※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがスプーン飲みができず悩んでいます。コップ飲みもNGで、いつ飲めるようになるか不安です。経験やトレーニング方法を教えてください。

生後9ヶ月でスプーン飲みができません💦
8カ月からスプーンで飲む練習をしているのですが、全く飲めずスプーンをくわえてしまいます。
コップ飲みを試してみましたがやはり飲めません💦
いつしか飲めるようになるのでしょうか?
ストローはコップ飲みができるまではしないつもりです😣
同じような経験のある方、またできるようになったトレーニング方法などありましたらご教授いただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

うちは上も下もコップ始めたのが1歳以降でしたが何も問題ないですよー!時がくればできるようになります!笑

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて心が少し軽くなりました🥹✨

• 4月23日
はじめてのママリ

うちも本当つい最近までコップめちゃくちゃ下手だったんですが、
ドイディーカップを使ってみたら
本当に嘘みたいに急成長しました!
まだ自分だけではブンブンされるので手は添えてますが9割はこぼさず飲めるようになりました!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭✨
    うちの子はすするのができないのですが、すするのもできるようになりましたか🥹?
    質問ばかりですみません🥲🥲🥲

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

啜るどころかずっとカミカミしてて😇本当できるようになるのか?!不安でした😂

歯並びが心配でストローやらせてなかったんですが、大学病院に定期的に通院してるので、ついでに本当にストローは歯並びに影響しますか?って聞いてみたら
    まだ生え揃ってないし、2〜3歳までずっと毎日ストローなら影響するかもだけど、1日に数回、数分しか使わないから今の時期は気にしなくていい!と言われて、一回3日間だけコップお休みさせました!

で、再開の時にスプーンも使わず、ドイディーカップ使ったら
    あれ、、すすれてる??となり、その後繰り返すうちに普通に飲めるようになりました😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑おやすみさせてる三日間にストローやらせました!紙パックで1日で飲めるようになり、その三日間はストロー使ってました!

どれが効果あったのかわかりませんが😂😂😂
    ものなのか、時間なのか、、😂

• 4月23日
  • 新米ママ

新米ママ

うちの子も今まさにかみかみ真っ只中で!

ストロー情報もありがとうございます😭!

飲みもの練習おやすみして教えていただいたコップが届いたら再開してみようと思います😊

子供それぞれとは分かっているのですが同じような経験談をきけて良かったです。
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

スプーンを口に持っていっても飲めないってことですかね?

コップはダイソーの練習用コップ使ってました。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    口にもっていくとくわえてしまいます🥲かれこれ1か月練習してますがずっとくわえてしまい、すすることができないです💦
    ダイソーのコップで試してみたんですが歯固めのようにかみかみしてしまいます🥹

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はちゃんと食べれてるんですよね?
    まだすするのがわからないだけかなと思います。
    うちは5ヶ月の離乳食開始と同時にスプーンで麦茶をあげていて、それもうまく飲めてるわけではありませんでしたがその後すぐコップ飲み練習も始めて、ちゃんとできるようになるまで2ヶ月ぐらいはかかりましたよ。

• 4月23日
  • 新米ママ

新米ママ

離乳食はたべてくれています。
    もう少し気長に思い詰めずやってみようとおもいます。
    教えていただきありがとうございました。

• 4月23日