※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子供が赤ちゃんのお世話をどの程度できるか気になります。抱っこでミルク飲ませたり、オムツ替えは大丈夫でしょうか?やりたい時期なので不安です。

上の子が年中のとき、
5歳差で下の子生まれた方に質問です!

息子は赤ちゃん生まれるのを楽しみにしてくれています👶🏻
産まれたら自分がミルクを作る!オムツを替える!と今から言ってはくれてるものの
とりあえず作るではなく飲ませるの方が先かなーとか話してます☺️

そこで実際経験した方にお聞きしたいのですが
年中さんだと赤ちゃんのお世話ってどの程度出来ますか?
抱っこの体勢でミルク飲ませるのはさすがにきついですよね😱?
オムツ替えも緩かったら漏れたりしますし
させてたら出来るようになるもんなのでしょうか🤔?

なんでもやりたい!やりたい!な時期なので
どうなのかなと思ってます🤔

コメント

ささみ

自分が5歳で弟が産まれました!
抱っこしながらミルクはさすがに無理でしたね🫨
オムツ替えはパンツタイプになってからは手伝ったり1人でやれてた記憶があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 4月23日
さくら❀·°

ちょうど5歳差で産まれました👶

うちの長男も「赤ちゃん抱っこする!ミルク作る!ミルクあげる!」って毎日言ってます😫
絶対1人では危ないので「ママと一緒にやろうね!」で誤魔化しながらやってます😂
徐々に慣れてきたら1人でさせてみようと主人と話してます🙌

5歳はなんでも自分でやりたがるので困りもんです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱりなりますよね😂
    同じ男の子ということなので参考になります☺️
    友達のところは、男の子は案外赤ちゃん産まれても興味持たないってところが多いと聞いたのですが
    そんなこともなさそうですね🤣

• 4月23日
.ᐟ.ᐟ

5歳差姉妹です👶🏻
ミルクを作ってもらうのはこぼしそうだしお湯とか危ないので、隣で数数えたり混ぜるのをやって貰ってます!
あげるのは大人の抱っこに哺乳瓶を持ってもらうか、赤ちゃんが少し大きくなったら床に置いて仰向けで飲ませてました😌

オムツ替えもたまにやりたい!と言うので、おしっこのとき隣で見守り、出来たら「漏れちゃうといけないからやり直していい?」って聞いてからやり直してます😂勝手にやり直すと怒りそうなので😂

抱っこは首が座ってきたくらいから勝手に上の子が抱っこしてます😂
首が座る前は大人が上の子付きっきりでお手伝いしながらの抱っこでした!

だめだよ!の理由も5歳だと何でダメなのか理解出来るしある程度自分のことは自分で出来るし、おもちゃであやしてくれます🥰

一緒に寝たい!もまだ怖いので「赤ちゃんはお姉ちゃんが上に乗ってきて重たくてもまだ自分で動けないから1歳くらいになるまで待ってね」と伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    女の子は世話好きって感じがしますが まさにそんな感じですね😊

うちもまだ産まれてないのに
    一緒に寝たいと言ってますが
    寝相悪いし怖いのでさすがに暫くは無理ですね😭

• 4月23日