※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimo
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんについて、授乳や混合栄養に関する相談です。授乳時間外に起きた場合の対応や混合栄養の方法について質問しています。

生後1カ月

①寝てから30分や1時間で起きた時、授乳時間じゃないかなって時はみなさんどうしてますか?
授乳して2時間や2時間半のときだったり。
オムツ確認して交換して、母乳だけ吸わせますか?
泣いて母乳って癖になりますか??

②混合
母乳スケールで60-86+ミルク60作って飲む分でやってます。
混合の方で2カ月以降どんな感じか教えてほしいです。

コメント

生後1か月でしたら、癖についてはそこまで気にしなくてもいいかなと思います。
子ども2人ともネントレしましたが、もしそういう意味(将来的に1人で布団で寝てほしい)のでしたら、ゆるーっと低月齢からできるネントレの種まきなどあるので、できる範囲でそちらをやってみるといいかなと思います☺️

授乳時間については、本当に悩みながら迷いながらやっていました。お腹が空いているのかよく分からず。笑
1回で量を飲めなかったので、うちの子はとりあえず2時間経ってたらあげてました。

混合については、上の子だけですが…。記録を見返すと2ヶ月で20ー60足していました。ときどき母乳量を測りにいっては、月齢と照らし合わせてなんとなく足していました☺️

• miimo

miimo

コメントありがとうございます。
    分かります。お腹すいてるか分からず苦戦してます。
    いつまで混合でやってましたか?完ミ移行しましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

本当に謎ですよね…🥺
    3ヶ月までは母乳よりの混合。
    そこからゆるーっとミルクを増やしていき、8ヶ月で完ミに移行しました☺️

• 4月23日
  • miimo

miimo

スケールで60-86だと母乳よりの混合って言えるのかよくわからず、笑
    搾乳しましたか?

• 4月23日

退会ユーザー

1人目はしていなかったです。
    初産婦だからか、搾乳をさぼったからか、安定するのに3ヶ月かかりました😇

2人目は1日1回、しっかり母乳を飲めるようになるまで(1か月半まで)続けました。

• 4月23日