※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊活

妊活が辛くても諦めたくない。体外受精を検討中で、悩みや不安がある。周りに簡単に妊娠する人もいる中、自分の苦しみや虚しさを感じる。今後の選択について悩んでいる。

妊活辛い、しんどい、でもやめたくない。

同じ気持ちで頑張っている方、共感していただけると嬉しいです🥲

1人目自然妊娠、娘は現在8歳になり、2人目妊活1年4ヶ月の37歳です。

人工授精6回リセットし、本日婦人科で先生から体外受精を勧められました。

体外に進むためには夫婦でのオリエンテーションがあること、血液検査があること、薬を飲んで卵を育て、採卵をすること。
現実的に話が進み、いよいよ体外に進まなきゃダメなんだ…とすごく暗い気持ちで帰ってきました。

簡単に妊娠する人もいるのに…お金も時間もかけず、ポンポン赤ちゃん産んでる人も周りにたくさんいます…
なんで自分は…辛い、虚しい、悔しい。

お金に余裕があるわけでもないですし、今日AMHの検査をしてきたので、その結果によっては人工授精をもう少し粘ってみるか、潔く体外に進むべきか…

妊活ってなんかすごーく虚しくなりませんか😭??

コメント

ゴン太

2人目不妊になりました!1人目はすぐに出来たのに、、、。
妊娠出産って奇跡ですよね。

• ニコニコ

ニコニコ

コメントありがとうございます!
    治療されて2人目のお子さん授かったんですか🥲??

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

治療しました!
    タイミング法ですが、1人目が自然の赤ちゃん欲しいね〜じゃあつくるか、と言い翌月に出来たので2人目が出来なくてめっちゃ悩みました!

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうだったんですね🥲
    ほんとに悩むし、なんか女性として情けない気持ちになるというか、なんとも言えない悲しさがあります🥲
    悩みますよね😭😭😭

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

わかります。
    女としての価値?がないんじゃないのかって、、。私思いました!

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

ですよね🥲
    そんなことないってことも頭ではわかっているのですが、どうしても自暴自棄になってしまいます😭
    ゴン太さんは最終的にどのくらいかかりましたか?🥲
    みんな頑張ってるんだと思い頑張ります😭😭😭

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

わかります!!
    私もありました✋🏻💦

私は自己流でかる〜くな感じで1年ぐらいでした💦そこから本腰をいれましたがかすりもせずで(半年ぐらい)子宮頚がんの健診があり、ついでに今の状況を伝えて検査してもらおうとそこから治療開始です✋🏻‼️治療する前に3カ月は検査でした。その検査が終わってタイミングをとり妊娠しました!ですが、赤ちゃん側の理由でダメでした!で、お休みしようと思い病院でお休みします。と、伝えて翌月に娘を授かりました✋🏻

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうだったんですね🥲
    長い道のりでしたね😭✨✨
    一年以上妊活に気持ちが振り回されてます🥲💦💦
    タイミングはたくさんとっていましたか??🥲

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

妊活の時はめっちゃタイミングとってました✋🏻💦

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

良いですね🥲✨✨
    私も見習って頑張ります🥹✨

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

娘の時は排卵日3日前、当日翌日ととりました💦
    その前は、3日前から排卵日の翌日まで毎日とってました!

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

そんなにとるものなんですね😱
    すごいです!✨
    参考にしてみます🥹

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

毎日の時は作業って感じで辛かったです😭

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

ですよね😭
    サプリとか、積極的に食べてたものとか気を付けていたこととかありますか?🥲
    私は今色々やっても効果なさすぎて何もかも嫌になって何もしてません(笑)

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

病院で葉酸とってと言われたので葉酸とってました✋🏻
    あと、早寝早起きは意識しました‼️

正直、私も効果は感じなかったですが、続けてました笑

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

葉酸はやはり大事なんですね!
    葉酸だけでも続けようかな…🥹
    早寝早起きも健康にも絶対良いので続けるべきですね🙆‍♀️

色々とやりすぎて疲れちゃったので的を絞っていくつか続けてみようと思います😌

• 4月24日
  • ゴン太

ゴン太

あと、葉酸だったら先生は安いものでも良いと言っていたので私はピジョンのやつ飲んでました☺️
    私は基本夜型人間だったのですが、早寝早起きした時は体の調子も良かったかな?と思います✋🏻💦

続ける事が大事とストレスをためない事がいいと思うので的を絞るのは良いと思います☺️

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうなんですね✨
    ピジョンの葉酸試してみようかな♪
    そうですよね💦ストレスになるようなら長く続けるべきではないですよね😌
    色々と教えていただきありがとうございました🥲💗

• 4月25日
葉月

はじめまして😊私は一人目から不妊なので、お一人目を自然妊娠されてる事に羨ましいなと思ってしまいます🙏🏻不妊治療を開始してもうすぐ1年経ちますが、まだ授かる事が出来てません💧昨年の秋に体外受精へステップアップしましたが1回目は凍結卵が出来ずダメでした☔
2回目を今年の2月にしましたが採卵時に大量出血して集中治療室にいたりしました💔

不妊治療って本当に大変です…。私の経験は壮絶過ぎて何も参考にもならないと思いますが、お金も息抜きも耐え抜く根性も必要だと思ってます😣薬の副作用も様々ですし…。お子さんがいらっしゃるならお家の事もしながらとても大変だと思います💭

• ニコニコ

ニコニコ

コメントいただきありがとうございます!!

