※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.ri
ココロ・悩み

友人の妊娠にモヤモヤして自分の性格が嫌で、周りの祝福に対して違和感を感じています。自分の環境は恵まれているが、友人の3人目の妊娠について羨ましさを感じる一方、自分は子育てや仕事に満足しており、3人目は考えられないと感じています。周りのママ友との付き合いに疲れを感じ、1人の時間を大切にしたいと思っています。

友人の妊娠にモヤモヤする性格の悪い自分が嫌です。
わたし自身も子どもが2人おり、仕事・家庭内の問題はありません。
子ども達はすくすく育ってくれ、私は好きな仕事をして趣味も楽しみ、旦那も家事育児に協力的です。自分の環境は恵まれていると思います。
それなのに妊娠中の友人に会うのがつらくなってきました。報告を受けた時から謎のモヤモヤが始まり、お腹が大きくなり出産が近づくにつれ、どんどんマイナスな気持ちは大きくなっていきました。
周りのママ友にチヤホヤされているのも見たくなく、友人の妊娠を機に私は自分の性格の悪さを知りました。皆さん心から祝っているように思えて、私だけがなぜこんな性格なのかと思ってしまいます。
自分も子どもがいるのに、人の妊娠でこんな気持ちになるなんて思いもしませんでした。
自分も3人目を望んでいるのかという点に関してはNOです。人の妊娠を聞くと私も欲しいかもって気持ちに一瞬なりましたが、24時間付きっきりの育児より仕事をしている今の生活の方が自分には向いているし、お金の面、学校や習い事など大学までの子どもの教育を考えると、3人目は考えられません。
うちもお金ないよ、大変だよって言いつつ3人目に踏み切った友人の考え方をどこかで羨んでいるんでしょうか。
生まれたらみんなでお祝いに行こうってママ友達は言ってますが、そんな気になれない自分がいます。友達は主婦が多いのですが、私は仕事もしてるし、いつもママ友同士でつるむのも気疲れするので、たまの休みくらい1人で好きなことしたいなんて思ってしまいます(みんな大好きなママ友なのですが、貴重な休みは1人で過ごしたい…)
私は表面上はすごく社交的で人付き合いが上手いと思われているようですが、心の中はけっこう黒いと思います。絶対に陰で悪口を言ったり、人を傷つけたりすることはありません。
私以外の人がみんな天使のような心を持っているように思えて、つらいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦だったり出産だったりしないと決めているけど、あの特別な期間?にお友達がいれることが羨ましいのかなとおもいました!!

• mama.ri

mama.ri

そうだと思います😥
    じゃぁ自分も3人目いくかというとそれは考えられないけど、妊娠中のあの幸せな期間・周りにも祝われる特別感…その時期にいる友人が羨ましいだけだと思います。
    もう産む予定ないけど、妊娠の特別感を味わいたいなんて、あり得ないことなのに…😭
    あれもこれもではなく、何かを選択したらもう片方は諦めなきゃいけない現実を受け入れて、大人にならなきゃ…と思います!
    コメントありがとうございました!!

• 4月24日
はるる

なんとなく、というか分かりますよ💦
私も2人子どもいますが、友だちの妊娠報告聞くとざわッとします💦
私も自分なんて酷い人間なんだ...と落ち込みます💦
私の場合ですが、妊娠した=すっごい幸せみたいに感じるところがあって、羨ましくなっちゃうんですよね💦もちろん妊娠中もつわりなど大変なことはたくさんあるし、出産後の大変さも分かるんですが、なんか妊娠してるって、すごい幸せオーラ出る気がします。日頃スーパーとかで妊婦さん見ても「あー幸せなんだなあ」と思います😂
私も子どもたちもは元気に育ってるし、家庭内も落ち着いてますが、それでも妊娠報告に感じる幸せに勝てない(勝ち負けじゃないのは重々承知ですが)んだなあ、と私は思います。
やっぱり妊娠って奇跡ですし、妊娠の背景もいろいろあるのは分かってるけど、だいたいは夫婦仲もなんだかんだ良好で〜とか思うと、あー、いいなー幸せ全開だーってなります😂
私も友だちの妊娠報告聞いたら3人目がよぎりますが、いや、そんな簡単なことじゃないし大変なこといっぱい。今の私には無理だー!と我にかえります😂

• mama.ri

mama.ri

心がざわつく気持ち、分かってくださる方がいることに安心しました😮‍💨
    そうなんです、自分は幸せな生活しているのに、身近な人が妊娠したっていう自分以外の人に起こった出来事で、なぜかモヤっとなります。他人の成功やいい出来事が自分に不利益になることではないのに、もう私の経験することのない幸せを手に入れた友人を見て、自分が不幸になったような、何かに負けたような感覚になっているのだと思います。
    私も3人目が一瞬よぎりましたが、よく考えたら無理!って判断に至ったので、また惑わされないように、3人目を諦める理由を自分なりに頭の中でまとめています(笑)
    それでも、安定期に入ってゆったり出産までの時間を過ごしている友人への羨ましさは消えないんですよね😅
    話を聞いてもらって少し心が軽くなりました、ありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ああ、何となくわかります…!
妬みとかまでいかないけどもやもやする、ざわつく感覚ですかね。
私も心からお祝いできたら楽なのに、と思うことあります!赤ちゃんがお腹にいる幸福感を自分もまた感じたいのか、もしくは自己肯定感が低いのかな?と自分を嫌になることもありますが、ただそう思ってもその感情を無くすことはないので、物理的に距離をとったり何か自分のテンションが上がることをしたり買い物したりし意識しないようにしてます!
ちなみに私も社交的と思われがちですが、黒いところ沢山ありますし、ママ友も好きですが1人の時間も大好きです♡笑
きっとこういうタイプ、沢山いると思います!私も口に出したことないので!人に迷惑かけてないですし、私たちは私たちなりに自分を受け止めてあげましょ!

• mama.ri

mama.ri

私も人の幸せにモヤっとしてしまうことに対して、自分に自信がなかったり人に認めてもらいたい気持ちが大きいのかな、と嫌な気持ちになってました。そしてその感情をゼロにすることは難しいのも確かにそうです。
    自分ってこんなこと考えてダメだなーって自覚していて、それに罪悪感を感じたり、せめて人に嫌な思いをさせないよう気をつけてはいるので、心の中で思うのは自由、というか仕方ない、と割り切るしかないですね!
    普段わりと上手くやっている人付き合いも、自分の中でいろんな感情を持ちながらバランスとってるのかもしれないと思うようにしました✨
    ありがとうございました!!

• 4月25日