※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

保育園で娘が嘔吐し、服に色落ちした。ハイターで洗濯する際、子供に触れた手で服を脱がせるのは安全か疑問。感染予防が優先される中、他の子供に感染するリスクがあるか不安。保育園での経験や意見を聞きたい。

〜保育園で嘔吐したときの洋服の処理について〜


娘が保育園で嘔吐しました。

先生の話によると、
給食の時間に嘔吐したそうです。

娘は、先週後半から胃腸炎になり
土日にはすっかり元気になっていたのですが
まだお腹の調子が悪かったのかもしれません。

家に帰り、
袋に入ったゲロのついた服を消毒しようと思ったら、
全ての服(上の服、肌着、ズボン)が
ところどころ色落ちしていました。
おそらくハイターでの色落ちだと思います。


ここで疑問に思ったのですが、
色落ちするような濃度のハイターがついた手で
子供の洋服を脱がせますか?

肌着にまで付いていたので、
地肌にも付いていたのでは?と不安になりました🫨

子供が吐いたときは
他の子に感染しないようにするのが優先されて、
そこまで配慮する余裕がないのでしょうか


保育園には確認していませんが、
少し気になったので
みなさんのご意見や体験を
聞かせてもらえたら嬉しいです☺️

コメント

やま

手袋してるとかですかね?
うちの園はうんち変える時でも手袋してるの見たので嘔吐物の時も手袋してると思います。

  • うらら

    うらら

    お迎えの時、確かに先生は手袋してました!

    ゲロ🐸の処理したままの手袋でお着替えした可能性高いですよね😳
    いちいち変えるのも大変だと思うのですが、地肌に付いてたらかわいそうだなと思ってしまって😅

    • 4月23日
ママリ

保育士していました!
保育園では嘔吐処理の際、必ず薄めた次亜塩素酸を使います!
なので原液じゃなくてもハイターであれば色落ちします💦

誰かが吐いた場合、保育士の動きとしては
・他の子どもを違う部屋に移動させる
・特定の先生がその場の嘔吐処理とその子の対応をする
って感じです。

嘔吐処理する場合は必ず手袋します。1番は床に吐いてしまった嘔吐処理です。(ウイルスがすぐに浮遊するので)
次にお子さんの対応です。なので薄めた次亜塩素酸が少しついてしまった手袋でお子さんの服を脱がせたのかな?と思いました。

  • うらら

    うらら

    保育士さんからのコメント参考になります!!

    ハイター、薄めてても色落ちするんですね💦服は熱湯消毒派なので知りませんでした💦

    他にすることも沢山あるし、手袋をいちいち着替えのときに変えるのは大変ですよね😅
    肌の弱い子なので、少し気になってしまいました💦

    具体的に回答いただきありがとうございました✨

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    衣類用のハイターじゃないので、色落ちしちゃうんです😭💦

    手袋は嘔吐物を応急処理(嘔吐物は触らない)したあと汚れてしまっている服も汚染物になってしまうのでどうしても同じ手袋になると思います💦
    脱いだ後は新しい手袋で体拭いたりしてくれると思いますよ😣

    肌弱いと不安になっちゃいますよね😣

    • 4月23日
  • うらら

    うらら

    集団生活ですからなにより感染対策が第一ですよね😭不安になりましたが、先生方も沢山仕事があるよなあと、ママリさんの回答をみて実感できました!ありがとうございました^^

    • 4月26日