※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめ
ココロ・悩み

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。最近、(ずっと?)夫にイライラしていて…

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
最近、(ずっと?)夫にイライラしていて、些細なことまで目について常に腹が立っていました。数日前には子供が寝ぐずりをして泣き止まず、私のイライラが抑えきれずに大声で「もうやだ!」と叫びものに当たったりしてしまいました。今日も朝から気分が不安定で涙が止まらず、その時の夫の反応にもイライラしていました。そして、お昼寝の時に子供がまたしても寝ぐずりし、また苛立ってしまい同じように大声を出しものに当たりました。
少し落ち着いてから、夫に思っていることを話し解決はしていませんが思いを伝えることは出来ました。育児について、自分の中でこうあるべきだという勝手な型を作り自分を苦しめているんだと思います。私の性格上、人に甘えるのが下手で変に頼れないところがあります。今回も結局ひとりでしんどくなってしまいました。今のままでは周囲を頼るどころか味方である存在を傷つけてしまうと思い、自分の考え方を改めなければと思っています。
産後のホルモン変化だろうと生後1~2ヶ月も不安定で毎日泣いていましたが、未だにこんな風になってしまい情けないです。うつなのかな...と思うと余計に悲観的なってしまい、相談するこも躊躇ってしまいます。
このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えてください。

コメント