※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
家族・旦那

旦那との離婚について相談です。結婚後に購入した車の財産分与について知りたい。個人事業主の旦那が支払いを拒否した場合、車は強制的に売却されるでしょうか?弁護士を挟む必要があるかもしれません。

離婚についてです。無知なので詳しい方ご教示頂けると幸いです。今現在2歳になる息子を自宅保育(幼稚園予定でした)で育てています。旦那は個人事業主でほぼ家におらず私が殆どワンオペで面倒見ています👶🏻

そこまではいいのです。が、旦那のモラハラ(誰の金で飯が食えてる思ってるねん)(金食い虫)(もう出ていけよ!)等子供の前関係なく癇癪を起こして怒鳴ってきます。
怒鳴らないでと言うと怒鳴らせてるお前が悪い、俺だって怒鳴りたくない、俺は被害者だの一点張り。

事の発端は旦那の言動の矛盾です。旦那は子供に会えていない分会えた時子供を可愛がりますが会って満足するのかそこからは寝転んで携帯をいじっているだけで私がオムツ替えてあげてー!と言うとこの言葉のどこにスイッチが入ったのか俺に指図するな調子に乗るな!といきなりキレだします。俺に自由はないといいながら夜中に飲みに行ったりします。

それも私に嘘をついてまで飲みに行き嘘がバレたら俺に自由は無いのか、俺は鎖に繋がれた犬じゃない、疲れた、俺は奴隷か?などの暴言をひたすらLINEで吐いてきます。

それを言うなら私は日々子供と向き合って友達と飲みにすら行けていない、ランチだって行けてない。旦那は十分自由だと思うのですが嘘がバレた途端開き直って逆ギレしてくるので話し合いもできないのだろうと離婚する事にしました。

そこで質問なのですが結婚後に購入した車は財産分与の対象と見なされ査定に出し、査定額を折半又は車をこのまま乗る場合は旦那側が私に査定額の折半を払うという認識で間違いないでしょうか?

個人事業主でまともな養育費を受け取れるとは思っていません。旦那名義の家具家電もなく、旦那名義であるとしたら今年買ったばかりの新車のみです。車体金額450万〜ほど。

この場合個人事業主の旦那が支払いを拒否した場合は強制的に車が売りに出されるのでしょうか?💦
因みに私は20代前半で旦那は30代です。養育費10万払う、といっておいて今になって5万にしろと減額してきています。話にならないので財産分与の対象である車はどうにかしたいのですがタンス預金が主な個人事業主相手でも弁護士を挟んだ方がいいのでしょうか、、?

コメント

りあしょん

子どもの籍をこちらに移す手続き、離婚後の名前を変える手続きなどありますが、きっと役所で詳しく教えて貰えます。
1度市か国の弁護士無料相談に行った方が良いと思います。
私はそこで条件などを書き出していき、公正証書にする書類作成をお願いしました。それを持って証人込みの法的措置が取れるようになる公正証書を作りに行きました。これは旦那さんも同席が必要(もしくは旦那さん側の代理人)ですが、お子様のためのものなのでしっかりした方が良いです。お互いが再婚した場合にどうするかも含めて決めた方が良いです。
顔を合わせたくないのなら離婚調停になります。
個人事業主でも税理士なりついていると思いますが、どうですか?不正について今は厳しいはずですが…そこも旦那さんご自身でされてますか?
養育費も年収から算定されます。
車については詳しく分からずごめんなさい💦
あとは有利な条件を提示された時の証拠、モラハラの証拠などはしっかり取っておいてください。ボイスレコーダーなど…
大変かと思いますが頑張ってください!

• ちょうちょ

ちょうちょ

ご丁寧にありがとうございます…!😭
    同行が必要なんですね、、個人事業主ですが経費ばかり落としていて税理士は付いたことありません。
    脱税?疑惑も出ていて離婚後に税務署に匿名で訴える予定です。
    モラハラの証拠はLINEの文面でも大丈夫なんでしょうか……?
    すごい勢いで怒鳴ってくるので録音を毎回し忘れてしまって💦
    軽く別居している状態でして💦

• 4月24日
  • りあしょん

りあしょん

両者揃ってないと5年前はダメでした🤦‍♀️
    匿名でも訴えると後々養育費の支払いとかに響きそうですよね…
    確定申告しているのなら問題ないと思いますが、どの程度の額の事業なのかで監査が入るか…(高額な車関係などだと入りやすいそうです)
    LINEの文面だと弱いと言う弁護士もいますが、ないよりはマシだと思います!

• 4月24日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

個人事業主なので養育費の支払いは維持しないだろうなと勝手に推測しております😭💦
    以前も人身事故を起こした事があり、被害者と弁護士の方から示談書が送られてきていたのですがフル無視しています、、しっかり弁償しないとと言っても俺は悪くない、あれは当たり屋だと弁護士に電話して弁護士相手に罵倒したりとかなり厄介な人種の旦那です💦
    なので今回財産分与の対象である新車を査定に出してみようかなと思っておりますがそこで旦那も友人などから悪知恵?を借りまたゴタゴタと言っています。
    脅迫で訴えてやる、等など。本当に厄介で精神的にやられてます

• 4月24日
おっとっと

法テラスで無料相談した方が確実な回答は得られるかと思います。その上で、私の意見をお話します💦
うちの元夫も同じようなモラ具合で個人事業主でした。
車はどうですかねぇ…もしかして経費で買ってたりしませんか:( ;´꒳`;)?うちはそうでした💦

通帳や決算書があればそれもコピーして法テラス行ってください!
節税対策で利益高く出ないようにコントロールしておれば、算定表通りに行くと養育費ってすごく低くなります😢

離婚後はとにかくありとあらゆる名義変更です。
離婚前にスマホは必ず自分名義にすることをオススメします💦名義人のサインが必要なので💦

とりあえず役所と警察署、家庭裁判所はいかなきゃですね💦

・運転免許証←身分証明書なので急いだ方がいい
・マイナンバー
・児童扶養手当手続き
・銀行、名前変える
・子供の苗字変えるなら家庭裁判所
・親の扶養に入らないのであれば、役所で国保、国民年金に切り替え
・役所で入れそうな園の情報を貰う
やはり園が決まってないと会社は受け入れてくれません💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

ありがとうございます😭
    お恥ずかしながら今年に初めて確定申告あげたらしいんです、、車は450万くらいの90ヴォクシーをキャッシュで購入していました。なので経費として落とされてはいないです💦💦
    通帳には必要最低限の金額しか入れておらず、殆どタンス貯金しています。
    利益高く出ないように年収600万の所得410万ですが450万の車をキャッシュで購入しているし税務署からの調査が入るのでは、、?と思っているのですが意外にも甘いのでしょうか😭

• 4月24日
  • おっとっと

おっとっと

リースでもローンでもキャッシュでも…固定資産としてあげてるとかないですか🤔?減価償却してたりとかないです??

なるほど~。
    元夫いわく、なかなか税務署も個人まで追いかけることは少ないらしいです💦金額が多いなら話は別だと思いますが:( ;´꒳`;)

• 4月25日