※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

娘が義母にだけ泣く理由や対応について相談です。特定の人にだけ嫌がることはよくあるでしょうか。

義母にだけ泣く娘、、、

4ヶ月になる娘が 私の母(月1程しか会えてない)や
友達などにはあまり泣かないのですが
1週〜2週に1回は家に来る旦那の母にだけ泣きます。笑

顔を見るなり泣きそうになり
抱っこされると叫ぶように泣きます。。
私が代わると泣きやみます。

思い当たるのは 義母だけ唯一 紙タバコを吸います。
臭いが結構ついているからか?
眼鏡をかけていますが私の実母も眼鏡なので違うと思います。
声のトーンは少し低めです。
私は少し義母に対して苦手な部分もあったりします。
それも関係しているのか、、、

沢山おもちゃや洋服買ってきてくださったり
しょっちゅう家にも来てくれるので少し申し訳なくもあります。。

でも泣きやませようと抱っこして余計に泣く娘、
頼っていいよーと言ってくれるけど
娘が嫌がるだろうからあまり頼ることもできず、、、😂

特定の誰かにだけ嫌がる事ってよくありますか?

コメント

ママリ

会ってすぐ構うから嫌なのかもしれませんね😅

とりあえずは、何もせず
時間が経ってから抱っこしたり
近くによったりしたら
たぶん泣かなくなります😂

赤ちゃんも距離感は大切ですよね😂

  • an

    an

    どちらかと言うと私の母の方が結構ずっと構ってて
    義母は私に気使ってか離れたところで見てる事が多いです😂
    娘にしか分からない何かがあるんですかね。。。😂

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

見た目はどうですか?
うちの子は老人が苦手でした💦
お友達でも同じような子はいました!
もしanさんのお母さんが若めで、義母さんがおばあちゃんっぽい見た目ならそれもありえるのかなーと🤔

もう少し大きくなると、いろいろ分かるようにぬるので、たくさんおもちゃ買ってくれるおばあちゃんのことは好きになってくれるとは思いますよ🥹

  • an

    an

    実母の方が一回り上ですが、言われてみれば義母の方が少し老け顔というか、怖い顔かもしれません😂

    辛抱強く相手し続ければ慣れていくものなのか...
    いつか大丈夫になってくれるのを願います🥺笑

    • 4月23日
りん子🔰

うちの子は私の母だけダメな時期ありましたー😂
anさんの娘さんと同じ頃の月齢だったと思います。
じぃじにはニッコニコなのに、ばぁばの顔見た瞬間笑顔が消え、近づくと泣き出してました😂💦
数ヶ月たつと慣れたのか、泣くことは無くなり、抱っこも平気になりました☺️
母はタバコも吸わないからうちの場合はニオイでは無いと思うけど、何故だったのかは未だに謎です🤔

  • an

    an

    この時期になるとそういう子が多いんですね🥺💦
    何か赤ちゃんにしか分からない物があるんですかね。。
    肩辺りに何か憑いてるとか...?🤣🤣

    • 4月23日