※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が学校に行くのを嫌がり、メンタルが不安定。分離不安症かもしれず、対処法がわからず悩んでいます。

小1の娘の事です。
今月の頭から学童に行っていて
12日から学校がスタートしました。
ママと離れるのが寂しいと、泣きます。
なんとか宥めつつ、今日まできてましたが
昨日の夜、もう学校行きたくないと言い出して
理由は先生に少し強く注意されたと言っていました。
うちの子は自分の思っている事を少しでも否定?されると
かなりへこんで、メンタルがダダ下がりになります。
プラス、4月からの生活でメンタル不安定で
昨日の夜は寝る時に大好きだよ、愛してるよ毎日頑張ってるね
と、言うとポロポロ泣き出してしまいました。
毎日メンタルが不安定なのでさっきのような声掛けは
毎日心掛けていたのですが、泣き出す事は初めてで
正直驚きました。

なにをしてあげればいいかもわからないし
どう対処して行くのがいいのか、もうわかりません。
正直4月から徐々にママ、ママが日に日に強くなっていく娘に、疲れてしまいます。

分離不安症ですかね?
私自身、メンタルの病院に行っているので
担当医に相談したところ、院内でカウンセリング?があるよ
それは頭に入れといてね、と言われました。
担当医からも分離不安症かもしれないと言われました。
が、とりあず保留してます。

そのうち落ち着くやろと、家族では話していますが
それはいつなの?と私は思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一年生の時そうでした😭しばらく送り迎えしてました。泣いていけない時は教室まで行ったり、、それでとりあえず学校には行けていて(一日だけ腹痛でお休みしたことはあります)繊細なタイプなんですよね、、でも1人で抱えると自分もしんどくなるので、担任に相談しましたよ!担任からはとりあえず学校に来れたらそれだけで偉い、後は学校で楽しく過ごせるようにこちらも力になります。としんどい時は保健室でゆっくり過ごそうなど言ってもらって少し楽になりました。
今では泣くこともなく楽しく通っています。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
とても繊細なんだと思います…
担任の先生に相談して対応していただけるものなんですね😭
一年生の間は、ずっと泣いてましたか?
いつごろから落ち着きだしました?
その辺は子ども次第にはなってくると思うんですけど…
目安というか、、あったら頑張れるかなぁと思い😭

はじめてのママリ🔰

全然相談していいと思います!一年生は慣れるまで泣いてしまう子も、まともに授業受けれない子も色々いるし先生もそれを踏まえて選ばれてるんじゃないかと思います。
4月中は不安そうで泣くこともりましたが、5月のGW明け少し不安そうではありましたが泣くことはなく、その後新しいお友達も出来、笑顔が増えました。ただ送り迎えはしてほしいとの事で冬休み前まで行ける日はしてました。今は1人で行って帰って学童にもたまに行きますが楽しそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速今日担任に相談してみようかと思います!
    5月くらいですね🥹
    なんとか担任とも連携とって頑張ろうと思います!
    ありがとうございます♪

• 4月24日
ママリ

上の子は母子分離不安も強かったですし、担任の先生以外の先生が教室にくると怖いとか、掃除場所(縦割り班で毎週場所が変わる)が分からなくて不安で毎日泣きながら登校してました💦

担任の先生に相談したら、毎日掃除場所に一緒に行ってくれたりと気にかけてくれてました。
結局、元気に登校できるまで半年かかりました。
いつかは慣れるので長い目でみていくのがいいかなって思います。

猫LOVE

うちの息子も幼稚園の頃は1年間、毎朝大泣きで私にしがみついてたので小1になった時も情緒不安定になった時期がありました💦💦

朝から泣いてぐずって集団登校に間に合わずに、私が歩いて校門まで歩いて送って行ったことが数日ありました💦💦

とにかく息子自身が強くなってもらわないといけないので、心を鬼にして毎日学校に行かせてましたね😅

小6になっても日曜日の夜は「明日は学校か〜」なんて言ってため息ついてますがちゃんと行けてましたよ😅

新しい環境になれるのにすごく時間がかかる子だと思ってるので、本当に焦らずにお子さんを見守るのがいいんじゃないかなと思いました😅

そんな息子も今年から中学生ですが徐々に心が強くなってきてるのか、ちゃんと行ってますよ😅