※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の長期休暇中の保育に悩んでいます。倉庫内作業、老人ホームの調理補助、大手スーパーの選択肢があり、今すぐ働きたいが子供の保育が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

みなさんだったらどちらにしますか?

🟠状況
今年6歳の年長 2歳の未就園児(今年の誕生日で満3歳クラスに入れる)

旦那は帰りが遅いので
幼稚園の送り迎え、小学校に行ったら途中まで送り迎えなど
子供達のことは私がやらなくてはいけないし
夏休みなどの長期休暇時に2人をどうするかと悩んでます。

①倉庫内作業
託児所付き 2歳〜小学2年まで
体力的に不安はあるが
長期休暇になった場合1人でお留守番させなくて済む
2年生まで見てもらえるのが大きい
少し遠い

②老人ホームの調理補助
託児所付き 就学前まで
良いなと思っているが上の子の長期休暇中どうしようか悩み
家、園、学校から近いのも魅力的

③大手スーパー
かなりの人数雇っているので休みやすい
(実際に勤めてる人の話だと)
が、長期休暇休めたとしたらその分のお給料が出ない

できれば今すぐ働きたいのですが
下の子は園で預かってもらえても
上の子が学童に絶対に入れるわけではないため
(保育園と同じで激戦区で)
先を考えるととても難しくて。

どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。

コメント

ユユリ

③です。
私は休みやすいのが1番です。が、何を優先したいかですね!

つつ

幼稚園に通っているのなら、3です。それでなくても時々熱も出すし、警報でたり、小学校の振替休日なども意外と多く、早帰りも頻繁です…(家庭訪問や個人懇談の期間中、行事前など)中々思うように働けないと思います。ご主人のサポートも難しそうなら無理しない方がいいかなと思います。

じゅん

私ならたぶん③にするかなと思います🤔

②は長期休暇中の不安もありますが、土日やお盆や年末年始出勤の可能性も考えられますし休みの日は家族一緒にいたいので😀
土日祝入らない契約なら大丈夫ですが、毎週土日休むと白い目で見られそうです😣

①の託児所ありは魅力ですが、保育園や託児所と預け先の環境に慣れるまで大変かなと思います💧

③は大手の安心感がありますし、休みやすいというのは代えがたいなと思います😊
ただ、本当に休みやすいかはもしかしたら部署(部門?)によるかもしれませんし、いくら休みやすくても長期休めるのはまた別かもしれないので面接などで確認が必要かと思います💦