※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

奈良県橿原市の保育園、幼稚園事情について知りたいです。専業での保育園利用は難しいとのこと。育休中でも難しいようです。

奈良県橿原市の、保育園、幼稚園事情知りたいです🥲

専業は、保育園の可能性はほぼ0なのは知ってます🫠
育休されている方でも中々難しいみたいですね🥲

コメント

me1cy

保育園はかなり待機児童が多いので入りづらいです💦
フルタイムで普通に落ちましたよ💦
公立より少し私立の方が入りやすいかなと思います。
幼稚園は逆に私立行く子が多いみたいで、公立は定員割れするところもあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱりそうですか...🥲
    私立も先程調べていたんですが、無償化でも毎月の値段がかなりするみたいで...金持ちじゃんって夫に話してました🫠

こども園とかは分かりますか?🥲調べたのですが全く分からずで...🫠こども園の幼稚園は4歳児からが対象なんですかね?🥲

• 4月23日
  • me1cy

me1cy

私立に通わせてますが、無償化で月7000円位かかってます。
    確かに物品揃えるだけでも結構かかりました💦
    私立のいい所は遊びだけでなく勉強的なことも教えてくれるところですかね。

こども園は保育園と幼稚園の教育を両方してくれる所ですが、橿原市はまだ他の市町村みたいにきちんとなっていないらしいです。
    なので橿原市のこども園は一応年少からみたいですが、名前だけで保育園と同じみたいです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳月7000円ぐらいでいけるのですか🥺バス通ですか??
    やっぱりそうですよね...🫠入園費とか制服代とか公立の倍かかりますよね...。
    ホームページ調べるとそう書かれてました😳私立はやっぱり勉強面にも手を入れているのですね🥺

やっぱりそうでしたか😂

• 4月24日
  • me1cy

me1cy

うちは送迎しています。
    バス通だとプラス3.400円くらいしますかね💦
    上の子は幼稚園なので、送迎でも1万ちょっと払ってますが💦

うちの保育園だとひらがなとか数字も書く練習してくれたり、スイミングとかもありますね。

多分しばらくは他の市町村みたいにきちんとしたこども園にはならないだろうと言っていたので仕方ないかなとは思ってます💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🫠
    バス通だと1万は超えできますよね🥲

そうなんですね😭ひらがなとか数字とか...公立だと年長で教えてくれますがさすが私立ですね😭

本当に何なんですかね😂割とまだ都会な橿原なのに、田舎の方が幼稚園とか保育面潤ってる気がします🫠

• 4月24日
  • me1cy

me1cy

田舎の方がこども集めたいから色々しっかりしてくれてますよね💦
    橿原市は待機児童も減らないし、どんどん人が市外へ出ていても危機感ない気がします。

公立、私立どちらが良いのかは人それぞれだから分かりませんが、とりあえず入ることが難関ですね💦
    来年度入園とかですか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ出ていこうってなりますよね🥲田舎に引っ越したいぐらいです🫠

本当にまずそれからです😭
    年少からいれたいので、来年入園させたいなって思ってます🥲

公立の幼稚園が3箇所、3年保育やっているので初めはそこで考えていたんですが調べると年々願書出されている方が増えていっていてまず入れるのかな...って不安が日に日に出てきて私立幼稚園やもし入れるなら保育園も視野に入れた方が...と思ってましたが厳しすぎました🫠

• 4月25日
  • me1cy

me1cy

そうなんですね。
    なかなか難しいですね💦
    住んでおられる場所が激戦区だったりしたらさらに難しくなっちゃいますよね💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲考えてみます🥲

• 4月26日
秋桜

橿原市は市長が前期から今の方に変わったことで、やっと保育園事業を進めていく状況と聞いています💦

公立のこども園表記はあくまで名称だけで実質保育園と変わらないんじゃなかったかなぁ…😢

私も橿原市に引っ越してから分かる範囲で調べましたが、現時点でこども園は私立の橿原こども園のみだと思います。
あと2〜3年したら公立の正式なこども園が出来るそうですが(老朽化の関係で真菅北幼稚園を一旦閉めて新しいこども園を設立する内容です)来年度入園からですと間に合わないですよね⤵️

公立幼稚園は3年保育出来る所が3箇所と少ないので優先順位を考慮しつつ抽選みたいですね💦
私は大和高田市民ですが、公立幼稚園は全て3年保育なので遅れているなと思いました…この辺は3年保育の園を徐々に増やすことで進んで行くと思いますが、もどかしいですよね😥

