※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんで、授乳の間隔や母乳の量について心配しています。4時間以上寝てしまうことが多く、1日の授乳量が足りているか不安です。母乳の出が悪くなる可能性も気になります。

生後40日です。混合です。1ヶ月検診では体重増加も問題なく終えたのですが、3時間おきに授乳のため起こしてましたか??、4時間以上寝てしまうことが多くて1日のトータル量大丈夫かな?と心配になります💦母乳もでが悪くなっちゃうのでしょうか??

コメント

ままリん

1ヶ月検診を終えて問題なければそのあとはベビーのタイミングに合わせてました✨!起こしたりせず、自分から起きて泣いたら飲ませるって感じです。授乳回数がぐんと減ればそれはもちろん母乳量も減りますが3時間から授乳感覚が4時間になる分にはあまり変わらない気がします☺️

もし、母乳量が気になるのであれば搾乳をするといいと思います!

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございます!
    1日の授乳回数とか特には気にしなくて、欲しがればあげるってスタンスで大丈夫ですかね?😭
    搾乳もやってみたいと思います🍼
    起こすのってメンタル的にお互いきついですもんね🥺

• 4月23日
  • ままリん

ままリん

私は何も気にしたことなかったです😆1ヶ月検診終わってからの保健師面談でも、母乳であれば授乳感覚が逆に短くなるのも気にしなくていいし、体重の増えが問題なければ感覚が長くなるのも大丈夫と言われました👍

そうなんですよね〜!いくらでも寝てくれ!で寝かせてました🤣

• 4月23日