※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める予定ですが、3回食になったら母乳は不要でしょうか?不安です。

【卒乳について】
生後5ヶ月に入ります!
来週から離乳食始めます。
離乳食がスムーズにいって3回食になったら母乳はあげなくても良いのですか?😂無知なので教えて欲しいです。。

コメント

ふ

本人が欲しがらないならあげなくても良いし、
まだ飲みたい〜って感じだったらあげても良いって感じだと思います◎
娘は完母で離乳食もよく食べる方でしたが、1才5ヶ月頃まで飲んでました。
ママ友さんたちと話してると、早い子は1歳くらいから離乳食だけになっていたみたいです。

• あやか

あやか

なるほど!離乳食の食べ具合にもよるのですね!参考にさせていただきます🐻🤍ありがとうございます!

• 4月24日
ひ

うちは完ミでしたが、
離乳食よく食べる子だったので、3回食になってからは食後のミルクは無しで寝る前(お風呂後の水分補給もかねて)だけでした😄
それもすぐに飲む量が減ってきたので、10ヶ月後半あたりで完全に卒ミしました👋

• あやか

あやか

たくさん食べてくれたら栄養とれてて安心できそうですね!うちの子も食べてくれること祈って様子を見ながら進めてみます😌ありがとうございます♡

• 4月24日
panchan

完母、離乳食をよく食べる子
でしたが、
3回食になってからだいたい5回母乳あげていました(2回食の時と同じ回数です)
3回食を始めて1ヶ月経った辺りから、

朝と寝る前の2回(夜中や朝方子供が起きた時はその時も1回あげていました)
になりました!

おやつも食べていたし、特に母乳を欲しがったり足りなそうにしてなかったので、足りてない事はないのかな?という認識でした😊

卒乳は1歳前(11ヶ月中)に、試しにあげないでみたら全く欲しがらなかったのでそのまま卒乳になりました!

上2人ともこんな感じでした!

• あやか

あやか

スムーズな卒乳理想的すぎます🥹🤍参考にさせていただきます!ありがとうございます♡

• 4月24日