※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

離乳食で冷凍豚ひき肉を茹でて食べさせた後、2次汚染が心配。保育園のチェックリストには豚肉だけ記載されていたが、牛より先にあげてしまった。2次汚染の詳細を知りたいです。

離乳食で冷凍豚ひき肉を茹でて食べさせた後に
ぴよログみたら2次汚染がなんとかって
書いてあって怖い😱

保育園のチェックリストに豚肉だけ書いてあったので
牛より先に、今朝小さじ1あげてしまったのですが、
2次汚染ってどういうことか詳しくわかる方いますか?

コメント

スポンジ

1時汚染が海水とか土とかあらゆる菌がぃすよね、食品を採取した時点からそのものについている菌がある状態

2時汚染や交差汚染はその菌のついた食品などから包丁まな板などに菌が移ったとか保菌者(ノロとか)の手指から調理器具などを介して感染が広がることを言います💦

豚肉に限らず2時汚染は大規模な食中毒の原因となることがおおいです😨

• はべ🔰

はべ🔰

詳しくありがとうございます。

二次汚染気にしてたら離乳食進まないってことですよね?ちゃんと火を通していればあまり気にしすぎなくてもいいですよね?😅

• 4月23日
  • スポンジ

スポンジ

そうです。
    きちんと洗って、心配なら器具類熱湯消毒でもして食材を適切に加熱していたら大丈夫です☺️

• 4月24日