※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

最近、家計的に厳しい状況になり、パートを考えています。子供の保育や時間配分に悩んでいます。土日のアルバイトが見つかったけど、疲れるかもしれないと思っています。皆さんはどう思いますか?

焦って来ました…💦

元々家計的に厳しいのは良くわかっていたのですが、「そろそろ本気で危ないと思ってくれないと!働いてもらわないと!」と旦那に言われ、最近、本気で危機感を持ち始めました。(元々は実家から金銭的な支援があったので、有難いことに最近までは楽をさせてもらっていました。)

パートをするにも下の子を一時保育に預けなければいけないですし、上の子は幼稚園へ行っているので、その間の時間で…という条件なのですが、皆さんならどうされますか?

平日の2日くらい働いて、土曜日入れて3日…など考えたのですが、まだ保育園も問合せしたばかりで空きがあるかもわかりません。
「土日に働いてよ!俺が見るから!」と言われましたが、私も平日は下の子がいて完全なる休みではないのだけど…??という思いも。

自分に合ったものがあるか、求人を食い入るように見ておりましたが、土日の17:00か18:00〜22:00近くまでの求人を発見しました。
これなら土日のどちらも、子供と遊ぶことが出来るかーと思ったのですが…

大体いつも公園やらショッピングモールに出掛けたりするので、その後に…となると疲れそうだなと思うのですが、どう思いますか😂😂??笑

空きがあれば、一時保育に下の子を預けて平日を含めて働きたいです。

ご意見お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援がある時点でもう平日2日とは言ってられなくないですか?😨😨

平日五日間夜コンビニとかはどうです?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援があっても、それをいつも全部使う!みたいなことはしていなかったので、まずは週3くらいは…と思っていたのです。
    あと、一時保育も週3日以内とのことだったので…

働いていない歴が長くなって来たので、社会に出ることにも不安があります。

夜コンビニも考えましたが、旦那が確実に帰って来ないと無理なので、それは難しいなと…💦(出張も月に何度もあります。)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部使ってるかどうかではなく支援があること自体がということでした!
    もちろん病気とか2人目計画のときの金銭的なところがなにかあり難しくなったとか事情がおありなのかなとは思います🙇‍♀️

今現在働くことができる体で、ご主人からも急かされてるなら「不安」は置いといてまずはいけるところまでしたほうがいいのかなとおもいます!
    お子様も今までお母さんと一緒で「突然」頑張るわけですし💪

なるほど、毎晩確実にいる時間帯がないんですね🫠
    それだと家族の時間減るけど平日2日と土日いずれか片方がよさそうですね!
    飲食、コンビニ、テレアポとかですかね🤔
    土日働くにしても夜よりかは朝から夕方のほうがいいとはおもいます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる場所が私の地元ではなく義実家に割と近い場所なので、私の父が応援の為に…と実家の手伝い(パートです。)を辞めた後くらいから、ずっと支援してくれていました。
    2人目は考えていなかった時にお腹に来てくれたので、お金がここまで足りなくなるとは正直考えていなかったのです…

確かにそうですね💦
    子供も不安にはなりますよね…

保育園の探し方がほぼわからないので、まずは一時預かりが出来るか探してみます!

帰宅時間が定まらないので、寝かしつけてからパート…は基本的に考えていませんでした。
    出張もあるので、中々平日は旦那にも頼めずで…💦

土日の働き方で、夜〜よりも朝〜夕方にした方が良いとのことですが、その理由をお教え頂けますか😂??
    土日に家族の時間が出来るので、昼間に子供と触れ合ってから仕事するのも良いかと思ったのですが…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお父様ですね!
    まだご夫婦共にお若いんですかね、お父様も心配になられたのかもですね。

すぐに入るのは難しい地域ならやかり一時預かりができる、役所に確認するところからですね。
    そのときに空きのある保育園もあるか聞いてみるのがいいと思います!

働くのが久しぶりということなので、お子様たちと遊んだ後に仕事というのはかなり億劫で疲れる、そしてまた翌日遊ぶとなると体力的にしんどいのかなと。
    それであれば土日のいずれか片方をお子様と遊ぶのを諦めてしっかり働き、夜寝る時はそばにいてあげるのがいい気がしました!

うちの子達の話で申し訳ないですが、仕事で疲れた話も、保育園の話も毎日夜の寝かしつけ時間に色々お話してくれ、夜仕事で私がいないときは日中どれだけ遊んでも泣いてるので🫠
    寝る前にいるのって大切なのかなと☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の歳を聞き、一般的に想像する年齢よりも、かなり高齢になります💦(ひいおじいちゃんかな?と言う方もいると思います。)
    自営業でして、つい最近、身体を壊して倒れてしまいました。
    父としてはやっと家で休む時間が出来たわけですが、それまでは祝日のみしかお休みがなかったくらい、勤勉で努力家な人です。
    (なので、支援金は要らない!と何度言っても渡してくれました。)

役所に電話で確認でも大丈夫でしょうか?
    保育園に入れたことがなく、所謂、保活というものをほぼ知らなくて…💦

今の気持ち的には土日も遊ぼう!と思っていますが、確実にお休みのパパがいるので、最悪、私は家にいても良いのか…と考えていました😅笑

夜いないとなると、やはり泣く子もいますよね。
    私も父の看病で泊まりで行ってた時、夜にはほぼ泣かない上の子が珍しく泣いたと聞き、驚きました。
    気持ち的に揺らぐものですかね、いないと…

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、支援と聞いてお若いのかなと思ったのはママリさんご夫婦のことでした!

