※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の子と仲良くするのに嫉妬して困っています。どう声がけしたらいいでしょうか?

小学校に入学したばかりの娘をどう元気づければ良いか分かりません😔

クラスで初めて仲良くなった子が他の子と自分より仲良くするのに嫉妬してしまうようです。
娘も一緒に仲良く遊んだらとかもっと違う友達とも仲良くしてみたらとか言ってみたのですが、全然響きません😭
私は親としてアドバイスが下手で、、、💦

どう声がけしたら良いか教えてもらいたいです😣

コメント

Op

娘の話を聞いていても、
今の子は誰かに執着してる子がほとんどだなぁと感じます。
娘には同じように、いろんな友達と遊んでみたら?と言うようにしています。
気づけば違う子と仲良くなったりしてますよ😭

親心に心配してたのはなんだったの?と思うぐらい子供は切り替えが早いです(笑)

ままり

女の子あるあるですよね😭
私自身も小学生の頃は友達が他の子と仲良くなって揉めたり色々大変でした🥹

親からアドバイスもなかなか難しいと思うので
まずは担任の先生に現状を伝えて様子見てもらうとかですかね🥺

友達はたくさんいますから
少しずつ他の子と遊ぶようになったり自分の中でも変わっていくと思います、、!

ままり

友達ばかりに目を向けなくて良いと思います!休み時間には机で絵を描いたり本を読んだりしてる子たくさんいます!📕お友達とたくさん遊ぶのも良いけど、図書室でおもしろい本探してみたら?とか外で虫探してみたら?とかいろんな過ごし方があります☀️そこから違う出会いがあるかもしれませんし、その子への執着も軽減して程よい距離感で関われるかもしれません🌼

一年生の先生って休み時間も結構ずっと教室にいてくれてると思うので、モヤモヤしたり困ったりしたら先生に「何をしたら良いかわからないのでお手伝いしたいです」と伝えてみるのもアリかもです💡

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!

意外と親が心配してても、子供は切り替えられたりするんですかね😂
女の子の友達付き合い難しいです💦

また言い続けるようであれば、先生の力も借りてみようと思います☺️
みなさんありがとうございました✨