※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供を転園させるか悩んでいます。幼稚園にはリサーチ不足でお弁当が必要な日があることがわかり、送迎も大変です。兄弟で同じ園に通わせたいが、子供の気持ちも考えています。どうしたらいいでしょうか。

今年、年少で幼稚園に入園したばかりの子供について転園を考え始めました。
私自身、週5フルタイムです。
預かり保育がある幼稚園とのことで、幼稚園に入園を決めたのですが、私自身のリサーチ不足で、夏休み期間中(約1ヶ月間)、年末年始、春休み期間中は園バスも出ず、毎日お弁当持参だということを知りました。
下にもう1人保育園通い(2歳児までしか通えない保育園)の子供がいます。
毎日お弁当を作り、働きながら2人を別々の園へ送り、、自信がなくなってしまいました。
下の子は、来年からこども園に通わせようと思っているのですが、それに伴い上の子も同じこども園に転園させようかな、、という思いが芽生えてきました。
年少さんで1年間通うと、幼稚園にも仲の良いお友達ができるでしょうし、やはり年中で転園させるというのは可哀想でしょうか?
それとも、まだあまり慣れていない今の間にこども園に転園させてしまうべきなのでしょうか?
親の立場からすると、兄弟で同じ園に通ってくれていた方が送迎も楽ですし、こども園だとお弁当も必要ないので、それがありがたいのですが、親のエゴですよね、、。
やはり一度入園させた幼稚園を、卒園まで見守るべきでしょうか。
情けない質問で申し訳ないです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

理由はわかりませんが、
娘が幼稚園に通っていた頃
年中から入園してくる子、
年長から入園してくる子、
少ないですがいましたよ!

年長から入園してきた子は
最初からずっと通ってた?!ってぐらい
園に馴染んでいました!
娘のクラスにも年長から入園してきた子いましたが
娘も特に気にしていないし
その子も元気に通っていました!

もちろんお子さんの性格にもよるので
お友達と離れるのが嫌とかで泣いちゃうとかもあるかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    そうなのですね!転園してきた子は女の子でしたか?💦
    転園してきた子が、馴染んでるエピソードを教えて頂き安心しました🥹、、、。年中さんだと、まだ女の子とかはそこまでグループとかはできてないのですかね😭💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子も男の子もいました!
    女の子は習い事一緒で
    毎週見かけてましたが、
    お友達たくさんいて
    楽しそうにしてました!
    男の子は同じクラスで、
    その子も元気に通ってたし
    割と地元で厳しい園で有名ですが
    行事ごとで見てもしっかり着いてこれてましたよ🤗
    もちろん家では何か訴えたりとかはあるかもですが💦

娘のクラスは年中でグループは
    できていませんでした!
    年長はグループできていましたが
    どうやら娘のクラスだけだったみたいで😅
    割と気が強い子、口が達者な子達が集まったクラスで
    その子達はグループ化してました。
    意地悪言うしうるさいし
    自分が目立たないと嫌って子の集まりで、
    そういうタイプじゃない子達は
    言い方悪いですが言いなり、
    怒られないようにするって感じのときもありました😭
    あくまでも娘の幼稚園の話ですが…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!🥹
    年中さんですと、まだ女の子グループとかは存在しないのですね!☺️✨
    年長さんだとグループ、存在するところには存在するものなのですね、、😭年長さんですと、人が傷つく事もまだ深く考えれず、平気で言ったりしそうですし、言いなりになってる子たちを見てると、こちらも心が痛みますよね、、😭。
    女の子なので、グループに入って行けなかったら、、と心配もしたのですが、そこはあまり考えなくても大丈夫そうで安心しました🥹!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月23日
かなたん

息子の通う保育園で年中から転園してきたお子様いますよ🙆
引っ越しとかいろいろ事情があったりしますし、私ならお弁当のないこども園に転園します😌
私も働きながらお弁当はちょっときついです😅

下の子が来年から入るこども園はもう決まってるんですか?😁先に転園できるなら上の子早めに転園させて、来年から二人共こども園でもいいですね🙆

始めは戸惑うかもしれないですが、子供の順応性はすごいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お弁当、、やはりきついですよね😭、、、。幼稚園に入園を決めたのは私自身なのに、お弁当ごときで転園を考え始めてる自分に嫌気がしていたので、そう言って頂けると救われます😢

やはり、年中まで待たずに年少のうちに転園してしまうほうがいいですかね😭

ありがとうございます😭!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

年中入園とかもいますし、全然大丈夫だと思いますよ😊
年長だと卒園アルバムとかあるから転園はちょっと可哀想かなー?と思うけど、年少や年中は有りです!
うちも選択肢がなくて遠い保育園に入れましたけど、あわよくば近所に転園させたいなって思ってますもん笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに、卒園アルバムに写ってる写真が少ないのは可哀想ですもんね😭💦 そう言って頂けると、救われました😭、、、!

• 4月23日
さかな

週5フルタイムお疲れ様です🙇‍♀️
私なら給食のある保育園かこども園一択です。。
自治体的に待機児童が少なく空きがあるのなら、年少の内に転園もいいのかなと思っちゃいます。
以前子供が保育園に通ってましたが、年中〜年長でも数人新しいお友達が入ってきてましたし、特に違和感なく仲良く遊んでましたよ!

お母さんの負担が少ないのが1番だと😊❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、、、。私も今更ですが自身の環境で今の幼稚園は無謀だったと痛感しています。ただ、今の幼稚園に決めたのは私自身で、子供も徐々に幼稚園に慣れてきて楽しそうにしているので、今更転園となると子供を振り回してしまうことに対する罪悪感に押しつぶされそうでもあります、、。
    お気遣いありがとうございます😭!

• 4月23日
K♡

私の息子も3月まで保育園、4月から幼稚園に通っています。
同じくフルタイムで夏休み中の毎日のお弁当、今から心折れています😭
預かり保育も夏休みなどの長期期間は1日2200円です💦
預かり保育すらやってもらえない日も多々あり、、
前まで通っていた保育園に娘が通い出しているので、元に戻したい気持ちがあります🥺
本人は少し慣れてきて楽しそうにしていますが…
私が決めたのに振り回してしまうという気持ちすごく分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づくの遅くなってすみません💦
    似たような状況なのでお気持分かります😭、、、!!
    自分が決めたことを途中で変えて、子供を振り回してしまっていいのか、、、とすごく悩みますよね😭、、、うちの子も、日を追うごとに新しい園に慣れてきているので、どんどんどうしたらいいか彷徨っています😭、、。
    K♡さんの場合、前の保育園に戻れるのですね!前の保育園が良かったと分かっていれば、それは確かに悩みますよね…😭
    うちは転園となると、転園先も初めてのこども園なのでそちらも賭けになります…😵‍💫
    保育園→幼稚園の壁をナメていました…😵‍💫😵‍💫💦
    また、決断が出ましたら参考までに教えて頂けるとありがたいです😭

• 4月30日