※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘の誕生日にお返しは必要ですか?友達から頂いたお菓子の詰め合わせについて相談中です。

先週、娘の誕生日だったのですが、
習い事のお友達と、そのママから
お菓子の詰め合わせのようなものを頂きました!

今日の習い事で会うのですが、
お返しはしたほうが良いでしょうか?✨

コメント

ママリ

うちはそのお友達のお誕生日に似たようなプレゼントをお返ししてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんともあまり話す仲ではなく、その子のお誕生日が分からなくて😭💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

習い事の時に、この前はお誕生日プレゼントをありがとうございました〜☺️〇〇ちゃんはいつお誕生日なんですか?って聞きます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、2組の親子から頂いたので、この前はありがとうございました!と今日のうちで渡しちゃおうかなとも思ったのですが、それは無しですかね?🥲💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お菓子のお返しのお誕生日プレゼントということなのでまたお返しのお返しの...って負担になりそうな😂
    後日お誕生日プレゼントをあげないつもりならそれはそれで良くて、この前はありがとうねって普段のようなお菓子交換のお菓子をまたあげたらいいと思います!

絶対無しでは無いと思うので、もちろんはじめてのママリさんがそのようにしたいならそうしちゃえばいいと思いますよ✨

• 4月23日
3人のママ

誕生日なのでお返しはしないですが、その子の誕生日のときになにかしら渡します🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のお誕生日が分からない場合はどうしたら良いでしょうか?💦

• 4月23日
  • 3人のママ

3人のママ

その子がわかるなら「〇〇ちゃんお誕生日いつ?」って聞きます!
    わからなければ親にいつ生まれたか聞きます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2組の親子から頂いたのですが、今日のうちでまとめて、お誕生日の時はお菓子ありがとう!と娘から渡してもらおうかとも思ったのですが、誕生日の時が良いでしょうか?😭

• 4月23日
  • 3人のママ

3人のママ

その人の捉え方にもよりますが、、、
    お返しされると、もらったときにお返ししないといけなくなるような気がするので誕生日のがいいのかなって思います🙄
    ただ、それをすることによって毎年続くと面倒ですけどね😮‍💨

• 4月23日
  • 3人のママ

3人のママ

習い事の終わりにお菓子交換してるんでしたね💡ˊ˗
    だったら不自然ではないし良さそうです🤔

丁寧ですね🥺

• 4月23日