※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼も夜も抱っこでしか寝ない理由として、帝王切開の傷が痛み抱っこ紐が使えないことが挙げられます。昼寝の時間は決めておらず、抱っこで寝かしつけるのが難しいようです。抱っこ紐を常に装着しているか、昼寝の時間は決めているか、昼夜の寝かしつけ方法を教えて欲しいとのことです。

昼も夜も抱っこでしか寝ません😣💦

帝王切開で出産したため術後の傷跡が痛く、いまだに抱っこ紐が使えていません。

そのため産まれてからずっと横抱き抱っこをすることが多かったのですが、最近重くなってきて腕がしんどいです😢

昼寝の時間は特に決めておらず、授乳して30分くらいすると眠くなってくるようで泣いてきます。
トントンでもダメで、やはり抱っこするまで泣き声も大きくなってきます💦

昼夜の違いは分かっているようで、お風呂→授乳→抱っこで寝てくれるのですが、着地失敗したりで寝かしつけに時間がかかることもしばしばあります。

①抱っこ紐を使う場合、いつでも使えるように常に抱っこ紐を装着してるのでしょうか?

②昼寝の時間は決められてますか?

③昼寝・就寝時の寝かしつけ方法教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体心配ですね💦早く傷が良くなるといいのですが…🥲

①私の場合は外用と家用で抱っこ紐を分けています!外用はエルゴのがっしりしたものですが、家用はコニーの抱っこ紐です。コニーは布一枚で軽くてTシャツみたいなので基本つけっぱなしにしています〜☺️

②だいたい決めていて1日4回昼寝しています。
うちの子の場合、起きてから90分くらいで眠たくなってくるので、75分くらいたったら寝かしつけ開始してます😌

③昼寝は抱っこでバランスボールで揺れると5〜10分くらいで寝ます!立ってるとしんどいのでバランスボールオススメです😂笑
3ヶ月のときまでは夜も抱っこでしたが、泣いてもまずとりあえず布団に置くことを徹底していたら、4ヶ月には夜はひとりで眠れるようになりました。

泣き声辛いですよね。。
赤ちゃん活動限界時間というのがあるみたいで、うちの子の場合はその時間を意識して寝かしつけるようにしたら、だいぶ改善しました!
よかったら調べてみてください😊

ご家族に預けて、たまにゆっくり休んでくださいね🥲

  • azu

    azu


    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

    ②4回お昼寝されるとのことですが、1回のお昼寝時間はどのくらいですか?

    ③泣いても布団に置くことを徹底したとのことですが、どのくらい泣き続けても布団の上に置かれてましたか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回のお昼寝は30分〜2時間半とかです!4回中1、2回は長いお昼寝で、あとはだいたい30分くらいで起きます🙇‍♀️

    泣かせてたのは3分〜5分くらいです。しばらく泣いたら抱っこして落ち着いたら置く、というのを1日3回くらい繰り返してました!それでも寝なかったら、最終的には抱っこで寝かせてました💡

    • 4月24日
  • azu

    azu


    お昼寝から起きてきた時は泣いたりしますか?💦

    夜の寝かしつけですが、セルフねんねできるようになるまでどのくらいかかりましたでしょうか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいは機嫌よく起きますが、泣いて起きるときもあります😅
    泣いて起きたときは寝足りないのか、もう一回抱っこしてしばらく揺れるとまた寝たりします!

    10日くらい続けたところで、何分か泣いても最終的には自分で寝るようになってきました。
    だんだん泣く時間が短くなってきて、3週間もする頃には泣かずにあーうー言いながら寝ていくようになりました😌

    • 4月24日
  • azu

    azu


    10日〜3週間、割と根気入りますね😣💦

    でも頑張ってみます!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子がしぶとかっただけかもです😂笑
    無理せずに頑張ってください✨

    • 4月24日