※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学1年生の息子との準備について相談中。息子に自分で準備させることにしたが、忘れ物が心配。学校で叱られるのは早いか悩んでいる。週の始まりだけ見るか考え中。

小学生のママさん、次の日の学校の準備とかっていつくらいまでママさんも一緒に確認してましたか?

4月から一年生になった息子がいます。
先週までは私も一緒に持ち物確認してました。
なので多分ほぼ忘れ物無しできました。

そして先ほど、私が明日の準備しようかと言うと子供が準備なんてめんどくさいと言ってその気分ではなかったようで。
大人も気分があるし、じゃあ次からもう準備は自分がしたい時に自分でしてもらう、朝になってあれがないこれがないといわれても対応しない、と言い、子供も納得しました。

絶対忘れ物ばっかりになると思うけど、それで先生に一回くらい怒られたらいいんじゃないかなっておもってますが、まだ一ヶ月しか学校行ってない一年生には厳しいですかね?😅

週の始まりだけ見るとかにしようか、どうしようか考えてます🤔

コメント

はじめてのママリ

1年の2学期ぐらいまでは確認してましたが、3学期からは確認してません😅
だけど忘れ物なしです。
今は2年ですが全く確認せず忘れ物もしないので任せてます😊

一応学校からは1年の時は確認して下さいと言われてたので、まだ1ヶ月なら確認した方がいいかなと思います💦
子供が怒られるだけではなく、忘れ物多いと確認してないだらしない親と思われるかもです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    あ、確かに確認してくださいって言われたような言われてないような、、😅
    確かに見てない親になりますよね、、

休み最終日の今日みたいな日はいつ準備してますか?
    学校があって、次の日も学校あれば帰ってきてすぐにしようとなるんですけど、今日みたいな日だとやる気全然起きないみたいで、、

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

1年生です😊
うちの子の学校は、時間割は毎日連絡帳に書くので、それを見ながら親子で準備してできたらサインが必要なので、忘れ物したら本人ではなく、先生に迷惑かけるので、まだまだ確認します😊
イレギュラーな持ち物がいきなり必要な時もありますし😅
明日ペットボトルとか箱とか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からうちも時間割書くみたいです!
    サインが必要なので確かに、、確認しようと思います🥲

• 5月6日
ちゃん

うちは学年便りで、親も一緒に準備をして見守るようにと言われているのでまだ確認はしています😊
個人的には親だけで支度だけはやめた方がいいと思っていて、それ以外の子どもだけ(自分の意思で)や親子でやるのはどちらでもその家族のやり方で良いんじゃないかなーと!
忘れ物をしてやっちまったー!となるのは自分で、もう他責にはできない環境になるのは言い訳もできないし良いなーと思いました🙆🏻‍♀️(うちの子は他責にしようとする所があるので🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の楽さも考えて保育園の3歳児くらいからカバンの準備はやってもらってて😂
    保育園だから子供が入れ忘れても私に言われるから子供自身何とも思ってないから、やっと先生から直接言われろーって思って😂

一応まだ一緒に確認しようと思います!

• 5月6日
さらい

二年生ぐらいまでです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月6日
まるた

2年生ですがまだ一緒にしてます😅

1年生の夏休み明けのお便りで、最近忘れ物が多くなってます。保護者の方も一緒に準備していただくようにお願いします

って書いてあったので、1年生のうちは一緒にやったほうが(親はチェックするくらいですが)良いのかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    一緒に確認しようと思います!

• 5月6日