※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

血液検査で鉄欠乏と指摘された方いますか?鉄サプリを飲んでもフェリチン値が上がらず、増やすには30mgが必要でしょうか。

血液検査で鉄欠乏、フェリチン値低いと言われたことある方いますか?
どれくらい鉄剤や鉄サプリ飲み続けましたか?

動悸、朝起きるのがしんどいなどの症状があり、血液検査でフェリチン値の低さからくる鉄欠乏貧血を指摘され、
市販のヘム鉄サプリを3ヶ月間1日目安の10mg飲み続けていたのですが、
再度血液検査したらフェリチン値が上がるどころか下がっていました。。
正直10mgも飲んでたのだから少しは上がっているだろうと思っていたのでショックです。貯蔵鉄なので増えるまで時間がかかると言われましたが、サプリの効果あるのかなと思ったりしました。。
食品から摂るのもレバーなんて頻繁に買わないしなかなか難しいです😓もっと30mgとか取るべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院から鉄剤とビタミンc処方されました!
飲み始めてまだ一週間くらいなので、増えているかは分からないですが…
ビタミンcは鉄の吸収を良くするそうなので、ビタミンcも一緒に取った方が良いかもですね!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    ビタミンcも処方されたのですね!
    鉄財は、一日何mg飲まれてますか??

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鉄剤はフェロミア50mgを1日2回処方されてます!
    なので1日100mg飲んでます!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    100mgですか!
    便秘気味になったり便黒くなったりしませんでしたか?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便秘にはならなかったです!
    便は黒くなりました🤣

    • 4月25日
マイマイ

フェリチン5しかなかったので
病院で処方された鉄剤を飲んでます。
フェルムカプセル
1日1回100mgありますね。

処方されるものより、市販のサプリなどは少ないのと吸収は良くないみたいですね。

ウンチは黒くなりまし。
慣れるまでは便秘などもありました。

ダメなら注射もあるのでと言われましたが、私は1週間ほどで慣れたので。

かなり良くなりました!!

まだ2ヶ月なのですが。来週またフェリチン検査です。

  • ママリ

    ママリ

    100mg処方されたのですね!
    良くなられたとのことでなによりです。
    10mg飲んだぐらいじゃ足りないみたいなのでもっと量ふやしてみます。

    • 4月28日