て有難いくらい思う時あります🤣

割と何歳でも不注意でこぼすと思います😇
私も中学生くらいのある日の食事中箸を落としたら母に、「あんたらが何か床に落とすだけですっごいイライラする😊」と
面と向かって言われたことあります w

皆さんの仰る通り、先に机にタオル置いとくなり、こぼれないコップ使うのもママリさんの精神衛生上すごく良いのかもです。

癇癪はうちは長男が酷かったですが、
最後3歳頃のやかましい時は、イヤホン刺しながら育児して癇癪起きたら爆音聞いてました😇