※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

3歳の子供のアレルギーを確認したいが、そば、ナッツ、生物をどう試すか悩んでいる。それぞれの進め方を教えてほしい。

3歳なりたてです!
アレルギー無いか試したいのが、そば、ナッツ、生物が主なのですが、この3つはもう試して大丈夫ですよね?
それぞれ、どんな感じで進めたら良いでしょうか?
(上の子の時のこと忘れました😅)

○そば 1本→2~3本→アレルギーでなければクリア

○ナッツ ピーナッツバターでアレルギーでなければクリア

○生物  お刺身(青魚、貝類除く)でアレルギーでなければクリア

こんな感じで良いでしょうか?💦

コメント

ぽんず

そばは怖いので、初めてだったら2-3cmくらいから始めた方がいいですよ☺️
友達の子供は5歳の時に1本食べて、全身蕁麻疹→呼吸困難で救急車で運ばれました🥲

ナッツはピーナッツバターで、生物はお刺身でOKと離乳食教室で言われました‼️

ままり

ピーナッツバター食べれたらピーナッツはクリアです🙆‍♀
ですがそれ以外のくるみ、アーモンド、カシューナッツとかはピーナッツバターでは分からないです🙄
うちの子はカシューナッツのアレルギーありで、ピーナッツ、アーモンド、くるみはアレルギーないのでピーナッツバターは問題なく食べれます🙄
(まぁ、未就学児だとピーナッツバター以外のナッツを食べる機会はそんなにないかもだから、とりあえず今はピーナッツのチェックだけでいいのかもですけどね🤔)

ままままり

ナッツに関してですが、勘違いされている方がピーナッツはナッツ類ではないですよ💦
あくまで落花生という1つの食材です!

ナッツもいろいろあるので1種類食べれたからといってクリアとみなさない方がいいです。
うちはアーモンドやココナッツは食べれますが、くるみやペカンナッツ、カシューナッツは軽くアナフィラキシー起こしたことありエピペン持ちです。

大変ですが、1種類ずつほんの一欠片から始めた方がいいです👍

• ままままり

ままままり

勘違いされてる方が多いですが、

です💦💦

• 4月24日
ままり

ありがとうございます!
参考になります✨