※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発熱や咳で悩んでいます。病院で診察を受けたが、熱が出たり元気がなかったりで保育園を休ませています。再度病院に行くべきか悩んでいます。

相談に乗ってください。

1歳3ヶ月、4月から慣らし保育です。

先週の土日で38〜39度の発熱がありました。本人は元気そうで(お父さんじゃなくてお母さんじゃないといやいやはありましたが)、ご飯もなんならいつもより食べるくらいでした。

週明け月曜日は熱もほぼ平熱になっていて病院に行ったところ、喉が赤いとのことでお薬もいただき朝晩服用しています。
お薬ゼリーは断固拒否されるのでキューピーのベビーフードのゼリーに混ぜてなんとか食べさせている感じですが…。

熱もなくご飯もそこそこ食べられていたら保育園も行って良いとのことだったので、火曜日は登園させました。
帰宅後家で昼寝のあと、熱もなかったので買い物に行って帰ってくるとしんどそうにしていて、38度の熱が出ていました。
寝る直前に再度測るとほぼ平熱まで下がっていました。

今朝は熱もなかったのですがぐずって横になったりしていたので保育園は休ませています。
熱もなさそうですがいつもよりは少し元気がなく、喉が痛いためかご飯もいつもより食べムラが激しいですが、白米やバナナ、牛乳は摂れています。

咳が悪化して、ぜらぜら?痰が絡むような咳と、その咳の後におえっと嗚咽します。まだ吐いてはないです。

再度病院にかかった方が良いでしょうか…また行くのも「またきたのか」と思われそうと思ってしまい…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

わたしも7ヶ月の息子を4月から保育園に通わせていて、同じような症状だったので病院に行って検査してもらったらRSウイルスと診断されました😇

診断されたからと言ってRSウイルスは特効薬がないので、今まで通りの痰切りの薬だったり気管支を広げる薬を飲んで自宅で安静にするしかないのですが😅

原因がわかるとスッキリするし、心配も軽減されるので、再度受診されるのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この返信を拝見したあと再度熱を測ったら高熱だったので、もう一度診てもらいました!
    気管支炎になりかけてると言われて、同じように気管支を広げるお薬などを処方されました。

原因も分かったし、保育園どうしようか悩んでいたので先生にも聞けて安心です!
    ありがとうございました!

• 4月24日