※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰🔰
妊娠・出産

専業主婦の方への質問です。妊娠中や出産後、旦那さんは家事や子育てを手伝ってくれましたか?手伝ってくれた場合、具体的に何を手伝ってくれましたか?

専業主婦で、旦那さんがフルタイムで仕事をされている方にお聞きしたいです。

妊娠中(初期/中期/後期)や出産後、旦那さんはどのくらい家事や子育てを手伝ってくれましたか?
また、手伝ってくれた方は何を手伝ってくれましたか?

コメント

きーまま

1人目の時は6ヶ月まで仕事してて、その後専業主婦になりました😊
つわり中の料理はできるところまでやってあとはお願いしたりしてました!
仕事辞めてからは休憩しながら自分でやってましたが、土日はやってくれたり一緒にやったりしてましたよ😊

産後は2週間休みだったのでその間私はなーんにも家事してないです😆笑

🫧

1人目2人目はつわりの頃はご飯作ってくれたり、離乳食あげてくれたりで
つわり終われば自分でしてました!
3人目はつわりが酷すぎて全部任せっきりでした😂
つわり終われば休みの日のご飯や毎日夜のお皿洗いしてくれます!

あとはお風呂洗い、ごみ捨てはどんな時でも夫の仕事です🙌🏻

ママリ

初期からずっと休みの日にお風呂掃除、買い物、上の子の遊び相手をしてくれています!
あとは私がこれやって〜って言ったことをやってくれてます。
平日は帰りが早ければ上の子をお風呂に入れてくれてます。

はじめてのママリ🔰

妊娠中は私が全てしてました。旦那が全く家事できない人で💧つわり中も体起こしてなんとか作ってました。

産後は、主人に2週間だけ仕事の休みもらって掃除だけしてもらってました。食事は私が全て作ってました。
育児は私と主人2人の仕事なので手伝うとかではなく、その時にできる方がやってました。
上の子のお世話もその時できる方がやってました。

まるた

洗濯以外の家事全部やってくれました🤔
育児任せきりなんだから、家の事やるのは当たり前でしょ?とか、ちょっとカッコつけて言ってくれました😂

はじめてのママリ🔰 

1人目の初期は土日は頑張ってくれて平日はノータッチ、中期、後期はゴミ出し、風呂掃除のみ、産後1ヶ月は里帰りで以降ワンオペ。
2人目の初期はつわりで寝たきりだったので上の子の送迎以外ほぼ全部夫が担ってくれて、中期(今)はゴミ出し、風呂掃除、食器洗い、上の子のお風呂をやってくれてます!
産後は里帰りなしなのでがっつり頼ろうと思ってます😂

ꕤここなꕤ

第一子
初期
不正出血ありで自宅安静でしたが、料理、洗濯、掃除はある程度してました。
ごみ捨ては階段があったので主人

悪阻でしんどくて何もできない時期は色々買ってきてくれたり、自分で食べたいもの食べたり
食べたいものを買ってきてくれたり
掃除や洗濯も色々してくれてた気がします。

中期も同じ感じ

後期は入院になったので全て主人が自分でして、仕事終わって面会時間に間に合う時は会いに来てくれました。

第2子
初期中期
元々普段から色々してくれるので、特に変わりなし
私がやる気なかったり大変だったりしたら買い出し行ってくれて、みんな食べたいもの食べるスタイル😂

後期
後期つわりやしんどさ等で何も出来ない時は言えば色々してくれるのでしんどい時はしてもらってました。

お弁当も今じゃ作らないですし
ごめん、今日はしんどいって言えばお弁当買ってきてくれたり
買い物も頼めばしてきてくれるので💦

産後は二人とも完母だったので
オムツ交換も私がしてました。
どうせおっぱいあげるのに起きないとだし、やる事ないから起きなくていいよ、と。
夜間しんどい時だけオムツ交換はしてもらってたかな。

離乳食等はしっかりやりたい派、本読んでノートに記載して…と
ちゃんと管理するタイプだったので私です。

掃除もご飯も何でも頼めばしてくれるので、後はやれる人ができる人がやる 的なスタイルです。

はじめてのママリ🔰

娘を妊娠した時は中期までほぼ寝たきりだったので、ご飯作り、買い出し、洗濯、掃除全てやってもらってました(>_<`)

出産後はなんでも一通り教えてやってもらってました!
私ができない時にやれないと困るし、やってもらわないと覚えられないし・・・
ミルクの用意、哺乳瓶の消毒、オムツ替え、お風呂、着替え、などです!
お風呂は一緒に入って洗うか、お風呂上がりから受け取って保湿や着替えをするか分担してました(*´`)

せいちゃんまま⭐

妊娠中〜出産後、ずっと何も手伝ってもらってません🤗