※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後23日の娘が頻回授乳で寝ない。熱中症心配もあり病院相談。魔の3週目の疑念と夫の忙しさで不安。アドバイスやエピソードを求めています。

生後23日の娘がいます。
昨日から急に1時間に1回以上の頻回授乳のことが増えました。母乳を飲んだらそのまま2.3時間寝ることもあったのに、げっぷのタイミングですでに目を覚ましていたり、ベッドにおいた瞬間起きたり…ちょっとまはご機嫌にしていても、30分もしないうちに泣き始め、結局1時間おきくらいに授乳の流れになっています。腕枕で添い寝するとかろうじて1時間は寝るので、それでなんとか睡眠を私も確保しています。
昨日暑い部屋で寝かせて、ずっと真っ赤な顔で体も暑く、頻回授乳だったこともあり、熱中症だと思って心配して病院に相談しました。結局熱が37.8くらいだったので様子見になり、今は37.1に落ち着いているので、熱中症的なのはおさまったかなと思います。
それでも頻回授乳でなかなか寝ないということは…これがいわゆる魔の3週目というやつなのでしょうか。
夫が4月からめちゃくちゃ忙しくなってしまい、図らずも平日は完全ワンオペになってしまいました…魔の3週目、乗り越えられるのか⁈とちょっと不安になっています。。
いつから魔の3週目っぽくて、いつ終わったか、乗り越えるためのアドバイス、魔の3週目のエピソードなど、何かおれば教えていただけたら嬉しいです。

なんか書き殴った文章で乱文、失礼いたしました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🌻

魔の3週目かもしれませんね💦うちの子も3週目の頃から急に日中寝なくなりました💦おっぱい飲んでも寝ずミルク飲んでも寝ずお風呂入っても寝ず、でも置いたらギャン泣きなのでひたすら抱っこして家中歩き回ってました😢
記憶がうっすらですが、2ヶ月の頃から少しずつ置いててもご機嫌に過ごせる時間が増えて(それでも昼寝は抱っこ寝でしたが💦)、4ヶ月の頃からお昼寝も床でできるようになりました。

• ゆう

ゆう

家中歩き回られていたのですか!すごい。。そして4ヶ月まで昼寝を抱っこ寝でされていたとは!ほんとすごいです😭!そこまでなったら私は体力がもつのかどうか…。。
    でも終わりはくるのですもんね。
    覚悟を決めてがんばります。。
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

抱っこしただけじゃダメで歩け!と要求されることも多々あり😭外出してないのに3千歩歩いてた日もありました😂笑
    新生児の時は里帰り、自宅に戻ってからは2ヶ月まで夫も育休を取っていたので、交代しながらなんとか乗り越えました😢
    うちの子は小柄だったのでなんとか耐えましたが、大きめちゃんだったら腱鞘炎待ったなしでしたね…😂でも今となっては抱っこでは寝なくなったので、しんどかったですが、懐かしくて夜な夜なあの頃の写真や動画を見返してますよ☺️

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

外出してないのに三千歩😳すごいですー😭✨
    旦那さんの育休羨ましい。。結果的にそのお子さんの様子だと、2ヶ月まで旦那さんが育休でぴったりよかったですね🥹
    こういうお話を聞くと、みなさんそれぞれ大変な時期を乗り越えられて今があるんやなと勇気が出ます!私もいつまで続くのかとちょっとビクビクしながらも、終わりはくると思いながら今を乗り切ります!夜な夜な懐かしかったと写真や動画を見る日を楽しみにします😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

本当に夫が育休取ってなかったらやばかったです💦新生児終わる頃にこのままだと腕が死ぬと思って、スリング買いましたが大正解でしたよ🙆‍♀️
    私も同じ時期の頃は、ママリで先輩ママさんたちにたくさん励ましてもらいました🥰終わりが見えないとしんどいと思いますが、日々やり過ごしてるうちに気付いたら乗り越えれてると思いますよ〜✨無理せず、手抜きつつ、頑張ってくださいね!

