※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
家族・旦那

旦那さんと一緒に育休を取る予定です。育休中の過ごし方やアドバイスを知りたいです。経験を教えてください。

旦那さんの育休についてです!

今後旦那さんと私両方とも一年は育休を取ろうと話しています!

実母にはそんなに育休とる必要ないんじゃない、そんな2人して赤ちゃん付きっきりで手が余ると言われましたが、初めての妊娠で2人とも経験が浅いし、転勤族のため実家からの援助も期待できないし2人目も今の所考えてないため人生に一度しかないお腹の子が生まれたあとの大事な一年を夫婦2人で大変だろうけど育児頑張りたいなと思っています。むしろ手が余るくらいでもいいんじゃないかって思ってるくらいです。

旦那さんが育休一年とった方いらっしゃったら旦那さんとどんな感じで過ごしたか、今パパママ育休プラスなどありますがどんな感じで旦那さんの育休一年とったかなど参考にしたいので教えたいただけると嬉しいです!

また育休中旦那さんにこうしてもらうといいよ!などアドバイスあれば知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那は半年の育休が可能な会社でした。(お互い実家が遠方で頼れる所が少なめ)

出産予定日からまず1か月育休してみて そのあと追加で育休とるか 取らないか後から決めようって感じでした!

結果3か月までは育休してもらって その後は復帰してもらいました(^^)

理由は、金銭面です、、

金銭面的に余裕があるなら一年間2人で子育てした方が絶対良いと思います!!

• りぼん

りぼん

なるほどですね!最初からこうと決めずに後から調節するのすごい良さそう…!
    分かります!わたしも余裕があるわけではないので金銭面がネックです。ただ今しかできないことだしな…と割り切る方向でいます🥹参考になります!ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ

育休はメリットだらけです!
金銭面で心配しないように、算定月となる直近6ヶ月は残業しまくって手当増やしました!

二人で育休取れば(期間によりますがら)住民税非課税世帯で色々と恩恵もありますし、保育園入れる時も保育料タダなので✨

副業もokな会社なので、二人で副業もして働いて育休前より稼いでいます🙆

• りぼん

りぼん

確かに!私の加入してる保険が産休手当がないので(育休はあるのですが🥲)なるべくギリギリまでわたしも働いて稼いどこうと思います!!

住民税の件知らなかったです!😳税の上で旦那さんの扶養に入るということでしょうか…?しかも保育料もただになるんですね!お恥ずかしながら今勉強し出したばっかりで知らなかったです…!とても勉強になります!
    親にももったいない…とか言われて応援してくれないんだ…って悲しい気持ちになってたのでとても背中押された気持ちになりました✨

確かに!副業OKか確認してみます!
    ちなみに差し支えなければ副業は何されてるか教えていただけると嬉しいです!😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話は寝不足でお互い共倒れになってしまったら大変なので 担当時間制にしていました(^_^)

完母なのか混合なのか完全ミルクなのかでお母さんの負担が変わってくると思います!

私初めては完母だったのでどうしても負担が私の方ばかりかたよっしまっいました、、その分買い出しや料理、家のことを旦那に任せていました^ - ^

今は混合なので旦那に任せてお出かけとか美容院とか行けるので 混合にして良かったなと思ってます^ - ^

• りぼん

りぼん

なるほど!時間制だとお互い休み確保できていいですよね!

ちなみにどんな感じで時間分けてましたか?
    母乳も今後どうするか考えないとですよね!😭一年も取ってもらうなら混合で分担してもらうのがいいのかな…。

• 4月23日