※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が呼びかけへの反応や他の子との関わりに悩んでいます。療育が必要かどうか迷っており、意見を求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月です。1歳半健診で引っかかり月1、2回の市の親子教室に通うことになりましたが、そのほかに民間療育などに通わせるべきなのか悩んでいます。
ご意見いただきたいです。

できること

歩く走るジャンプする
指差し(発見要求応答○、共感△)
発語(単語のみ約50くらい?)
言語理解ある
指示とおることもある
スプーン、コップのみなどは上手
模倣はそこそこやる
音声模倣ある

心配な点
①呼びかけへの反応が悪い、指示の通りが悪い
娘の注意がこちらに向いていればすぐに振り向いたり、指示も一発で通ることが多いです。問題はこちらに注意が向いていないことが多く、その場合は何回呼んでも無視、指示も無視なのが気になります。あまりにも反応がなさすぎる気がします。

②目が合いにくい
娘発信のときは目が合いますがそれ以外だと合いにくい。

③表情がない
家やじじばばの家など慣れた場所では表情はそれなりに豊かですが、慣れていない場所や知らない人の前だと無表情になる。無表情で相手をじっと見つめる。他の子は興味のある目でこちらを見てくれたり笑ってくれたりしますが娘は目に表情がないというか…目が死んでるというか…

④場所見知り、人見知り
慣れてない場所や人への警戒心がすごい。泣くまではいかないですが、ぐずってアッチ、アッチと出口を指差す。子供が居る場所は少しマシですが、それでも大人数だったりすると抱っこ抱っこになってしまいます。

⑤いまだに型はめができない
場所で覚えてる感じで形の認識ができていないようです。

⑥他の子供と遊ばない
他の子におもちゃを渡したりはしますが(一方的に、それも無表情で…😅)一緒に走ったりはしません。

長くなりすみません。今のところ、違和感はあるものの目立った困りごとはありません。ただ、視覚優位、過集中などありそうで、自閉傾向はあるんじゃないかなと思っています。
日々成長を感じてはいますが、上記の違和感がずっと無くならないのと健診に引っかかったことから、早めに療育にかかるべきなのかと(市の親子教室はおそらく様子を見るだけの場所なので)考えています。それとも本当に様子をみていて良いのか、少しでも若い(小さい)うちから療育を受けるべきなのか…ご意見頂けますと嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

咲や

民間の療育に通うには、発達検査が必要になると思いますので、まずは発達検査の予約をされた方がいいかと思います🤔
うちの市は、親子教室から市が委託している未就園児向けの療育に繋がります
それをすっ飛ばして、自分で連絡してそこに通うことは出来ます(発達検査必要なし)
そういう市が委託している療育事業があるようであれば、そこに連絡して通うのは可能ですよ
小学生長男が言葉が遅くて、市の委託している療育を利用していたので、次男も市の紹介を使わずに自分で連絡して療育を利用しています
次男は知的には今は問題無いですが、心臓の手術で運動制限かかっています

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。発達検査まではまだ考えていないので、親子教室を通してつながってるところがあるのか聞いてみようと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

親子教室に通ってくださいと市のほうから言われたのでしょうか?
今2歳半の息子が一歳半検診のときは、もっと色々できませんでした💦(発語ほぼなし、指差しも検診ではひとつもせず、人見知り場所見知り発揮)でも特に何も言われず今に至っています…
検診がすごく厳しめの見られたのではないかな?と思ってしまいました。
全然普通の一歳児さんかなという印象です🥲

• ぷー

ぷー

通ってくださいというか通いませんか?と誘われた感じです💦
    身体測定、医師の診察、歯科健診、その都度泣いていて、歯科のあと泣き止まなくなっちゃって発達検査(積み木など)全くできなくて、ずっと泣いてるのも気になったみたいです💦
    息子さんは呼んでも振り向かないとかそういう気になることはなかった感じですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かに熱中してるときは普通に無視してきますよ!怒鳴るとこっち見るって感じです😅笑
    そこを気にしたことはあまりなかったかもしれません…うちはとにかく発語がなかったのでかなり心配しましたが、検診では何となく言ってることは理解してそうだから大丈夫でしょうとスルーで、2歳すぎから確かにベラベラ喋るようになりました。
    かなり癇癪があるので発達面はいまだに心配してますが、今のところは保育園の先生にも性格の問題なので大丈夫と思いますと言われてます💦
    たぶんぷーさんの地区の健診に行ったら我が子引っかかっていたかもしれません💦発達って本当に難しいですよね😵今は特に厳しいですし…
    ただそんなレベルなのでぷーさんの娘さんは親子教室で様子見られたら充分なのではないかなぁと素人目には感じました!

