※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で友達との違いに悩んでいます。自分の愛情表現に自信がなく、友達のアドバイスに戸惑っています。赤ちゃんとの大切な時間を有効活用したいと感じています。

新生児期、夫と2人で赤ちゃんの面倒を見ていて
生後1ヶ月の現在、夫の育休が終わり、日中はひとりで
お世話をしています。

昨日3人の子持ちの友達が家に遊びに来てくれて
その際に私の赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりして
くれて嬉しかったのですが、
自分と友達の赤ちゃんに対する愛情のかけ方の差に
ショックを受けました。

息子のことはめちゃくちゃ可愛いです。
だけど、今は余裕がなくて愛情をかけているというより
なんとか1日をやり過ごしているという状況です。

友達はママとして先輩だし、私より余裕があるの
当たり前だとは分かっています。
でも「なるべく寝てる時も抱っこ紐で赤ちゃんとくっついて
愛情を伝えることが大切だと思う」とか「赤ちゃん可愛くて泣き声も全然気にならないよ〜」とか「この時期は毎日お散歩してたよ〜」という友達の言葉に自分と全然違う、、と思って自信がなくなりました😭

正直赤ちゃんが寝たらすぐにベッドに置いて
自分も休みたい、自由に過ごしたい、とにかく早く寝てほしいと思ってしまいます。
同時に、今しかない大切な時間を赤ちゃんとくっついてることも大切だよな〜と気付かせてくれた友達にも感謝しています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
みなさんもこんな不安ありましたか?

新生児期は夫とふたりで「かわいいね〜」
とか声をかけたりは毎日していましたが、
抱っことかあんまりしてなかったな〜と
思って反省しています。。

コメント

ママリ

その友達が強いだけだと思います😂産後1ヶ月なんて疲れが溜まって寝不足もあるだろうし、できることからこなして行くだけでいいと思いますよ!

寝てるときも抱っこ紐でくっつくのは確かに赤ちゃんも安心かもしれないですけど、赤ちゃんでも布団で寝たい子もいるかもしれないし🤣、抱っこ紐じゃないと寝なくなったらしんどいのは親です。

育児の方針って人それぞれ違うのでその友達に限らず他人の意見は参考程度に聞いておいて、ご主人と主さんのやり方でお子さんと触れ合っていけばいいと思いますよ🥹🤍

はじめてのママリ🔰

うちは抱っこしていないと泣くのでお友達ママのような状態ですが、抱っこしなくても落ち着いて寝てくれるなら多少ほっとくと思います。
泣き声でイライラしないように、可愛い可愛い、元気でいいね!と自分に言い聞かせることもあります。
ゆっくりテレビとか見ながらおなかなでるとか足さわるとかそういうふれあいでいいと思いますよ!

かのん

毎日かわいいねと声をかけてるなんて、愛情たっぷりじゃないですか🥰

今3人目が1ヶ月ですが、寝ている時は自分も休みたいし、上の子達がいると泣かせっぱなしですよ💦

それでも毎日可愛い可愛いしてます🥰

ずっとくっついている必要も、毎日お散歩に連れて行く必要もないです💡

十分愛情は伝わっていますよ✨

ママリ

それは赤ちゃん期を過ぎたからこそ、その時を懐かしんで言える言葉であって、実際は同じような感じだったと思いますよ😂
「もっとこうしたかった」みたいな☺️
私もそんな風に思いましたが、2人目が生まれた今、またまた自分がいかに休むか!スマホ触る時間確保するか!ばっかり考えてます(笑)
お散歩だって、毎日行ってるママは多分自分が気分転換したいとかそんな感じだと思います。
無理せずにこつぶさんがやりやすい楽な方法で育児すれば良いんですよー✨

はじめてのママリ🔰

こつぶさんの愛情はきっとお子さんに伝わってると思いますよ❤️❤️
絶対です‼︎
私も同じくらい月齢の子がいて先輩ママではないですが…育児は楽できるなら楽する全然悪いことじゃないと思います!だって育児は長いし子育て、とか子供が独り立ちするまでって考えたら20年くらいあるんですよ!!楽できるときは楽したほうがいいです!!!
人によって愛情表現はちがうし(例えばたくさん仕事して好きなことをさせるのが愛だと思う人もいれば、困らない生活をして長く子供といることがいいと思う人もいるだろうし)
子供によっても違うと思うので気にしなくて大丈夫だと思います!!

絶対愛は伝わってます!

たけのこ

生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます✨
今里帰り中なので、きっと世間的には恵まれた環境なんだと思いますが、

赤ちゃんの泣き声は気になるし、
しんどい、横になりたい、元の自分を取り戻したいみたいな余裕のない状態です🤣

なんとも可愛いなーとゆう気持ちで見れているときもありますが、それよりも赤ちゃんのお世話に必死すぎて全然余裕ないです🤣可愛く思えないとゆうより、生かすのに必死🤣的な感じです。笑

既に愛情たっぷりで育てられてると思いますよ💕
赤ちゃんには伝わってると思います❕