※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊娠・出産

臨月妊婦で、出産当日の対応に悩んでいます。義父母に頼むも距離が遠く、実親は毒親。陣痛時の上の子の世話が心配で、対応策を模索中。要領を得ない実親に不安を感じています。

【出産当日の対応について】

臨月妊婦です。既に正期産に突入し、いつ破水や陣痛が起きてもおかしくない状況です。

今回は2人目の出産のため、出産当日の対応に頭を悩ませています…

実親は毒親のため、第1子出産時に義母に産後のフォローをお願いしました。ただ、その時の苦い経験(私に無断で勝手に家のものを捨てる、調理器具や家具を勝手に買う、家のものの配置を変える、極度のお節介)から、2人目は夫と2人で乗り越えようと心に誓い、今回の出産に関しては、義父母に私の入院中のみ家のことをお願いすることにしています。

ただ、義父母宅は我が家まで飛行機で2時間の距離のため、陣痛がきてすぐ連絡しても、すぐに駆けつけてもらうのは難しいのです。

懸念しているのは、万が一上の子と私が2人きりでいる時に陣痛がきてしまった場合であっても、夫以外は分娩室に入ることが出来ないという病院のルールがあるということです(実子であっても入室不可)。その為、どうしても上の子を見てくれる人が必要です。

仕方なく、毒親であることを重々承知のうえ、夫不在の際に陣痛がきてしまった場合、上の子をみていてほしいと実親にお願いしてあります。(実親は車で1時間の距離)

正期産に入っていることは実父母は知っていて、陣痛がいつきてもおかしくないことや、妊婦健診の後に健診結果(子宮口の開き具合等、出産時期の目安になる情報)伝えるためにLINEをしているのですが、両親そろってなかなか既読にならないのです…

こんなことで、本当に陣痛がきたとき、すぐに対応してもらえるのか不安で仕方がありません。

上の子をみてほしいとグループLINEでお願いした時から、夫の手前、渋々承知…という感じでした。(もともと、実父、実母、私の3人のグループLINEがあったのですが、あまりにも実父母の私への仕打ちが酷いため、見兼ねた夫がグループLINEに入ってくれたという経緯があります。)

もう毒親の両親を当てにするのはやめて、義父母をいまから呼んで万が一に備える…等、別の対応を考えたほうがいいでしょうか…

「まさかこんなに早く(予定日前)に産まれるとは思わなかった」「LINEも電話も気付かなかった」等言い訳をされて、万が一陣痛がきてもこちらに来て貰えなかった…等になってしまった場合、私は一生引きずると思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは陣痛が来た際にすぐ駆けつけられないのでしょうか??
平日の日中はお子さんは幼稚園や保育園ですよね??
園には事情を説明して旦那さんが迎えに行くようにしてもらい(幼稚園なら延長保育の利用など頼む)仕事をすぐ切り上げられるように会社でも調整してもらえれば・・・と思いました(>_<`)

うちは両家共に新幹線と飛行機の距離で、娘の時は実家に里帰りしましたが、今回は娘の幼稚園があるので里帰りしません。
旦那が在宅勤務なのと、娘はバス通園なのでなんとかなるかな!と思ってます。

計画分娩ができたら安心だなぁとは思ってますが、主さんの産院では対応されてますか??
自分が身動き取れなくなると思うと、心配でしかないですよね:( ;´꒳`;):

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

返信ありがとうございます!

夫は、基本的に仕事中でもすぐに駆けつけることは可能です!
    また、上の子が通っている園は夜間まで延長保育可能です!
    夕方以降の陣痛に備え、上の子の平常時のお迎えの時間以降は可能な限り在宅で仕事もしてもらっています。(急な延長保育も可能です)

ただ、夫も仕事でやや遠方に出てしまうことがあるので(電車で1時間くらい)、そのとき陣痛がきたら…と懸念していました😅

1時間くらいなんとかなるかな〜とも思っていますが、上の子の出産が初産で無痛だったのに、かなりのスピード出産だったので…

初めてのママリ🔰さんは、2人目の出産で里帰りされないということは、立会い出産されないということですか?それとも、お子さんも立会可能な病院なのでしょうか?

残念ながら、私が出産する病院は、計画分娩は帝王切開のみです…!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間まで可能なんてすごい(´◉ᾥ◉`)
    それはめちゃくちゃ安心ですね♡
    旦那さんもかけつけられるなら大丈夫そうですが、、あとはタイミングですもんね:( ;´꒳`;):
    とりあえずタクシーで産院までお子さんと行って、待合室とか病室で待たせてもらえたらいいのですが、、
    それか保育園に寄って預かってもらってから産院に・・・(´A`;)
    仲のいい園のお友達のママとか、誰かしらに頼めたらいいですね(>_<`)

うちは立ち会いなしのつもりですが、時間によっては(幼稚園に行ってる時間)立ち会えるかも?です!
    ただ、娘の時に破水して入院してから30時間後の出産だったので時間が全く読めず、多分立ち会いはしないかな~と思ってます。。娘は入れないのでなかなか難しいです(´;ω;`)

• 4月24日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうですねぇ、本当にタイミングですね…😮‍💨
    タクシー+待合室待機がいちばん有力そうです…!
    さ、30時間?!もう頭が上がりません…お疲れ様でした…!
    今回のご出産は、スピード出産であることを願います!😭✨
    お互い頑張りましょうねぇ!😍
    色々とありがとうございました!

• 4月24日
(よにんめにんぷ)

親も義親も頼らず3人産んでますが
そんな状況下なのに
旦那さんはお産の際来れないんでしょうか?󾭛
私は親も義親も頼るのが絶対に嫌なので
産院探しの段階で子供も一応入れる所に決めておき
旦那と旦那の会社にも前もってお願いしといて
陣痛が来てからは旦那にもすぐ来てもらえるように備えてます!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

返信ありがとうございます!

夫は、基本的にすぐ駆けつけることは可能です!夕方以降の陣痛に備え、上の子の平常時のお迎え時間以降は、可能な限り在宅で、仕事もしてもらっています。
    また、上の子が通っている園は夜間まで延長保育可能です(急な延長保育も可)

ただ、夫も仕事でやや遠方に出向く時もあるので(電車で1時間くらい)、その時に陣痛がきたら…と懸念してました。延長保育利用&立会出産を諦める…で乗り越えられるとは思っていますが😅

私も、産院探しの際に子どもも一緒に入れるところがいいかなぁと思ったのですが、何かあった時のために、上の子の時と同じ大学病院を選びました。

• 4月24日