※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
ココロ・悩み

息子が瞼を切ってしまい、病院で治療を受けました。テープで治療したが上手くいかず、後悔と罪悪感で悩んでいます。

私がトイレに行ってる間に息子が転んで瞼を切ってしまいました。

慌てて病院に行って診てもらったところ、縫うか縫わないか悩ましいところだったらしく何人か先生たちが見てくれました。縫っても縫わなくてもうっすら傷は残るらしく、それを踏まえて麻酔を使って縫ったときの身体の負担を考え、最終的に塗り薬と必要時テープにしましょうとなりました。

けれど帰ってからテープを貼ってみたのですが動く子供の瞼を寄せてテープを貼るなんて上手くできず、目立つ傷になったらどうしようと涙が止まらないです。
やはり縫った方が良かったのではないかと後悔しています。
私がもっと見てればという罪悪感もあってつらくて子供の前で泣いてしまい、子どもも泣いてしまいました…

コメント

ママリ

もう一度相談してみてはどうですか?
貼れないのなら、うまくはれないと病院で相談すれば貼り方のレクチャーもしてくれると思いますよ!

厳しいことを言うようですが
目を離したこと、危険な環境にしていたことは親の責任なので、泣きたいのはお子さんです。ないてる場合ではありません。

ママリ

今母親として罪悪感で辛いと思いますが子供は予測不能な行動を取りますし起きてしまった事は仕方ないです、まさかトイレの一瞬でそんなことが起こるなんてって思いますよね😢
私も長男が小さい頃に骨折してしまった事があり、何もないところで転んで運悪く体制がおかしくなり折れるという予測不能な事があり自分をめちゃくちゃ責めたことがあります💦
掃除機かけてる私の後ろを楽しそうにただついてあるって来てただけでそうなりました、まさか床の上で転んだだけで骨折するなんて思わないですよね、、、😅もちろん私は自分をめちゃくちゃ責めたしまともに痛みを訴える事も出来ずに泣き叫ぶ息子をみて申し訳なくて辛かったです。
怪我と骨折はまた少し違いますがどちらも完治はしますね、お子様も今は痛いかもしれませんが少しすればケロッと好きなことに夢中になり楽しく遊んでると思います😊
あまり自分を責めないでくださいね😊
私もギプスつけならがの息子のお風呂泣かれるし凄い苦労したなって思い出しました、今はしんどいと思いますがいつかこんなふうに思い出話になります!
命に関わるようなことがなくて良かったってお互いほっとしましょう😊

ku

うちも長男が1歳の時に転んで瞼切ったことあります!
押さえていたらすぐ血が止まったのと、夜だったので病院も行かずでした😂
うっすら傷は乗ってますか肌色なのでほぼ目立たないです☺️
子供の治癒力ってすごいですよ!
縫うのもまた、麻酔の負担は確かに気になりますしね…💦

ちなみに3歳の時もおでこを切って、その時は血が止まらず病院に行きましたがテープで処置しました!
4歳の時には転んで歯を折ったこともありますし…。口の中や唇切ったとかはもはや日常でした😅
次男はあまり怪我しないのですが(かわりによく熱を出す😅)、長男はケガの多い人生です😂

話逸れましたか💦、どれも大人がいるところで、少し目を離した隙に起こったことです💦
子供って一瞬のすきに何が起こるかわからないですよね…
命に関わるようなことではないですし、あまり自分を責めないでくださいね😣

ぽぬ


まとめての返信失礼します。
怪我した時は気が動転して自分を責めてとなっていましたが、そんな私を心配そうに大丈夫?と息子が頭を撫でてくれて、少しだけ気持ちが落ち着きました。

自分が目を離したのが原因で母親なのにクヨクヨしてたら息子も悲しむと切り替え、今は綺麗にケアして見守っています。
お話聞いてくださりありがとうございました。