※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がお味噌汁をこぼした時の対応について相談中。怒りやすい自分について心配している。

想像してみてください💭
5.6歳の子が家でご飯食べてる時に、急に他のことが気になって席を立とうとしたら、テーブルの上の中身が入ったお味噌汁が床にドバッとこぼれたとします😇

みなさんならどんな様子でどんな言葉をかけますか?

私の場合は、優しくダメだよ仕方ないね、ふかなきゃね、
なんて言えないのですが😂
めちゃくちゃ怒っちゃいました😭
心が狭いですか?😭

コメント

ままり

心に余裕がある時なら優しい声かけしますが
9.9割余裕ないので初っ端からカミナリ⚡️です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯の時だったので全然余裕なくて😭後から怒りすぎたかな?と思ったのですが、同じことあったら多分また同じように怒っちゃいます😭

• 4月24日
  • ままり

ままり

めっちゃ分かりますー😭!
    次は優しく言ってあげよう…って決めるのに
    次こぼされたら同じテンションで怒ってる自分がいます…😇

優しい母になりたい…😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当優しい母になりたいです🥹
    中々難しいですが😭

• 4月24日
m.i

私もどうしてこぼしたの!ダメでしょ!って怒っちゃうと思います。。
怒り方を注意すべきとわかっていても、咄嗟のことだったり、イライラしたら怒ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔その時に自分が大人だし冷静にって判断出来たらいんですが、そんなこと全く考えられないです😣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

「あー…とりあえずそこから動かないで何もしないで」ですね😇
怒りはしないです。が、とりあえず動くな、被害広げるなの気持ちで着替えさせて後処理。その間に怒りはなくなってます😂別にこぼすのとかは仕方ないし立ち上がるのにも理由はあると思うからいいけど、まじで後処理面倒だから気をつけてよっとそのまま言うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちめちゃくちゃ分かります😂でも私の場合の怒りながらその気持ちなので全然違います🥹
    しかもそんなすぐに怒りはおさまらないと思います😭
    なので凄いです👏🥹🩵

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供の場合、子供自身が顔に「やってしまった、怒られる」と顔を強ばって泣きそうにギュッと目をつぶって俯くから怒る気になれないんですよね😅自分でやらかしたこと、を理解出来てるならそれ以上怒る必要は無いと思ってて、怒りを溜息に変えて沈めます😇

• 4月24日
きなこもち

何度も同じ理由で味噌汁をこぼしてるのなら激怒りしますね😅

1回目でも厳し目に「ご飯の時は席立たないよ。今みたいに溢れたりするからね」っと言って、こぼしたのは自分で拭くように言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぼしたことはほとんどないのですが、とにかく食べるのが遅かったり、姿勢が悪かったりで注意しても治らないことが多くてその時点ですでにイラッとしてたのかもしれないです🥹
    その時にこぼされたものだから、もうめちゃくちゃ怒ってしまいました😭

• 4月24日
こだ

余裕がある時は濡れてない?かかってない?大丈夫だった?
気をつけないと溢れるからね!一緒に拭こうか!って言えますが、基本毎日余裕ないのでおいおいおい〜気をつけてよ〜!もう!ってぶつぶつ言いながら拭いてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら余裕がある時に、ぶつぶつ小言で済む程度です🤣
    同じ状況になっても、大丈夫?なんて優しい言葉はこの先もかけれいと思います🥹
    なので凄いです👏✨✨✨

• 4月24日
ママリ

ブチギレます笑
優しく言えることなんてないです😂

はじめてのママリ🔰

もぉ!!!なんでご飯中に立つんよ!!ってなります🫨

はじめてのママリ🔰

5歳です。

もぉぉぉぉぉーーー!!!
ご飯中に動こうとするからそういう事になるんでしょ!!!!!!
と雷落ちます⚡️
怒号が響きます(笑)
何なら舌打ちしちゃうかもです🫣