※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

間取りのアドバイスをお願いします。希望はシュークロからパントリーへの動線、広々リビング、キッチンを主役にした回遊動線。気になる点は玄関から洗面所が遠いことと、主寝室と子ども部屋が隣接していること。来客は年2回ほど。玄関から主寝室への直結は建築士の提案です。絹豆腐メンタルなので、優しく教えてください。

間取りのアドバイスください🙇‍♀️

とりあえずのたたき台を作ってもらいました!
自分たちとしては、マイホームハイになっているためか、あまり気になるところはないのですが、みなさんから見て率直な感想を教えてください🙇‍♀️🙏

希望したところ
○シュークロから直接パントリー動線
○広々リビング
○キッチンが主役の回遊動線
です!

少し気になるところ
○玄関から洗面所が遠い?ただいま手洗いが必要かな?
○主寝室と子ども部屋がすぐ隣(レスなので、そっち面では大丈夫な気はします 笑)

その他
○来客は年2あるかどうかです!笑私の両親は月1くらい。
○主寝室から玄関まで直結なのは、建築士さんからの提案でした!

絹豆腐メンタルなので、優しく教えていただきますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもいい間取りだなぁと思いました😊住みやすそうです!
手洗い場もここでいいんじゃないですかね?
帰宅して、一旦パントリーやキッチン周りに荷物置いて手洗い…という動線で…
我が家がそんな感じですが全然不便感じてないです!
玄関に手洗い設けてたら余計な掃除が増えてたと思います💦

寝室と子供部屋は、壁1枚だと確かに音は筒抜けになりそうです…!
ご夫婦は良くても、思春期の子供は嫌かもですね😅
なので、うちは各部屋が接する面を収納にしています!
収納挟むだけで多少防音になりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    手洗いは同じような感じなんですね✨不便を感じないようで良かったです!!
    そうなんです……子どもはどう思うかなぁと思って💦💦収納にするのもありですね🙌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

細かいところは置いておいて、いい間取りだなと思いました😳

洗面とトイレが玄関から遠いのは気になります🤔

細かいところでは玄関がちょっと狭いと感じますがこれは妥協できるなら良いと思います。多分建築中に思ったより狭くてビックリします😅
この感じならSICは作らず壁一面の収納にして玄関を広々とって、パントリー入り口に扉を付けても良さそうです。そしたらただいま手洗いも作れそうですし。

冷蔵庫の前が狭いのにコンロのところニッチ壁があるので圧迫感すごそうです。
ここ壁じゃないと駄目なんですか?壁無くすだけで圧迫感も消えます。
ダイニングテーブルは180cmを置いても横を通れるくらいの幅は見ておいたほうが良いです。例えば140cmのテーブルしか置かないから!とか思ってても、やっぱり大きいの置きたいとなった時に選択できる方がいいです。
今の感じだと150置くともう通路が狭いかなと。
希望が広々リビングとありますが、20畳ほどでアイランドキッチンの横並びダイニングはかなり狭い印象になると思います。
せめて25畳くらいないと広々な印象にはならないかもしれません🤔
インスタとかで18畳や20畳で横並びしてても広く見えますけどみんな広角や施工事例なんかは建築用の広角で撮ってますから。実際はえ、せっま!です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊
    やはり、洗面が遠いですよねぇ😭 ただいま手洗いをつけるのも検討中ではあります💦
    シュークロなくして 玄関にベビーカーどーん!はそこまで違和感ないですかね?🤔生協の箱なども置いて隠したいなぁと思ってしまって🤣

完全にアイランドにすれば、少しは広く見えますかね??
    そうなんです……テーブルとスタディスペースの間、狭いと思ってて😅いっそのことスタディスペースは無くすのも手かなと思いました……はじめてのママリさんちはスタディスペースありますか??

インスタマジックに見事引っかかったみたいです……私もキッチンからリビングのパース見たら、せまっ!ってちょっと思ってました🤣
    廊下が無くせれば、もう少し広くできそうなのにぃ!って感じです!

