※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の借金疑惑と150万の競馬支出について相談。借金返済の義務や生活費の問題について不安。離婚は考えず、決めてから話し合いたい。

旦那の借金疑惑とは別件で先月CICは開示したんですけど怪しい項目はなくて、
JICCともう一個はやってないです
JICCにはあってCICには無くて
借りやすいカードや銀行などありますか?

ちなみに1月〜4月の間に150万も競馬で使ってる明細が出たんですけどそのお金の出所が分からなくて(旦那の年収は500万も無いです)
去年にギャンブルで作った借金が200万くらいだったのを義両親が建て替えたのでもしかして反省してなくて今回も借金、、、?と疑ってます
旦那は私にバレてないと思ってます。
直接聞けばいいんですけど少し泳がせてる間に
離婚届を記入してもらう代わりに離婚はしないけど次やったら〜みたいな決め込まないとズルズル長引くような事を1人で考えたいです。なので色々決めてから切り出してもいいかな〜って思ってます

旦那が勝手にギャンブルで作った借金は私に支払い義務は無いですよね?
あと、前回の借金発覚の時に言われたんですけど
「生活費当ての借金は夫婦も返済義務があるらしぃ、、、」
って旦那に言われて、この期に及んで私に払ってもらおうと思ってる!?とブチギレて私も調べたけど確かに生活費当てへの借金は夫婦共に返済義務があるのは知ってるけど、旦那がやった事は生活費には問題のない給料なのにも関わらず生活費をギャンブルにつぎ込んだ挙句、翌月の借金返済に迫られて生活費が回らなくなったから生活費として私に相談もなしに借金しただけ!ギャンブルのせいで回らなくなったのに自分で借りた事を生活費が回らなくなったからって言い訳にしやんといて!と言ったんですけどこれって間違えてますか?

コメント

ママリ

CICはクレカ系で、あるはずのないお金を使ったとかなら消費者金融にお金を借りた可能性があるので、JICCに履歴残っているんじゃないですかね?
JICCは消費者金融系なので。

ちゃんと返せていればいいですが、返済に遅れが出ると信用履歴に異動(いわゆるブラック)がついてしまい、今後一定期間クレジットカードの審査が通らなかったり、ローン組めなかったりすると思うので、早めに確認した方がいいと思います。

ちなみに連帯保証人とかになっているなら返済義務が生じると思いますが、そうでなければご主人のギャンブルでの借金に関して妻に返済義務はないと思います。
しかしながら夫婦として生計を共にしている以上、旦那さんが借金返済をしていると必然的に旦那さんから家計のために出せるお金が減り、その分妻の収入や貯金で家計を賄わなくてはならなくなるため、結果的には負担を強いられることになるのかなと思います😓