※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

お子さんの日々の過ごし方や不安、習い事について相談したい方がいます。不登校を考えるほどの悩みがあるようです。

小学校不登校のお子さんがいらっしゃる方、毎日お子さん何して過ごしですか?勉強など不安じゃないですか?習い事等さてますか?参考にさせてください。。

毎日の行き渋りがひどくて、もう不登校の方が良いんじゃないかと思ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の時は行けない日がくと1週間〜1ヶ月休むって感じでその間は学校と授業の進み具合をきいて教えれる範囲で勉強カバーしてました☺️
今2年生なのですが教科書見る感じ、カバーできそうなものもあれば難しくなってくるものもあるかな…前半休まれてもサポート出来そうだけど後半に去年同様休まれたり3年生以降はって考えたら正直無理だなって感じてるので2年生の途中あたりから家庭教師をお願いしてみるのもいいかもねと主人と話してます☺️

しわき

学校の先生の対応が悪く、学校怖い先生怖いと不登校気味です。このまま完全に不登校になるとわたしもイライラするし、仕事できないし、でもこどものメンタルも心配だしでどうしたらいいか…てところです。

いまは慣らし保育感覚で、3時間目とか4時間目に一緒に登校して教室まで見送ってます。給食食べて帰ってくるか、学童は好きなので学童に行くこともあります。
1〜2時間目の時間は自宅でドリルを一緒にやってます。いまはまだ学校探検とか学校生活の仕方とか、ルールやマナーを学ぶ時期なので勉強への不安はないです。

習い事は、通ってた保育園内でやってる英語と体操教室に週1で通ってます✨

ママ辞めたい😓

うちも2年生から不登校です💦
勉強は心配ですが
言うと怒るので、もう言うのやめました💦
市が開設してるフレンドリールームに行ってましたが、先生が無理やり家に来たり生徒達連れて来たので、それが嫌で行ってないです。

抹茶

去年不登校でした!
その頃は、YouTubeとか散歩出かけるとか買い物行くとかそんなことばかりでした。
とやかく言うと喧嘩になるので、YouTube、ゲーム合わせて2.3時間だけと決めていてそのなかで好きな時に見るって感じでしたね。

本人にやる気が出ず😢
習い事も出来なくなり、全てやめることになりました。

学校に行けるようになっても、もうやりたくないということで、今も何もやってません😅

勉強は不安でしたが、それも言ったところで何も手付かず状態だったので諦めてました💦

学校のスクールカウンセラーには相談しましたか?