• 4月23日
まめ大福

出ていないところで、私ならこうするかなと思ってうところだけ‥

•玄関から寝室に直で行くってなかなかないと思うので、回遊できるのは確かに便利ですが私なら収納にします(それより廊下からも寝室に入れた方が便利では?と思います)
•キッチン側が暗くなりそうなので窓をもっと大開口にして、さらにL字にも設置したいです
•ニッチの壁やめてアイランドにする(目の前に恐らく抜けない柱もありますよね?)
•西側のスタディスペース?をやめてダイニングスペースをもっと確保
•おもちゃやちょっとした子供服を収納できるリビング収納をつける
•ホールとリビングの間、シュークロと玄関土間の間にも扉を付けたいです
•これは大がかりの変更になりますが‥廊下部分が勿体無い&私は脱衣所と洗面所は近い方が良いので北側の配置をもう少し検討します(せっかくの平屋なので子供が小さいうちはリビングから行きやすい位置に寝室の方が使い勝手が良いと思います。泣いてもすぐ行けるなど。今のままだと子供が起きても回り込んでいくので大変かなと💦)

ちなみに、うちも玄関から洗面所が遠いですが荷物を置いてから手を洗うので気になりません
それより、同じようにトイレ隣の配置を優先しました
掃除が面倒なのでただいま手洗いなしです
よくプライベートが‥と言われますが、うちも平屋なので間取りの都合で寝室と子供部屋は壁一枚です
あとは、他の方もおっしゃってますが‥どれほどのリビングが広いとお考えかわかりませんが、このままの20帖だと広々という感じにはならないかも知れません💦(L字の方が一般的には狭く感じます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます😊

私も寝室けらの玄関は使わないと思うので 壁にしようかなと思いました!

すみません、教えてほしいのですが、キッチンの窓について、L字というのはどういうことでしょうか😓理解力がなくてすみません😭

アイランドは元々憧れてて、油はねなどの面で壁をつけたところでした💦確かに抜けない柱まであると視線が抜けないですよね🙌

スタディスペースは 私も無くそうかなとも思いました!まめ大福さんのお家にはありますか?

ホールとリビングの間は私も扉つけたいです!土間とシュークロのところは、カーテンでもしてみようかなぁと思ってます😌

確かに!回り込んで子ども部屋は遠いですね……友達連れてきたときとかもどうなんでしょうね 笑
    寝室から玄関動線がなくなれば 水周りを含めて変えれそうな気はしますね!

20帖のリビングはパースで見るとめっちゃ狭く感じました……正方形よりだから よけいにそう感じるんだと思いますが😓
    廊下がなくなれば、もう少し広くできそうなのに!😭

• 4月23日
  • まめ大福

まめ大福

L字の大開口は写真のような感じですね!
    うちも私の強い希望で採用しましたが、気に入ってます☺️
    うちはちょっとしたスタディスペースはあります
    スペースがあったのでHMが勝手に付けたものをそのまま採用した感じですが、長女がお絵描きや工作が好きなので、思っていた以上に活躍してます
    カップボードの余ったスペースに作りました(この図面だとカップボード横、洗面所下の壁のところです)
    うちも平屋なのでわかりますが‥平屋って坪数が限られるからこそ廊下を減らした方が居住スペースを多く確保できると思います☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵ですね😍
    うちの場合だと、スタディスペースがなければ 同じように窓をつければいけそうですかね?ただ、スタディスペース側は西になるので西陽問題はどうかなぁと思ったり😓

カップボードの隣は90cmくらいはあるかと思うんですが、1人座るには十分ですかね?🤔

• 4月23日
  • まめ大福

まめ大福

西陽は真南を向いているお家なのか、お隣さんとの距離やどうなるかによってだいぶ変わりますよね💦
    L字の短い方、目一杯でなくても細長いfix窓にするなど方法はあるので、設計士さんのセンスですかね!
    90cmなら1人分くらいですかね
    それでも付けて便利か、後から机は置くことができるので敢えてフリースペースにするからお好みかなとも思います☺️
    造作で作り付けの方が見栄えは断然良いですが💦
    あとは、上にも書きましたが私ならリビング収納も欲しいので天井高の収納にするか‥迷うところです

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、日当たりについては建築士さんと相談してみます!
    リビング収納は希望したんですが、なかったので スタディスペースなくす代わりにまた伝えてみます☺️
    L字のやつは、思いつきもしなかったのでありがとうございます🙏

• 4月23日
はな

キッチンが主役の回遊動線が希望とのことなのですが、この間取りって希望してた物を回遊されてますか??

