※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

1人目は自然分娩、2人目も早く産気づいたら緊急帝王切開になるか心配。37wで計画的帝王切開可能か不安。経験者の対処法を知りたい。

1人目普通分娩、2人目帝王切開だった方に質問です!
現在、産婦人科から帝王切開は38wで行いますと言われてるのですが、1人目は37wで自然分娩していて、2人目も同じように早く産気づいたら緊急帝王切開になりますよね?
それは避けたいなーと思ってるんですが、似たような方いらっしゃったらどんなふうにしたか教えてください😂

37wに計画的帝王切開にしてもらえるのかな??

コメント

ママリ

帝王切開の理由にもよると思います!
うちは単に二人目が逆子だったので、帝王切開予定で予定日も組んでましたがまさかの直前で戻り、結局普通分娩しました😆
帝王切開の理由が避けられないものなら早めにできないか医師に相談したら良いと思います!

• まめこ

まめこ

私の場合、私の持病が原因で2人目は最初から帝王切開にしてもらうので、今後も自然分娩に変わることは無いんです😅
    ただやっぱ1人目は自然分娩で37wだったので2人目は尚更早く産気づくんじゃないかと思って💦

とりあえず次回の健診で相談してみます!

• 4月23日
ぴぴぴ

1人目は38wで陣発し、最終的に帝王切開だった為2人目も帝王切開予定です。

わたしの産院では、陣痛が来る前に帝王切開しないといけないからと先生に言われ、37w6dで2人目帝王切開予定です。
今回の帝王切開は何が理由なのでしょうか?それにもよると思いますが、1人目の陣痛が早めにきたことを先生に伝えて相談してもいい気がします😊

ちなみにですが、わたしの場合に1人目の帝王切開は回旋異常が原因で緊急帝王切開になりました。

• まめこ

まめこ

やはり1人目産んだ週数よりちょっと早めにってなりそうですね😭

今回の帝王切開の理由としては、私の持病のため計画的帝王切開という選択になりました💦
    計画的の場合陣痛来る前にですよね😭

次回の健診の際改めて上の子の出産週数伝えた上で緊急は回避して欲しい旨伝えてみます💦💦

• 4月23日
i.mama

私の所は予定帝王切開の場合38週の週でしか予約できませんでした。
ですが陣痛が来た時点で緊急帝王切開になります。現在35週で頸管が短い為、陣痛が来た時点で緊急帝王切開しますからと言われています😇
いつ陣痛が来るか分からない状態ですが、37週で帝王切開しましょうとは言われてないのでギリギリまで待つんだな〜といった感じです。先生からは『陣痛が来ないように絶対安静』と言われました😇

• まめこ

まめこ

そうなんですね😱
    緊急帝王切開だとなんかパニックになりそうで避けたいけど、仕方ないのかなぁ😭💦💦

あともう少しでご出産なんですね!
    頑張ってください😭✨👏🏻

• 4月24日
こめこめこ🔰

うちの娘は37週3日で帝王切開で産まれました^_^
体重が2394と少し小粒でしたが🥲
緊急ではなく予定切開です。

咲耶

上の子は予定日ぴったりで陣発し、その2日後に出産、2人目は逆子のため39wで帝王切開しました。

産院によって違うと思いますが、2人目を出産した産院では、37〜38wでやるのがスタンダードっぽかったです。

うちの場合は、下の子の推定体重が結構小さかった事、前回のお産が子宮口が開くまでかなり時間がかかった事などを考え、主治医と相談し、39w2dを予定日としてました。
しかし、予定日の2日前に陣発し、子宮口も8センチくらい?まで一気に広がったみたいで、日曜日の夜間に緊急で帝王切開になりました😇

前回のお産がどうかにもよりますが、周りのママさん達の話からも2人目は早く産まれやすいとはよく聞く話なので😂💦
上のお子さんの預け先の問題もありますでしょうし、事情を話して相談すれば、病院側もお腹の赤ちゃんの状態などを考えて出産予定日を配慮してくれるかとは思いますよ🥰❤️

• まめこ

まめこ

やっぱり予定前に産気づいたら緊急帝王切開になるんですね😭💦

1人目が37wだったので、2人目も同じくらいに産まれちゃうんじゃ、、なんて気になって😅
    でも、私も38wで帝王切開だったら緊急になる可能性もあるって考えといた方が良さそうかなぁ😂
    本当あとは赤ちゃんの大きさにもよりますよね💦

とりあえず次回の健診の際相談してみます!
    ありがとうございます😊💞

• 4月24日
ゆんた

自然分娩してないので違うのですが、37w丁度で予定帝王切開したので相談したら可能かと思いますよ😃

• まめこ

まめこ

相談してみます😭✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人目37週で自然分娩、2人目予定帝王切開38週で、緊急にならないか不安でしたが、全然大丈夫でした。
赤ちゃんは2650で少し小さかったので38週で正解でした。
赤ちゃんの為に少しでもお腹に入れておいてあげてください。

• まめこ

まめこ

1週間だから意外といけちゃうかな?😂
    37wになったら無理しないでゆったり過ごせば乗り切れるかなぁ💦

頑張って37w超えられるように留めます😂✨✨

• 4月24日
YSmom

1人目39wで自然分娩、2人目38w予定帝王切開でした!
里帰りだったので33wで初診を受けた時に、1人目がいつ産まれたかとか1人目の時の詳細を確認して、38w0dで予約入れちゃうね!って決まりました。
なので、先生にその心配事を伝えれば大丈夫だと思います!
37wで帝王切開の方、ママリでも見かけます!

38.0より早く、陣痛、出血、破水があったらやはり緊急帝王切開になるから、経産婦は産まれるまでも早いし、すぐ連絡して飛んできてね!!!って毎週毎週念押しされてましたので、こちらも日々ドキドキしながら過ごしました🥹

• まめこ

まめこ

やっぱドキドキですよねー😂
    ウチも30wくらいに手術日決めるらしくて、やはり38の週の中で決めるかなーなんて言ってました😂

私もドキドキしながら38wまで待つようかなぁ🥹
    とりあえず次回の健診の際相談してみます😭✨✨

• 4月24日