※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
その他の疑問

娘の友達からもらったお菓子を返すべきか悩んでいます。他の友達にもあげるべきか、お返しの習慣について迷っています。お菓子を用意しておき、適切なタイミングで渡すのが良いでしょうか。

娘の幼稚園の友達(Aちゃん)からおもちゃ王国のクッキー頂きました。
個別でなく個包装の2枚で、ばらまき用のお菓子かなって感じなんですけど、うちもこのGWで鳥取旅行行くので娘が旅行のこと喋るかもしれないしお返し買ってきた方がいいですかね?
個人的にはトラブルの元になるので、子供からあげる年齢になるまでお土産とか渡さないつもりだったんですが…💦(人にあげるのは好きなんですが、誰々にあげたあげてないってならないか、お返し気にしないかが気になるので😖)
他にも先月出産祝いに手作りクッキーくれたお母さん(Bちゃんママ)と、AちゃんBちゃん含めて降園よく一緒になるお友達あと2人いるので、AちゃんBちゃんだけに渡すのもなんなので一緒にお土産用意しようか迷っています😵‍💫

もらった人にお返しするのはしたいんですけど(お土産やりとり好きなのかな、とわかるので)、なんていうか、他の人はそういうやりとり嫌かもしれないのに自分からきっかけ作っちゃうのが迷惑じゃないかなと思って、でもこっそりAちゃんたちだけに渡すのも(言い方悪いけど)バレたらモヤモヤされますかね?💦
めちゃめちゃ仲良しというわけでは無いけど、よく話してくれて良い人だな〜と思うお友達やママさんばかりで…
すみません気にし過ぎなのはわかるんですけど、考えてたら終わらなくなっちゃって😭
とりあえずばら撒きやすいお菓子用意だけしといて、皆でお菓子交換の流れになったり、個別にあげれそうなタイミングがあったらあげるって感じで良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園に通っており働いているので保育園型です(2号認定)平日のうち火曜だけ仕事が休みなのでその曜日は早帰りになります(幼稚園型、1号さんと同じ降園時間です)

私もお土産とか渡すつもりない派で、ママ友おらず(挨拶程度はする)早お迎えの時に一緒になる幼稚園型の子がお土産持ってきてくれて💦キーホルダーとかでしたのでしっかりしたやつお返ししました😂(その子が迎えに来る時間を狙って行きましたので、周りからバレずその子だけに渡せました😊)

あと何かでお菓子ももらった時も、ハロウィン日に市販のおやつ詰めてお返ししましたね…うちの園は園児自体も少なく早お迎えも同じクラスで5人程度なので用意できましたが…中々難しいですよね💦
あと兄妹の分も用意しました。お迎えの時にいつも一緒にいるので、ケンカになったりしたら可哀想なので一応😅

めんどくさいなーと思いつつ子どもも親も喜んでくれたので私も色々悩みましたが、結果的には渡せて良かったなとは思いましたよ😊

• こなこ

こなこ

消え物以外だとちょっとお返ししなきゃってなりますね💦
    誰までどこまでやりとりしたら良いのか難しいですよね😭
    お菓子くらいなら喜んでもらえるならあまり深く考えなくてもいいのかな?行事とか旅行とか頻繁にあるものじゃないですもんね😊
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、そう言うことに慣れていない私がお土産渡すと仰々しくなる気がして😂
    自分の子どもに〇〇ちゃんに渡してきなって言って渡させていました。子どもの後ろからこの前はありがとうございます〜とかこれ良かったら〜😊とか言って渡してました😂
    喜んでくれると良いですね✨

• 4月24日
なめこ

きっとバラマキ用のお菓子だと思いますし、仮にお土産返さなくても、特にAちゃんママも何も思わないのでは?と思います。
ただ、お返しするなら、同グループ内の子全員には渡した方が良いかなと思います😅💦

• こなこ

こなこ

そうですよね、こっちが気にし過ぎなだけだとは思います😅
    グループの人にはやっぱりお世話になってるので、せっかくだからなにか用意しようかと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月25日