※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくないと泣いた時、どう接すれば良いか悩んでいます。甘えなのか考えることもあります。皆さんはどうしますか?

寝る前に、『明日幼稚園いかない、ままがいいの』とギャン泣きしだし、『お昼ご飯ない?すぐ終わる?』と言うのであるよというと『いやだはよ帰りたい』と泣きました。

みんな頑張ってきてるでしょ、ままもお仕事頑張るから。幼稚園頑張れないこはおもちゃも遊びもないよと少し怒ってしまったのですが、、、幼稚園って頑張って行くとこなのか、、、。

どう接したら良かったのか🥲これはただの甘えなのでしょうか、、こっちも悩みました🥲

お休みすべきなのか、、、
皆様ならどうされますか?
幼稚園でもままがいいのって泣くことがあるみたいです。

コメント

心配症のママ

この4月から入園されましたか?

• ままり

ままり

満3歳から行ってるんです😭😭

• 4月23日
  • 心配症のママ

心配症のママ

進級して環境の変化もあり、疲れてるのではないでしょうか?
    我が子も登園拒否がありましたが、終わったら頑張ったねって思い切り抱き締めてあげてました😊
    仕事もあるので、体調不良以外で休ませたことは一度もしてないです🥲💦

• 4月23日
  • ままり

ままり

そうですよね😥先生もお友達も建物自体もガラリと変わったので😢明日の朝様子見てまた決めようと思います!!!ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

怒る必要は全くないと思いました😭
こども園に2歳から通ってて、休める日であればうちは全然休ませてましたよ。

• ままり

ままり

そうですよね、反省です😢明日の朝様子見て、あまりに酷かったらとりあえず休ませようと思います。ありがとうございます😭

• 4月23日
日月

うちは「ごめん!どうしてもこの日は幼稚園に行ってきてほしい。幼稚園で先生と遊んでくれてるうちに、お母さんあれとこれとそれのご用事を終わらせないといけなくて💦終わるのがちょうど幼稚園からバスで返ってくる時間なんだよぉ😭」みたいに言ってました。
そのかわり、お休みして心が落ち着くのであれば1日くらいはお休みしても良いと思ってます😊
あとは、例えばお昼ご飯終わる頃にお迎えに行くとかもしてました。

心のお休みがないと、身体も心も元気に幼稚園へ通うことはできないので、休むことは悪いことではないっていうことも身につけてあげると良いんじゃないでしょうか。

• 日月

日月

「そうだよねー!ママも○○が幼稚園に行ってる間、会いたいなぁってたくさん思うことがあるよ。
    けど、それよりも○○が幼稚園で楽しいこと見つけてきてくれるかな、○○が先生と何回笑えたかな?って考えると、ママもお家のお仕事、頑張ることができるんだよ✨」
    なんて言ってた時期もありました🤭

• 4月23日
  • ままり

ままり

なるほどですね!!すごく声かけ勉強になります🥺泣かれるとこっちまで泣きたくなりますよね😭明日朝様子見て、早めにお迎え行くかお休みさせるかしようと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 4月23日