※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、下の子に感情が向いてしまう悩みについて相談したいです。

最近上の子をあまりかわいいと思えません。

長文になります。

現在3歳と7ヶ月の姉妹の子育てをしています。
元々子供はあまり好きな方ではないですが、結婚して子供は欲しいと思っていました。

上の子を産んだときは、その時は子育てってこんなに辛いんだと、思うだけで病院などには行っていませんでしたが、1ヶ月検診の時に軽い産後うつになりかけてると言われて、助産師さんとお話ししたりしました。

今から思えば、産後うつだったと思います。
上の子が泣いててもどうしてなの…と怒りが込み上げて泣けてくるほどでした。

私より実母(現在も保育士)や旦那の方が寝かしつけやあやすのが上手く、ますます自分に自信がなくなりました。

そして、赤ちゃんの頃からずーっとお父さん子で今でも私よりお父さんです。

上の子1人の時はそれでそれで悩んだり泣いたりもしました。

それでも兄弟を作ってあげたいと思い、もう1人産むことを決意しました。

生まれるまで、とても不安でした。1人でもこんなに辛くて大変なのにもう1人も育てられるのかと…

でも、生まれたら上の子の時とは自分でも驚くほど違いました。

下の子が泣いても全くイライラしないし、産後うつなことも今のところ全くないんです。

最初は私が育児に慣れただけかなと思っていたのですが、今だに上の子にはイライラします。

イヤイヤ期で理不尽なわがまま。最近は下の子も毛嫌い。

下の子は上の子がお父さんやばあばのところにいくので、ほとんど私が見ていて、私にしか寝かしつけなどができません。

旦那は上の子とは波長があって赤ちゃんの時から何を考えてるのか分かった。と言います。私にはさっぱりでした。

でも下の子が生まれて下の子に対してその感情が分かるようになりました。

旦那は下の子は全く分からないと言っています。

そういうのあるんですかね。

私は上の子も下の子も同じように愛情を注ぎたいと思っています。

でも最近どうしても下の子に感情が向いてしまいます。
上の子にイライラしてしまいます。きつく当たってしまいます。

夜に反省しても、朝イヤイヤ理不尽わがままされるとすぐに溢れてしまいます。

そんな自分が大嫌いです。

でもどうしたらいいか分かりません。

こういう経験した方いますかね。
何か解決策などあればお願いします。

コメント

すー

あからさまな差別をしなければそれでも良いんじゃないですかね🤔年も違うから叱らなければならない時だってありますし🍀私自身、姉妹ですが子供の頃、私と父、妹と母で分かれることが多かったです。叱られる時もやはり私の方が叱られる事が多かった気がしますが、今思えば何でも最初にやるから叱られる機会が増えるんだろうな〜と😓かと言って母が嫌いとかもなかったですよ☺️あんまり自分がイライラしてしまうようでしたら、趣味でも習い事でも少し子供と離れる時間が作れると良いかなと思います😊