※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後等デイの車に子どもを乗せることについて、他の人が気になると言われ、悩んでいます。周りの目やからかいのリスクがあるか心配です。

放課後等デイの車に乗り込む子どもを見たとき、客観的にどう感じますか?

小1の息子が自閉スペクトラム症で、週3で放課後等デイに通っています。今は行きの送迎だけ私がしていて、5月からデイの車に学校に来てもらって送迎をしてもらおうと考えていたのですが、それを療育の先生や身内に話したら
「デイの車に乗り込むところを見たら、周りの子は気になると思う。からかいに繋がるのでは?」
「本人も周りから異質な目で見られてつらいと思う。可哀想」
「お母さんの送迎ができるんだから、これまで通りにしてあげたら?」
と言われました。

通っている小学校には支援学級がなく、デイの車が来るケースはこれまでなかったそうで、それも伝えたら上記のように言われました。
悪いことをしているわけではないのにこの言われよう。
身内だけならともかく、療育の先生にまで言われたのが気になって引っかかっています。
送迎がからかいの原因になるなら私がした方がいいのか…(とはいえ、片道車で20分かかるのでそれなりの時間を要します🙄💦)

何も知らない保護者やこどもたちが車の送迎の様子を見たら、やっぱりザワザワしますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が言うって事は過去にそのような出来事があったのかな⁇って思います💦

みーくんのママ

客観的にという所だけで思ったのは、知識の無い方たちは「なんだろう🧐💭」と思うとは思います。特に子供はちょっとした事で心無い捉え方や言い方をしてしまうこともあるとは思います。

療育の先生の発言は私としてもすごく気になりますし、そこをフォローするのが療育なのでは?と思ってしまいます💦

ですが向こう6年お母さんが送迎をすると考えると、一体お母さんの自由な時間はどこに?と思いますし将来的なこと考えてもマイナスな事は少ないと思っちゃいます😣

それに他の子が車送迎や放デイの事を知ったところでガミガミ言うような親御さんはそもそもめんどくさい人種の親御さんです💧(失礼ww)

普通の親御さんなら気になりませんし、子供が何か言ってきた時はきちんと納得いくまで説明します(*^^*)

長くなりましたがお母さんが少しでも気持ちと体力的に負担のない選択が出来ますように🍀

さらい

割りとそういこいますし、なんとも思いません

さんさん

育休中の小学校の教員です!
療育の先生の言い方気になっちゃいますね😂
どこに行くんだろ~とは思うかもですが、子どもってすぐ忘れます😅バーって走って帰ってるので、、すごく気にする保護者、子どもはごくわずかだと思います!
うちの小学校は、近くの幼稚園の中にある学童に行く子は車での送迎ですし、もちろん放デイの車も。わりと車での送迎がありますが、気にする様子見たことないです☺️
上の方もおっしゃってるように、お母さんが負担ないのが一番だと思います!