※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に行き渋り、前の園と比べて今の園で楽しそうにしているが、毎日ママにしがみつく様子が続いている。息子はママと離れるのが嫌なのか、溺愛されていることも影響している可能性がある。

4歳・年少の息子の保育園行き渋りが止まりません。
2年前の1歳児クラスから保育園に預けており、今年転園して新しい園になりました。

前の園でも今の園でも毎日朝は行き渋りで必死にママにしがみつき、なんとか先生が離して連れていってくれるという状況です。
どちらの園でも先生に言われるのが「最初だけで、後は楽しそうにしてますよ」ということ。
確かに園であった事などを楽しそうに教えてくれるので、行ったらある程度楽しんでるんだろうなと思います。

でも毎日「今日休み?」と聞いてきて、お休みの日は大喜び。
転園のストレスは覚悟してましたが、前の園が恋しいという事や前のお友達のお話などをする訳でもなく今の園の方が帰ってから楽しかった事の話をしてくれます。
行き渋りの様子も前の園の時と変わらないので、この子はとにかくママと離れるのが嫌なのかな?という気がしてます。

下の子、末っ子で初めての男の子という事もありとにかく可愛くて、ベタベタに溺愛してると思います。
最近は特にママにべったり。
甘やかしてる所も正直多少あるよな…とは感じているのですが、ママがこんなんだと余計に母子分離できなくなるものですかね…?

コメント

せな

うちの次女も4月に転園&年少に上がって、未だにほぼ毎朝泣いてます🤣
そんなに甘やかしてるつもりないですし、むしろイヤイヤ期を長引かせてる娘を怒ってばかりなのに🤣怒ってもママがいいんだそうで‥母親冥利につきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😂

なんか最初の子の方が人見知り場所見知りあるものかと思ってて、下の子は上の子と遊んだり上の子の友達と会う機会も多いので、すんなりママから離れていくイメージだったのですが、違いました💦

そうですね。
    母親冥利に尽きますよね☺️

• 4月23日
  • せな

せな

我が家も長女の方が母子分離スムーズでした!🤣子どもによって全然違いますよね😊

• 4月23日