※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年齢の子供がいる方、お子さんのぐずりやわがままについて教えてください。

2歳10ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんはどれくらいの頻度(またはどんな時に)ぐずったり、泣いたり、わがまま言ったりしますか?

娘は、寝起きの時に機嫌が悪いと何かとメソメソしたり、いじれったがって怒りながら泣いたりします。
でも、それ以外はほとんどぐずりませんし、泣きません。
多分一般的に言うとかなり育てやすく、同年代の子がいる友達とかに会うと、しっかりしすぎて、手がかからなさすぎて、毎回びっくりされます。

なのに、たまにメソメソした時に私もイライラしていると、「それくらいで泣かないでくれる?」と冷たく言ってしまうことがあり…

もしかして私のせいで娘はわがままが言えない、単なるいい子に育ってしまったのでは…と思うようになりました。
おやつなどもっと食べたくても、これで終わりだよ、と言えば納得します。今まで厳しくしすぎたのでしょうか。
また、一度注意したことは次には気をつけていて、だいたい改善しています。

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、どんな感じかお聞きしたいです。

コメント

‪☺︎‬

次女は眠い時は兎に角機嫌悪いです😅
時期的に今はイヤイヤ期もあり
自分のしたい事がやれないと
ぐずったり怒ったりしてます😂
私も疲れていたりすると
もういい加減にしてと言ったりしますが
毎日同じ様にわがままです😅
ただうちの長女は
イヤイヤ期ってなに?ってくらい
聞き分けのいい子で
同じ様に周りからしっかりしてると言われて育ってきましたが
その反動が今来たのかと思うくらい
今はしっかりからかけ離れました😂
なのでその子の性格だと思います😊

ママリ🔰

うちも2歳10ヶ月の双子がいます☺️
娘は眠い時やお腹すいた時にグズったり、自分でやりたいのに親がやった時に怒ります。
息子は手がかからないですし、初対面の人にもニコニコ愛想を振り、わがままも全く言いません。。

育て方や環境もあるとは思いますが
双子で同じように育てても違うので
生まれ持った性格かなと思ってます。

もも

うちの上の子と似ています😁
よそのおうちの方や、わたしの親にもびっくりされるぐらい聞き訳がよくお利口です。
心配になりますが、性格的な面もあると思います。

だけど幼稚園に行き始め、外との接触が増えるようになってからは意識的にわがままが言えたり、甘えさせるようにしました。

外で頑張ってるぶん、たまには思い切りおやつを食べさせたり、

休みの日はなんでもやりたい‼️と言ったことはやらせたり。

泣いたらとことん抱きしめて泣かせたりもします。

メリハリをつけてあげたらいいんじゃないですかね⁉️☺️

ままり

今月3歳になった娘も聞き分けがよくてイヤイヤ期もなくて、寝起きもよく、昼寝も眠かったら寝る〜と1人で寝るし、ほぼグズることもありません。
上の子が手がかかるのでそっちに引っ張られがちなのもあって下の子はいろんなことが1人でいつの間にかできるようにもなってました。

自宅保育なので息子が幼稚園行ってる間は、毎日公園行きたい!児童館行きたい!!〇〇したい!など娘の希望を聞いて過ごしてますが、ぐずったりわがままに感じることはほんとなくて。
私もちょっと聞き分け良すぎてたまに心配になります。市役所で別件のついでに相談したときは性格かな?とは言われましたが。

rin

感情的になって怒ったりしてないですよね?読んでる感じだとママが怖くてわがままを言えないというわけでもなさそうです☺️
性格ですかね☺️