※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの進度についてママ友と話すことに悩んでいます。自分より半年後に始めた友人に比較されるのが嫌で、娘の進み方も気になります。ヴァイオリンが好きだけど、娘の体型の都合でピアノを選んだ経緯があり、ヴァイオリンに移行したいと思っています。

ピアノとか習い事の進度の話ってママ友としますか?
うちより半年くらいあとに始めたママ友に色々きかれるんですが、
発表会の曲なに弾くの?とか今どんな感じ?とか
結構何事もはっきり聞いてくる人なので、
楽しくて好きですがピアノの話とかで
なんとなく比較してるような(そんなつもりなくても)会話になるのが嫌です😅
わかる人いますか?

娘が進みが遅いとかではなくそれなりには早いみたいですがそれでも嫌です💦
もともと親子ともにヴァイオリンが良くて、でも娘の体型が小柄でかなり小さい楽器から始めなきゃいけなかったのでとりあえず?ピアノにして
年長くらいから並行して、
どっちか絞ろうかなーと考えてましたが
こんな理由でおかしいですがやってる人が少ないヴァイオリンにさっさと移行したいです。
ピアノ人口多すぎます笑

コメント

🐬

うちはピアノとダンスしてますが、周りでもピアノとダンス多いです💡
が、そういう話は全然ないですね!
発表会がいつあって〜みたいな話や、練習で忙しい〜みたいな話はあっても👀
ピアノ教室が同じ子とかは、今度の発表会出る〜?とかどの曲にするの〜?って会話は出たりしますが、どのくらい進んでるかとか比較するっていう感じは全くないですね😂
競ってくる感じの雰囲気だと嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の子供が始めた頃に、片手か両手か聞かれたので両手で弾いてると言ったら、左手はどんな感じ?ドミソドミソみたいな感じ?とか結構細かくないですか?
    あ、私は会話に自信がないので一切相手の子供の進度は聞かないのですが💦

• 4月24日
  • 🐬

🐬

細かいですね😂
    私は聞かれた事もないし、聞いた事もないのでそういう会話は一切した事ないですね💦
    探られてるみたいでなんか嫌ですね😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいですよね💦そんなに周りが気になるならママリで聞いてくれって感じです笑
    共感ありがとうございました✨

• 4月24日
ままり

普通になんの曲やってるか話題に出たりしますが嫌とかはないです😳
まだ幼児なので正直そこまで大差ないですし。
ただ小学生になってコンクールなど出るようになり子供自身が友達に対してライバル意識を持ち始めたらこちらも親同士とはいえあまりペラペラ喋らないように気をつける必要があるのかなとは思ってます😂

はじめてのママリ🔰

探ってくる人はいますね💦
すごく嫌なのでお気持ちわかります😭