※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

年中の娘が先生や祖父母に挨拶できない悩み。挨拶の大切さを伝えても改善なし。どう接していけばいいか、普通のことなのか相談。

年中の娘についてです💦

現在年中の娘がいます。
保育園で朝、先生に「〇〇ちゃんおはよう」「〇〇ちゃんまた明日ね!」と挨拶されても無視します。
先生のご挨拶聞こえてた?って聞いてみましたがちゃんと聞こえてるようです。
1回だけではなく、毎回挨拶ができません。
道行く知らない人とかには「こんにちはー!」とちゃんと挨拶するのに、先生や祖父母などには挨拶やお返事ができないのが悩みです。

「〇〇ちゃんが挨拶してくれたら、嬉しそうだったね!」
とか
「ママは挨拶できる子はとてもかっこいいと思うな」など伝えてみたり、挨拶が大切なものだとお話もしてるのですが、その時だけで全く改善ができません。

聞こえてるのに無視をする、挨拶をしない
こういう行為はどのように接してあげていけばよいのでしょうか?😢
年中さんでは普通のことなのでしょうか…?
皆様、アドバイスをお願いします😭💦

コメント

マサラタウン

恥ずかしさがあるのかな、と思います🤔
知らない人の方が緊張しないのかもなんですかね🤔

うちは今年度年長なのですが、うちの子も含めて、年長になってから挨拶出来る子が急に増えましたよ⤴️

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、恥ずかしさですか😣‼️
    確かに本人に聞いた時、恥ずかしいの!と言っていましたが、
    知らない人には恥ずかしがることもなく、大きな声で挨拶をするので本当に恥ずかしいのかな?とちょっと考える場面がありました😢

年長さんになってからできる子が増えていったんですね😳✨
    成長過程、というふうに考えて私も気長に待ってみようと思います😭

コメントありがとうございました😊

• 4月23日
comugico.

年少の時そんな感じでした💦
先生にさようなら〜とかおはよう!とか言われても無視(笑)
私が促すとボソッと挨拶する感じで、恥ずかしさが強かったのかなと今では思います!

年中になった最近はバスの運転手さんや先生にもちゃんと挨拶できるようになりました🙆🏻‍♀️
ただ知らない人(お店の人やご近所さん)には未だに促さないと挨拶しません💦

• ここあ

ここあ

むぎさんのお子様もそのような感じだったんですね😳!!
    娘は、促せば大きい声で挨拶はするので恥ずかしいって言うよりも挨拶に興味がなくてやりたくないのかな?とか考えてました😢💦

身近な人達に挨拶ができるようになっただけでも素晴らしい成長ですよね😊✨
    少しずつ、挨拶ができるようになるように私も気長に待ってみます😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日
初めてのママリ🔰

うちの子も、年中の時は先生に声かけられても無視ではないけど、無言でした😅💦
結局、年長になっても変わらずでした😱💦
小学生になってようやく出来るようになりました😅当時は人見知りで出来なかったみたいです😥

• ここあ

ここあ

無言ですか😳!!
    なるほど、人見知りしてしまってたんですね💦
    年中さんとはいえ、恥ずかしいことだってありますよね😢
    子供は無邪気で元気に挨拶!ってイメージが自分の中でつきすぎて、無視するってどういう事なんだろうって本当に悩まされました😭

恥ずかしいとか、人見知りしてしまうという子供の気持ちも大切にしないといけませんね😣!!

コメントありがとうございました😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じく年中ですが、挨拶出来ません💦うちの子の場合は、自分の興味が向いている時は挨拶するけど、他の事に向いている時は完全無視です😭ASD傾向ありで療育に通ってます。
ここあさんのお子さんはどんな理由で返せないのでしょうか??恥ずかしがりやなだけならあるあるかもしれません。

• ここあ

ここあ

うちの娘も、そんな感じの時があります😳!!
    他のことに意識が向いてると無視状態です💦
    テレビを見てて集中してる時なんて本当に聞こえなくなってしまいます😓

娘の場合は、挨拶を指摘したあとはちゃんとしますが翌日からはすっかり忘れて聞こえてないってくらい完全無視になります😔
    本人は恥ずかしい、と言いますが
    先生がおはようって言うのに、それを無視して「先生あのね!」と話し始めたりします😣
    こういうケースも、発達面で何か引っかかる部分となるのでしょうかね…😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団指示とかはどうでしょうか??他の事に注意が向いてしまって、話が聞けなかったり、行動が遅れたりする事が多いようでしたら、指摘される可能性はあります。(うちの子です😭)
    でも考えてみたら、特に帰る時とか頭の中が帰る気持ちなのに、一回振り返って挨拶するって結構難しい事だなって思ったりします。きっと朝はいろいろ話したい事もあるんでしょうね!☺️他に困り事がなければ、朝と帰り前には挨拶する、が定着するように地道に声かけするしかないかなーと思います。

• 4月23日