※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお迎え時に子どもの様子を報告してもらえないことに不安を感じています。このような保育園は普通なのでしょうか?

お子様を保育園通わせてる方に質問です!
お迎えに行ったら、先生は保護者にその日1日の子どもの様子をお話ししてくれますか??

春から保育園に通ってて、慣らし保育中は毎日ご飯をどのくらい食べたかとかも教えてくれたんですが、慣らし保育が終了し通常保育になってから、お迎えの際にはそういった報告が無くなりました。
怪我の報告などはちゃんとありますが、何もなければ『さようならー!』だけで終わります。
一応、アプリの連絡帳はあるのですが、何して遊んだとかどこどこ行きましたくらいの一言で、ちょっと寂しいというか、ご飯ちゃんとしっかり食べたのかなー?とか、うんちはしたのかな?とか気になります。😅

保育園によって違うとは思いますが、お迎えの際にそういった報告がない保育園も全然普通なんですかね??

保育園初心者なので教えていただけると嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

出席ノートもシールだけ貼るのみで1日の様子とか書く欄すらない保育園通ってます!
それでもお迎え行った時も特別何もなければさようならー!だけです!
入園前に園長からは、一人一人の園児の1日の様子を書く負担を減らす分、子供達と接する時間の確保や、壁面制作などに力を入れて楽しい保育園生活を送って欲しいからと言ってました。

しはるん

話して下さるときもありますし、元気に過ごしてました!さようなら〜だけのときもあります🙌

たくさんの子を見ておられるだろうし、先生も特に印象的なことがなければ毎日話すこともないのかなと思うのでそんなものかなと思います!

ママリ

基本的にはないです!
よっぽどのことがあったり、
子どもがお友達とバイバイタッチに時間がかかっててたりするとちょっと雑談程度に先生と話したりする時がたまーにあるくらいです😂

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!

まだ子どもが話せないから、昼間の様子もっと知りたいなーと思ってましたが、特に何もなければそのままさようならが普通なんですね🥹知れて良かったです!
ありがとうございました😊!!