あと、公立幼稚園は昼食はお弁当の様で、その辺り面倒だな…とズボラ母の意見です😵

となると、お金はかかりますが払える範囲であればバランスよく教育して頂ける私立の方が良いかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲やっぱりそうなんですね🥲こども園可能性あるなら...と思いましが保育園と変わらないならほぼ入れる可能性は0ですね😭

橿原こども園って私立だったのですか🫠私もそこ調べてここは年少からなんだ〜?なんでだろって思っていたのですがスッキリしました😭

3年保育を増やすこと自体も難しそうですよね🥲公立の3年保育を増やしたらという声もある中、今ようやく動いているのが小規模の幼稚園の廃園、統合ですもんね😭廃れすぎてます😇

園によるんだと思いますが、給食だけとか選べると思いますよ🥺ただ、やっぱり食べれないとか週5給食だと1ヶ月の保育費が9千円近くになるので、、、、。

私立制服代と入園費、月々のお金がどれぐらいかかるかですよね…。

• 4月26日
  • 秋桜

秋桜

保育園はご夫婦共に働いてる方が多く応募されていると思います😞
    0歳児クラスで(言い方悪いですが)人気薄の所は定員割れしている印象です💦

昨年、保活中に市役所の保育園一覧を拝見したしたが、『橿原こども園』が私立の認定こども園みたいです!
    なので、1号〜3号まで募集が一通りあるみたいですね🤔
    1号枠ならまだ入れるかもしれません!
    私は3号枠で検討していましたが、場所が遠いため選択肢から省きました💦

公立幼稚園は給食かお弁当か選べるんですね!すいません勉強不足でした💦
    市長が変わってから3年制の幼稚園を0から3園に増やす・建物が古くなった幼稚園を統合して新しい園を作るなど、遅れ過ぎているのを少しでも取り戻そうとしているなと思います。
    私はひっそりと市長の頑張りに期待してます…!

私立幼稚園、良いなと思う所もありますが、費用面はやはり高いですね😵
    園によると思いますが、保育料無償化の補助が入っても諸々の費用で月2万くらいかかる印象です。。。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち来年だと1号なので入れますかね😭でも結局私立ですもんね🫠

確かに公立は3年保育は3園になりましたね🥹かなりの割合て、地区外の子が応募しているみたいですね🥹

そうですよね…🫠逆に、橿原に住んでいて違う市に保育園を通わせることも可能なんでしょうか??

• 5月2日
  • 秋桜

秋桜

こども園ですと、1号〜3号の各枠で募集人数が分かれてると思いますので、チャンスはあるかもしれません…!
    3歳児クラスなら保育料は無料ですが、制服や給食など諸費用はある程度かかりますね💦

公立幼稚園の応募人数増えてますね!
    白橿はまだ割れてますが、晩成と真菅北は抽選みたいなので落ちた時怖いですね😱

橿原市以外にある保育園ですと、保育園のある市の対応によりますね💦
    高田は受け入れ×だったと思います⤵️
    受け入れ可でも減点対象だったり厳しい印象です😰

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の3歳児クラスでも、結局は私立幼稚園と値段は同じなんですかね?😭

そうですよね🫠てっきり入れるものだと考えていたら、年々人数多すぎて「え?入れる?」ってなって今焦ってます😭

そうなんですね😭もうどうすればいいんですかね…😭やっぱり私立幼稚園が1番候補ですかね🫠

でもたまに公園で、保育園入れそうなので保育園通うんですって方見るんですがそれは一体なんの違いなんでしょうか…?🥲フルで働いているとか育休しているとかでもなさそうでした🥲

• 5月2日
  • 秋桜

秋桜

そうですねー💦
    通われてる方のご意見が欲しい所ですが、大きな園の印象なので私立幼稚園の費用と大きな差はないかもしれません😥
    その分、こども園の入園料は幼稚園と違ってかからないような…?初期費用に差はありそうですね🤔

保育園入れそうということは、枠に空きが出るのが分かっているということですね😳
    場所が遠くて応募が少なめの園か、認可外かも?💦

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😭
    もしかしたら、こども園に通われている先生に聞けば分かりますかね?🥺

なるほど…。その選択肢があるのですね🥺

• 16時間前