役所に電話でも大丈夫です!
    ただお住まいの地域だと点数だとか、近い保育園の地図、見学してからじゃないと入れないなど色々あるとおもうので紙面類の資料は来た時に〜ってなる可能性も高いかなと思います!
    でもまずは電話でなにからするべきか聞いてみていいと思います☺️

ママリさんとご主人の体力勝負なところと、どの程度稼がないといけないのかとかの事情でそのあたりは考えられたらいいと思います💪

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、読解力がなくてすみません🤣💦
    一般的に若いうちには入らないかもしれませんが、私が1番下の末っ子という点で父は気にしてくれていたのかもしれません…💦

上の子の時、近くの保育園には見学したことがあったのですが、また再度見学とかになる可能性もありますよね。

そうですね!
    色々とありがとうございました、不安が少し拭えました!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

一時保育よりも保育園に入れるか市役所に確認した方がいいと思います!
一時保育だとやはり働くのに制限がかかってしまうので💦

また、上の子の幼稚園は降園時間以降に預かり保育はやっていませんか?
幼稚園ですと長期休みもありますし、その時に預けられるかも確認しないと仕事も決められないと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、そうですよね💦
    下の子の歳的にも入りにくのかな…と半ば何もしないところで諦めてしまっていたので(保活という保活がわからないのもあります。)確認する方が良いですよね!

預かりやってるのですが、それも月極とかはすぐ定員に達しました!と連絡が来るので、難しいのかもなーと思っていて💦

長期休みをそこまで気にしていませんでしたが、確かに働くとなると確認しないと無理ですよね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。

あと、旦那的には土日で探せ!俺が見るから!とのことなので、長期休みについて頭になかったのもあります…💦

働く場所を探すところから、本当に苦労しますね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育は預けられなかった時が大変ですよね💦

旦那さんが土日のどのくらいの時間働けと言っているのかによると思いますが、フルで働くとしたら平日は育児、土日は仕事で本当に大変だと思います💦

またどのくらい働くのか、いつ働くのかはいくらお金が必要なのかによるのかなと思います。
    土日の夜だけではあまり稼げないです。
    現状お金がいくら足りないのか、今後子どもが大きくなるにつれお金が今よりさらに掛かりますが、その時に今の収入で足りるのかなど考えないといけないのかと思いました!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスで通っている幼稚園ということも、やはり少しネックではあります💦
    延長だと、迎えに行かないといけないので…

そうですよね。
    今は平日も含めて考えています!

とにかく今は、職探しで条件満たしたところを手当たり次第受けていく他ないと思うので、頑張ってみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

そんなにやばいなら保育園いれて働きますね😅一時預かり効率わるすぎます💦入れるかもしれないしまずは問い合わせてみたらどうですか?
私は入れなくて認可外にいれて点数稼いで入りましたよ😊😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます☺️

一時預かりの効率が悪いというのは、どういうことでしょうか…??
    1番近い保育園に問合せたところ、週3での預かりでも空いているとのことで、上の子の幼稚園の時間の兼ね合いを見ると、そこが1番時間的に見合うのですが…

認可外保育園だと、保育料が高くなる…と聞いたことがありますが、どうですか??
    保活というものをほとんど知らないので、無知ですみません💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回預けられる保証ないしお金も高くないですか?
    場所によります。私はいろんな園に問い合わせましたよ。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それは一時保育の利用の仕方?が園によって違うのかもしれません💦
    私が問合せた時は、「週3日ですと曜日が固定となりますが、大丈夫ですか?」と言われたので、確実に毎回預けられるのでは…と思っているのですが💦

お金は高いです、聞いて驚きました😓💦
    でも、保育園の空きがまずなかった場合は一時保育も利用しなければ…と思っていたので、とにかくどちらも探さないと。と思っておりまして。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。

幼稚園に通う上の子が延長保育を利用しない場合は、バスの時間的に、下の子を先に保育園へ…となるので、一旦家に帰らなければいけないのです💦
    自宅から少し遠い園に通わせているのと、駅方面ではないので、自転車でも時間が掛かる場所でして…💦

上の子の幼稚園方面での求人も探したりしますが、中々条件に見合うところがなくて…(お店がたくさん連なっているような、都会的なところに住んでいないので😓💧)

• 4月27日
m.a

コメントを読ませていただきましたが、焦っているようには思えませんでした💦😢
本当に焦ってるなら下の子は保育園、上の子は延長を使って毎日平日に働けば家計の足しにもなるし良いのでは?

まずは、きちんと役所に話を聞いて確認してみた方がいいと思います。
預かり保育は固定で必ず預かってくれれば良いですがそうでない場合はやはりデメリットが大きいと思いますよ。
保育園なら働く日は必ずみてくれますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます。

専業主婦歴が長くなって来ているので、働くことに不安があり、気持ち的に引けてしまっているのもあるかもしれません💦
    いきなり週5で働くのは、私的にキツイかな…と思っていたので、まずは3日〜4日で。と思っていました。

保育園の空き状況も確認していますが、今のところ空きもほとんどなく、まずは一時保育の曜日固定で預けたらどうだろうか…と思っていたのです。

ただ、必ず保育園の通常保育の空き状況は、役所に電話して聞こうと思っています!

ここ最近、下のこと上の子の調子が悪く病院へ行ったりして時間がなかったので、また平日の時間がある時に必ず問合せるつもりです。

• 5月2日