※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を検討中の女性が、会話不足や家事育児の不均衡などを理由に悩んでいます。経済面や新たなパートナーについても心配しており、離婚後の経験談を聞きたいと思っています。

シングルの方や、これからシングルになろうとしてる方に質問です😣😣

現在、離婚しようかどうか迷っています。
多分しないで結婚生活続けていくとも可能な状況だとは思うのですが、私が色んなことを後悔している人生で、歳くって選択肢がなくなる前に今離婚もありなのかな…と思っているところです。
離婚したいというより、離婚した方がいいのかな?って感じの状況です、、
ただ私が転職したばかりで、人間関係含め今後どう転ぶか分からないところがあります。
現在の経済状況は夫550、私450(共に30代前半)
40代になる頃には夫650〜700、私700〜800くらいです。
世帯年収に対しての貯金額は少ないと思います。
住宅購入してるので、夫名義ですがローンありです。
その他はないです。

離婚を検討する理由としては、
①会話が少ない
(私はしたいのに、返事がうんとかへぇとか)

②揉め事があった時に解決に向かわない
(根本的に理解力に乏しい、めんどくさくなって途中で終わらせるため毎回同じ様な揉め事の繰り返し)

③自分優先の生活が抜けていない
(自分は好きなスケジュールで出かけるが、たまに私が子供をお願いして出かけて帰ってくると、暇なら子供の世話とか家事とかできるじゃんスタイル。自分が疲れていたり遊んできた日には当たり前のようになにもしないくせに、私が遊んでいたり余裕があるとすぐ自分の方の負担をやらせようとしてきます…言うても子供のお風呂しかそもそもらやってないのに…)

④共働きなのに家事育児の分担に偏りがある
(何度も伝えてるのに、自分はやっていると思い込んでる。出来ないならできないで認めて、私がサボったり時間をお金で買うことに口出ししないなら、分担出来なくても構わないのに、認めもしない、、)

こんな感じです、、
離婚して後悔した方のお話や、離婚して良かったというお話が聞けるとありがたいです😭
離婚後の経済面が1番気になっており、その次に新しいお父さんを見つけられるのか…といったところで離婚しようか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しましたが幸せですよ!
面倒見るのが大人1人分減った
だけで本当に楽になりました(笑)
ただ、再婚ありきで離婚するのは
どうかな..と思います。
私は一生1人で育てていく覚悟で
離婚しました!
もちろん人生なにがあるか分かりませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供1人減った感覚になりますよね🤣
    離婚もありですが、もしワンクッション置くならら単身赴任はやめてもらうのは可能ですが、まだ子供が欲しい気持ちがあるので色々と迷います、
    そう言う意味では、再婚も視野に入れれるうちに離婚した方が選択肢はあるのかなぁと思ってするなら早い方がいいのかなぁと考えていました😣

• 4月24日
タタい

離婚してます🫢

正直、そのストレスが全て無くなって子供と向き合うのに、ノンストレスでゆっくり時間かけて向き合えます😌👍
幸せです✌🏻
まあ、その分フルだしご飯から家事も全部だけど、、😖
でもなんとかやっていってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そのお話を聞いて、自分に置き換えて今想像してみたら…ほんっとにらノンストレスですね🤣❤️笑
    子供に対してのストレスなんてほぼないなって今気付きました。笑
    イヤイヤ期なんてそのうち終わるし、子供の成長過程にあるものだと考えるとキツイ時があったとしても理解はできるし頑張れますよね😭😭
    夫の世話やイライラについては、解消不能な上に終わることないと思うとうんざりです。笑

• 4月24日
すぬぴ

今、絶賛離婚話し合い中です💦
一応離婚することに関しては理解してもらったのですが、もう少し時間が欲しいと言われてGWから別居する予定です。
離れて過ごしたら私の気持ちがまた自分に戻ってくると思ってるのでしょうね💦そんなことありえないのに。
でもその別居期間中に色々離婚の準備を進めようと思っています!!
いまは旦那の扶養に入っているのですが離婚したら外れるので、まだ扶養に入ってる今のうちに稼げるだけ稼ごうと思っています笑
不要に入っていれば引かれるものもないですし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今話し合い中なんですね💦💦
    大変な中コメントくださってありがとうございます😭
    ちなみにお聞きしたいのですが、離婚後の養育費とか、ご自身の収入面などは心配いらない感じでじょうか??私はそこも気になっているのと、子供2人欲しかったな…ってところと色々心配?悩んでいることがあって踏み出せず😭😭

• 4月24日
  • すぬぴ

すぬぴ

うちは収入面に余裕があるかと言われたらないです💦
    離婚理由が私に対するモラハラ?や子供たちへの態度の問題で今まで我慢してたんですけど我慢の限界が来てしまって💦
    今回踏み出しました!!
    それを当てにしてる訳では無いですがうちの両親も何があれば協力するからと前向きに離婚には賛成してくれてるのでそれは心強いです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

