※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から帰ったら服を着替えることと手足を洗うことが風邪予防に効果があるでしょうか?

保育園から帰ったら服を着替えるのって本人含め家族の風邪予防に意味あると思いますか?

手足も洗っています。
これは続けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

手洗っても服に菌が付いてたら意味ないので、うちは着替えてます🙋‍♀️
ほんとは髪の毛も洗いたいしお風呂直行で行きたいのですが、ご飯溢すのでとりあえず着替えまでです💦

はじめてのママリ🔰

うちは意味なかったです。
しっかりRSもらってきましたよ😀
手足を洗うというか、帰宅後一番に風呂!って感じなので、全身洗って着替えてますが、意味なく。。
今はルーティンを変えたので
手しか洗ってませんが
全く風邪ひきません😂

ゆき(o^^o)

どこから帰っても、全身洗いです。
2歳からマスク、今も幼稚園以外はマスクなので、ほとんど感染症は貰ってきません。

幼稚園もマスクはずしている時の方が少ないです。

それでも、毎月のように、熱はだし、喘息発作も起こします。

はじめてのママリ🔰

意味あると思います。幼稚園なのですが帰宅後は着替え、手洗い、夏や裸足になった日は足洗いします。我が家はほとんど体調を崩さないです。

ママリ

回答ありがとうございます!

手足をハンドソープで洗い、顔は水で洗って、全部着替えてたけどずっと鼻水たれてるし、熱もでて、頑張ったのに効果ないのかなぁと思ってしまって質問しました💦

やらなくてもひかない人もいてそれぞれですね!

離乳食の時に髪も触ってベタベタになるので2回風呂に入れる元気がないです🥲
頭を汚さず食べれるようになったら帰宅後のお風呂すごくアリだな思いました!