すごく大変な経験をされてきたんですね😭😭😭😭
    大量出血したなんて…😭💦
    怖かったですね🥲💦

おっしゃる通りです🥲お金も根性も必要…旦那は協力的ですが、結局悲しむのも頑張るのも自分1人なんだよなぁと思ってしまいます。

娘に兄弟をと欲張ってしまいますが、1人いるだけでも奇跡で、私より大変な思いを抱え頑張っている方もいるんだなと改めて感じました🥲💦

葉月さんの元にもきっと赤ちゃんがきます🥲✨願っています🥲✨✨
    私もこんな初歩的な段階でめげてる場合ではないですね😭💦💦

• 4月24日
  • 葉月

葉月

本当にごめんなさい😣妊活始めたての頃だったら一緒に頑張りましょう!と言いたかったのですが…。現実を知ったいま、なかなかしんどいです💧周りはどんどん妊娠していくし…。どうして私は…と悲観的になるんですよね🌧

旦那様が協力的なのは本当に支えられますし良いですよね👏🏻私も夫がとても協力してくれているので不妊治療のしんどい事も嫌な事もなんでも言ってしまっています🪴苦笑
    それだけでも全然違いますからね✨

なかなかステップアップするのは勇気がいりますから、全然ですよ!たくさん悩んで当然です😖
    AMHの結果により体外一択になる可能性はありますよね…。でもお一人目を自然に授かられているので、お二人目も…と希望を持ちたいですよね💐

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

妊活のしんどさ、わかります😭
    毎月生理が来るたびに絶望して、泣いて、また踏ん張るぞって頑張って気持ちを切り替え、いつでも頭の片隅には妊活のことがある日々。
    それをずっと繰り返すのは本当に精神的にきついですよね🥲💦💦

悲観的になります。羨むし妬むし、嫌な奴になってる自分がいます😭
    仲の良い友達にさえ、あなたは簡単に妊娠できて良いよねー。って思っちゃってますよ…😭💦

希望を持ちたいけど、半ば諦めモードで、ダメならダメでもういいや!!くらいの気持ちで挑んでみようかな。。現実的にお金がかかるところがやっぱりネックです🥲

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じく2人目不妊で1年たとうとしててます😭
36歳です!もう体外受精してます!
先に言っておくと体外受精したからって妊娠率格段に上がるわけじゃない、それなのにお金が顔かかる、これだけは抑えて置いといたほうがいいです!!
1回目の移植で妊娠できたらラッキーだしそもそも卵が取れるかわからないし、でも、それでも諦められないかもしれないって思うなら踏み切ったほうがいいです😎😎私はやるところまでやるつもりです🫣

• ニコニコ

ニコニコ

体外受精が最後の砦って思っているので、それがダメだったら自分の精神どうなっちゃうんだろう…っていうのが怖く踏み出せない部分もあります🥲
    そうですよね💦💦
    妊娠できたらラッキーと思うことにします😭😭😭
    なんかもうここまできたらヤケクソって感じです(笑)
    お互いやれるところまでやってみましょう🥲💦💦

• 4月24日
はじめてのマリリ🔰

私も2人目不妊です💦
同じく1人目は自然妊娠で、2人目も気楽に考えてましたが、多嚢胞性卵巣のためなかなか出来ず…
周りが2人目3人目とできているのを見て、おめでとう!って気持ちと、何で私のとこは……と悔しい虚しい気持ちがごっちゃになります😢
私は今回初めて人工授精に進みました。毎回、今回は…✨と希望を持ったり、いやでも期待しすぎも良く無い…と冷静になったりでだんだん疲れてきました。。
努力ではどうしようもないですしね…

• ニコニコ

ニコニコ

わかります😭なんでなんでって思い続けて今に至ります🙃💦

人工授精まだ始まりたてなんて羨ましいです🥲✨うまくいくことを願ってますね😌💗

努力ではどうにもならない、むしろ頑張りすぎたらダメとか言われたり、どうすれば良いのって感じです…サプリなど飲んだりしてますか?

• 4月24日
  • はじめてのマリリ🔰

はじめてのマリリ🔰

私は普通の産婦人科にかかっていてタイミング法で1年ほど経ち、ようやく人工授精へステップアップできたところなんです😅不妊治療中に陽性が来ても胞状奇胎で半年は妊活できなかったりでした💦
    人工授精1回で妊娠した方もママリで見えて、期待しちゃうのがつらいです😭

肩の力抜いたりストレスなくしたら妊娠したとか言いますよね!
    サプリは葉酸と鉄分入ったのしか飲んでないです…何かオススメってありますか?

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

人工授精一回で妊娠したとかよく聞くので私も期待しながらの日々でした🥲💦あっという間に6回も終わってしまって唖然としてます😭

考えないようになんて無理で、これも身体にとってストレスになってるんだろうなと思います😭💦💦

サプリはビタミンDも良いと聞き飲んでましたが、全く結果出ないので最近はやめちゃってます😟
    何してもダメじゃん…とか思っちゃいますよね😇

お互い授かれるよう、夢を持って頑張りましょう🥲✨✨✨

• 4月25日