• 4月23日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!集中してなければ振り向くのですが、集中してるように見えなくても振り向かないこともあるんですよね。母子手帳や自閉症チェックで重要視される項目のようで、心配なんです💦
    お子さん保育園では指摘がないなら問題ないのかもしれませんね。発達って集団生活送れるかどうかだと思うので、指摘なしというのは心強いんじゃないかなと感じます😊
    確かに地域によって差はありそうですね。うちの市も、そーんなに厳しい感じではないと思ってたんですけど、保健師さんから見て気になる何かがあったのかもしれません。ありがとうございます、とりあえず親子教室で、保健師さんに相談しながら様子みてみようかなと思います、

• 4月24日
ままま

質問になってしまい申し訳ないのですが、検診ではどの部分で引っ掛かってしまったのでしょうか?心配な点で記載されてることを指摘されたということですか?

うちの子も①③④⑤が同じ感じで気になりました。

• ままま

ままま

⑥もでした。

• 4月23日
  • ぷー

ぷー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月23日
  • ままま

ままま

ありがとうございます!うちもおそらく同じように引っかかるなーと思います。

• 4月23日
  • ぷー

ぷー

発達検査ができれば引っかからないと思いますよ!まだら1歳過ぎなら全然成長の可能性あると思いますよ。この投稿で不安にさせてしまってたらすみませんでした🙇

• 4月23日
  • ままま

ままま

多分できなさそうです😅
    どこへ行っても知らない人がいるだけで親にしがみついて大泣きな子です。
    いえいえ!ありがとうございます!

• 4月23日
ぷー

場所見知りと人見知りで身体測定、診察、歯科検診とその都度泣いて、歯科の後泣き止まなくなり発達検査も何もやらなくてひっかかりました💦
呼びかけへの反応が悪いと問診に書いたのですがその質問をされ、さらに大泣きしていて何も検査できなかったので親子教室を勧められました💦
私は一番気になるのが①ですがこれは生後半年からずっとです…

saki

こんにちは!
生後4ヶ月の息子の発達を心配しており、過去の質問を検索していたところ、ぷーさんの投稿をいくつか拝見しました。息子と似てる部分が多いなと思っていて、記憶に残っておりました!

そして今偶然こちらの投稿で、現在の娘さんの様子が知れて、すごくすごく成長されていて嬉しさと同時に息子も少しずつ成長してくれるかな、と希望がもてました🥺(勝手にすみません...)

現在、療育を受けるべきなのか悩んでいらっしゃるということですが、出来ることも増えているように感じますし、困りごとがないのであれば、もう少し様子見でもいいのではないかなと思います!親子教室に通われるとのことなので、そこでも成長できると思いますし、保健師さんに相談しながらでもいいのかな?と思いました!

ちなみに上の娘の時も発達に不安があったのですが、型はめが出来るようになってきたのは1歳9ヶ月でしたし、すごく人見知りで今でも知らない人は苦手ですが、元気に幼稚園で年中さんしています😊

ぷーさんの娘さんもすくすく成長されることを祈っています🙏🏻

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!以前の投稿も見てくださっていたのですね!娘の発達が心配で、ことあるごとにママリで質問してしまって💦いつまで経っても全然どーんと構えることができず、お恥ずかしいです😅💦
    ですが息子さんの発達に関して希望となれたのなら投稿してよかったなと思います。
    小さい頃から反り返りが半端なくてとても心配してはいますが、その頃心配していたよりは成長してくれてるなと思います!
    型はめはまだできなくても大丈夫なんですね。この辺もやっぱり個人差あるんですね。
    親子教室でも人見知りで泣いたりしてしまいましたが、健診ほどではなく保健師さんが近づいてこない限りは普通に遊べていたので、回数を重ねるうちに慣れてくれたらいいなと思います😊少し様子見てみることにします!
    わざわざコメントくださりありがとうございます😊息子さんも何事もなく成長してくれますように祈っています✨

• 4月25日