※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家への帰省が苦痛で、毒親&毒姉がいるため、どう対処すべきか悩んでいます。

片道高速2時間半ほどかかる所に実家があるのですが
同じくらい離れた場所に住まわれてる方
特に毒親&毒姉部類の方がいる方
どのくらいのペースで実家に帰られてますか?

実家には、定年し祖父母が他界して介護の必要もなく、時間持て余した無趣味な両親と
実家近くに子無し彼氏無しアラフォーの姉が2人います。
地元は公共の乗り物充実しておらず、車無しで行くには不便な場所です。

親や兄弟との関係が良好で、運転が苦痛でない方には
大した距離でも、帰省に抵抗ないかも知れませんが
私は年1、1〜多くても2泊が限界です

連休になるたんびに
帰ってこないの?2人は行きたいはずよ
私達は時間沢山あるよ〜、私達が行こうか?
の連絡が本当鬱陶しいです。

私は運転が苦手で普段必要最低限の運転しかしないし
シングルな為、運転を変われる人もいません。

就学した子供2人ともに、身体や発達に特性のある子で
長い夏休みであっても
普段から定期受診も多く、療育や部活、習い事、プラス友達と遊ぶ約束をしてきてたり、イベントもあったり
夜な夜な仕事する事ザラにあるし
たまには休ませて、おいでよ
と言われるけど、子供達にとって従姉妹の存在がいたり、悪影響でない家ならいいですが
高齢者と初老しかいない癖強い人揃いの家に、おいでと言われても・・・気がすすみません。
わざわざ往復5時間苦手な運転して、相性の悪い親&姉に会いたくもない・・・のが本音です

お互い忙しく連休だからこそ、会えるママ友(子供同士仲良し)がいたり、お祭りがあったりで
今回のGWも↑を理由に断りました。

私達が行けるとしたら
これも嫌々ですが、療育も病院も部活もない、友達も実家帰省や家族や彼氏などと時間を過ごす方が多いので
時間が作りやすいのは年末年始くらいなんです。

面白くないのも、わからなくもないですが
母の反応は『お年玉ある時だけだね・・・友達いっぱいで忙しいね』なんです。
ですが、上の子妊娠中から
世間体やらを気にしてのお年玉やら出産祝いならいらないから、と伝えてはいて
遠方の私の子供に今1番必要な医療福祉が不十分な地元に移り住む事ないし
自分達の生活や貯蓄ある程度やってけるだけの収入はあるけど、今の状況的にも親の介護介入や送金出来るだけの余裕はないから、財産分与はいらない姉2人で分けて
と伝えてるくらい、親&姉とは不仲です。

今すぐにでも縁切りたいですが、すぐ上の姉が役場勤めなのもあって、住民票や戸籍、連絡先変えたところで、すぐに足が付きます。(経験済)

私が姉や両親嫌う理由はここに書ききれないくらい、幼児期〜今に至るまで
いろいろあったからなんですが、それを伝えても、家族にとって私は非常識人のようで、なかなか伝わらず

孫甥っ子姪っ子が私の子しかいないのもあって
金魚の糞のようについて回ってくるんです

今後どう対処したらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

関わる必要がないと思ったら親であろうが連絡の通知オフにして距離とってみてはどうですか??