これだと、回遊動線といってもパントリー〜寝室〜ウォークイン(フリースペースは納戸みたいな感じですよね)の通過部分が多くて、、
回遊って家事動線良くするとかの理由で選ばれてることが多いと思うのですが、これだとキッチンからどこに行きたくて作った回遊なのかな??と思い…これで希望通りならすみません💦

あと、LDKに東からの光が全く入りませんが、東はすぐ横に隣の家がある、とかであえて窓なし希望なんでしょうか?AMの光がもったいないなと思いました。

フリースペースはおそらく少し大きめの荷物とかも置くと思うので、そこを経由してのWICというのも、ランドリーで洗濯後運ぶ動線があまり良くないように感じます。

あと、シュークロは家族玄関として使うのかと思いましたが、ここにベビーカーやコープの箱もしまいたいとのコメント拝見したので、そうするとここ狭くて通りにくくなり、せっかくパントリーにすぐ行けるのに荷物持って入りにくかったり、誰も使わなくなりそうです。
大きな置きたいものがあるなら、シュークロは通り抜けられないようにしてしっかり収納力とった方がいいかと。

リビング入り口は、入ってすぐ壁と柱に挟まれるのは皆さんいう通り圧迫感あると思います。
壁は皆さんの通り検討するとしても、下側の柱は耐震のため残ると思うので、この間取りのままならテレビを左の壁に移して、LDK入り口から柱は格子スクリーンみたいにしたり、この部分(今のテレビの位置)をスタディスペースにした方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦 間違えて下にお返事書きました🙌

• 4月23日
はじめてのママリ

キッチンを主役にしたかったのとアイランドに憧れたので結果的に回遊動線になったって感じですね💦でも、皆さんの意見の通り、ニッチの壁は無くそうかなと思ってます🙌

フリースペースは書斎になってますが、こんなには要らないので無くす方向になりそうです💦
東側はすぐ道路です!fix窓とかだといいですかね?

ランドリー動線は私の中ではあまり重要事項ではなかったので気にしなかったでした😓

玄関は私ももう少し広くしたいなと思ってるので、建築士さんに聞いてみたいと思います!

テレビを左の壁にするのはありですね💕︎全く思いつきませんでした!
ありがとうございます🙇‍♀️

おがた

うちはただいま手洗いは来客用でしか使わないです🫨
お湯になるのも遅くて冬は特に使いません笑
うちはLDKが21畳、続きで和室が6畳なのですが狭くはないけどもう少し広く取れば良かったなぁと後悔してます😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ただいま手洗いはつけなくても良さそうですね🙌

和室含めて27畳でも そのような感じなんですね😳
    うちのリビングは狭いなぁ 笑笑

• 4月24日
ことのんママ

すごく素敵なお家。広くて羨ましいです。
ただ、リビングの収納が少ないので、リビングを今のままの配置で行くなら、私ならソファの後ろは全面、収納にしちゃいます。

子ども部屋についてですが、友だちを連れてきた時、玄関からリビング通ってダイニングを周り、トイレ前か、廊下をぐるっと周って廊下の突き当たりの部屋って、私は片付けが得意な方ではないので、嫌かも💦
それに、近道で、主寝室とか通られそう😆

自分が面倒くさがりなので、動線が長いのが気になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収納はもう少し作ってもらおうと思います😊

そうなんですよね……写真上のほうが動線悪くて😰
    なにか良い案がありませんか🤣!?笑

• 4月24日
  • ことのんママ

ことのんママ

玄関からすぐ寝室じゃなくても良いなら、私は、水回りを玄関周りに集めてしまいます。

友だち連れてきても、玄関からトイレや洗面所を通って子ども部屋に行って貰えば、手も洗えるし、リビング通らないし😆

寝室は北西になっていまいますが、寝るだけなら問題ないかなと。
    自分たちが高齢なって、動線を短くしたいとなれば、子ども部屋を寝室にすればよいので。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはかなり理想ですね☺️
    ち、ちなみに お時間あれば どんな感じか 寸法などは無視ひていただいて雑でいいので書いてもらうことはできませんか😓
    難しければ、 無視しちゃってください🙇‍♀️🙇‍♀️すみません😓

• 4月24日