先日離婚しました。
モラハラや子供への暴言などがありました。
離婚して後悔はないですが、やはり収入面の後ろ盾がないって心配です。

私なら、、ですが上記の理由なら離婚しません。
(これは価値観の差なのですみません)
どれも決定打にかけるかなと。

あとはご自身が40のときに700-800はいくといいますが、それは確実なんでしょうか?
そうなってからでも遅くないかと。
再婚したい!とかなら早い方がいいかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    モラハラや子供への暴言となると、収入面の問題があったとしても離婚の決断しちゃいますよね、、私でもそうしていたと思います😣

そして、私も自分の今離婚しようか迷ってる理由に決定打がないところもあって迷っていました、、ので、他の方からそういった意見をいただけると現実味がましました。

収入面については、今のまま時短なしのフルで働いていれば700-800で、時短にした場合だと600-750あたりになります💦
    確かに、転職したばかりもあるので今すぐより時間を置いても考えたのですが、子供の記憶がないうちの方が良かったりしないかなぁ、、とか色々迷ってしまっておりました😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

価値観の不一致で離婚しました!
老後この人と一緒にいて楽しいのか?と考えたら絶対に一緒にいたくなかったので😩
私も30代前半ですがまた出会いはあるだろう!と謎の自信です😂

結果離婚してほんとによかったです!!!
ストレスがなくなりこんなに生活しやすいのかと🥺
金銭面ですが離婚前は扶養内パートだったのを正社員に切り替えて働いて、養育費+手当と合わせて月30万程で貯金もできてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後のこと、、確かに私も想像するに、一緒にではなく各々楽しむみたいな生活が想像できます、、笑

正社員に切り替えて働いてるのですね!手当と養育費と給料で30万円確保できているなら余裕もありそうですよね🥰
    私もシミュレーションしてみようとおもいます、養育費がいくらになるのか全く目処はわかりませんが😣😣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も離婚したいです、めちゃくちゃ😢
離婚した話でなくてすみません、でも私が今思いとどまってる理由を書きます↓

私も離婚後の経済面が気になってなかなか踏み出せません💦

うちも収入同じぐらいで、共同の住宅ローン組む予定です。
車は旦那名義でローン組んでます。

理由は②.③.④に加えて、息子がギャン泣きした時息子を平手で叩いたり、強く握ったりして皮膚が赤くなったり、旦那に息子見てもらってしばらくして様子見に来たらあざができていたりするからです…
息子が機嫌いい時はとてもいい父親してると思うのですが…

時間をお金で買わせてくれないですよね。BFも買わせてくれないのに自分があげる時は使っててくそ腹立ちます。

でも現実的に、車がない生活、新しい家が6月頭に着工する、今育休中なんですが離婚したらすぐ復帰しないと生活きつい、保育園探さないといけない、土日祝休みの仕事ではないのでその日は誰が子供を見るのか
経済的な理由以外でもざっとこれだけ不安要素があります
ほとんどはお金があれば解決するんでしょうが、なんせ家買うために夫婦共にお小遣い制で給料ほぼ貯金してるので、私個人の貯金は解約できない積立年金と個人の口座に少しだけ。
共同財産としてもらえたとしてもこの先やっていけるかも不安しかないです。

なので今すぐ離婚は諦めてます。
私も主さんと同じで決め手にかけるので、無難に我慢する生活です…

ちなみに旦那には切り出してないので離婚したいと思ってるなんて考えてないと思います。
通勤中に死んでくれたら労災、死亡保険で暮らせるのになぁとか思います。
まじで帰ってきて欲しくないです。

半分愚痴すみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてしまい、ごめんなさい🙇‍♀️

同じことで悩んでた方がいて、なんだか変に安心しました😭😭
    そして、状況も似ておりますね、、
    とりあえず今喧嘩をしてるわけではないので、その状況だと特になんともおもわないですが、結婚当初に比べたら明らかにイライラすることが増えてきて、、
    周りを見た時に、そんな不幸な友達はおらず、こんな気持ちを相談する人って意外といないものですよね😭
    なんだかまだこの先もあるのに、今のままでもいいのか、今より若い時はないから行動するなら早い方がいいのか…迷いますね😭😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!

それもめちゃくちゃわかります。こんな悩みあまり周りには言えないですよね…
    主さん30代前半ということは周りのご友人は最近結婚された方ばかりですかね💦

確かに時間は戻らないのでそうとも考えられますね😢
    他の方のコメント見てると後悔はなさそうですね!
    ただ今と同じ水準で生活はできない、+子育ての負担増えるけどそこをどうするかですね😭

• 4月27日