※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナママ
住まい

自治会の班長を続けるか悩んでいます。辞めたいけど近所の人に止められ、班の人にも免除はなぜ?と言われて困っています。皆さんはどうしますか?

自治会についてです。2年連続で班長を断ってしまっていて、若いからってやらなくて良いとかは無いからと言われてしまいました。私はシングルマザーで、母も病気の為週3の病院への送り迎えなどもあるため、余裕がなく辞めたいと言うことを近所の方に相談しました。結果言われた事は、自治会は辞めてほしくない。役職も班長も免除するから残って欲しいでした。でもそれで残ったとしても、何であなたのところだけ免除されるの?と班の方に嫌味を言われそうで💦
それならもう自治会を辞めた方がスッキリするかなと思っているのですが。みなさんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

班長がどんな仕事があるかにもよるけど、うちのところはシングルでも週3送迎があってもやれることですね。年度始めと終わりには小一時間の集まりが土曜にありますけど。

入ってる理由は何ですか?
ゴミ出しも自治会に入ってなくてもルール上は出すことが出来ますし、特に入らなきゃいけない理由がないなら辞めますね。
登校班も管轄は自治会だけど、入ってなくても漏れないようにはなっています。

あくまでも私の自治会の話ですが😀

• ミナママ

ミナママ

ゴミ出しも自分の家の前に出しますし、登校班も自治会に入ってなくても大丈夫です。なので辞めても何の問題もないと思います。入ってる理由は、父が入っていた為です。父は、今違う所に住民票がある為一緒には住んでなくて。とりあえず辞める方向で話をしに行こうと思います。ありがとうございました✨

• 4月23日
miu

自治会をやめる1択ですね!
シンママの理由あるし✨

ご近所さんに1軒だけ入ってない方いますょ。
自治会入ってるけど、掃除当番は断ってる方も数名います。

• ミナママ

ミナママ

コメントありがとうございます🙏入ってない方いらっしゃるんですね😊なんか強制参加みたいな風潮があるので、断りずらかったのですが、勇気を持って話しに行きたいと思います✨ありがとうございました😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

辞めますね😂子供が小さいうちはその状況では無理に近いので💦

• ミナママ

ミナママ

コメントありがとうございます🙏子供の体調不良やら、何やかんや忙しくバタバタしてしまって自治会のことを考える余裕もないので、辞めようと思います💦ご意見ありがとうございました✨😊

• 4月23日
はな

免除するから残って、と言った人が守ってくれなきゃおかしいですよね。
守ってもらえないなら自治会辞めます!!

• ミナママ

ミナママ

コメントありがとうございます🙏免除するから残ってと言った方は、班が違うので結局は守ってくれません😂
    そうですよね💦若い方も自治会に全然いなくて、近所の方も高齢者が多くて古い考えにすごくストレスもかかるので、辞めようと思います!ありがとうございました😊

• 4月23日
マリー

一人親だと
私のところは、免除だったと思います😄
私は3年後当たってます💧

• ミナママ

ミナママ

コメントありがとうございます🙏最初から免除の自治体もあるんですね✨
    マリーさんもシングルですか?結局当たるんですね💦
    年配の方ばかりで気を使うし疲れちゃいます😓

• 4月23日
  • マリー

マリー

私は違います😄
    小さいお子さん見える方も免除です、赤ちゃんですね😄

• 4月23日
  • ミナママ

ミナママ

あーなるほどです😊✨教えて頂きありがとうございます♡

• 4月23日