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

ママリだとほんといろんな人の話が聞けて、励ましてもらえてありがたいですね☺️日々やり過ごす…ほんとそうですよね!先を見ると長いけど、日々をただ過ごすだけですね。
    優しいお言葉、ほんとありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

魔の3週目かもですね!
いつから始まったか覚えてませんが、うちの子は1週間半くらいそんな感じでした😭
ほぼ1日乳出したまま生活し、掃除は諦めて、洗濯だけどうにかして、寝るのはソファーだし、食事は具入りおにぎりを旦那が作ってくれてたので授乳しながら食べてました。土日や夜に少しあやしててった旦那に言って2時間布団で寝て、、、。って感じでした。
何回か授乳したまま寝落ちや、ラッコ抱っこして寝落ちしてヒヤヒヤしました😭

でも、その時期乗り越えたら頻直頑張った分分泌もめっちゃアップして、自分で自分を褒めたくなりました❤️

乗り越えるためには無駄な家事はしないですかね?
ご飯作らない、食器はディスポ、洗濯はしても畳まない、掃除なんて1ヶ月くらいしなくても大丈夫!
あとは、本当にやばくなったらお金がかかっても産後ケアを頼る。(ただ、これは登録や予約に時間がかかることもありすぐに使えないこともありますが、💦)

• ゆう

ゆう

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    個人差ありますが、いつか終わります!!
    まとめて寝てくれるようになれば楽になるし、抱っこ紐使えるようになれば何かしたけりゃ抱っこ紐で抱っこやおんぶしながらやってとかできるようになるp(^_^)q

あまりに辛い時はミルクを追加するのもおすすめです。確かに少しはまとめて寝てくれるようになりましたが、私はサンプルもあったので何回かあげてみましたが、洗ったり消毒したり調乳したりがめんどくさくて、結局おっぱいの方が楽じゃん!ってなりました😭

まじでゆうさんグッジョブですね👍
    私は初動が遅れてしまい、本当に使いたい時期に使えなかったので(T . T)

頑張ってください❤️

• 4月23日
  • ゆう

ゆう

まとめて寝てくれる日を楽しみに、今は耐えます🥹抱っこひも!そうですよね✨ちょっと未だ使い方がよくわからないので、産後ケアで教えてもらおうと思います笑

ミルク追加も、そうですよね!なかなか飲むのが下手くそなのでちょっと避けてたんですが、また挑戦してみます✨準備が面倒くさいのめっちゃわかります😂

グッジョブ言ってもらって嬉しくなりました🤭
    ありがとうございます😊ぼちぼちでがんばります🎶

• 4月23日
ゆう

1週間半!と聞くとちょっとがんばれる気がします😭✨(もちろん個人差があるのは承知の上ですが…)
ほんとに今そういう生活で、これはいつこの子から離れて他のことをするタイミングがあるのか…という感じになっています💦私も腕枕で寝てけっこう深く落ちてる時があって、起きてヒヤッとします😢気を付けないとですね。。

頻直がんばったら分泌アップするというのもありがたい情報です!私も母乳がんばります。

そうですね、昨日までできていた家事が何一つできません😱削減できるものは全部削減します。。そして図らずも明後日産後ケアを予約していた私、自分で自分を褒めたいと思います笑
いろいろと教えていただき、元気が出ました!ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰23歳

生後22日目の娘がいますが全く同じすぎます😭
アドバイスは全く出来ませんが、同じ中頑張ってるママさんがいるんだと思うと元気がでました(;_;)
わたしは退院後から旦那が帰ってくる夕方までずっとワンオペで泣きそうになりながら魔の三週目らしきものと戦ってます😭
何しても寝なくて一日中授乳、抱っこ、オムツ交換の日々ですがお互い頑張りましょう🥺

• ゆう

ゆう

同志がここに😭
    嬉しいです!お互いほんとがんばってますよね!!何しても寝ない時の辛さ、ほんとわかります。。辛い時も多々ありますよね😭
    でもほんと、同じくがんばってるママさんがいると思うと心強いです!お互い可愛い娘のためにがんばりましょうね☺️

• 4月25日